BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 人工海水の白濁

ページビュー (7023)

1.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ 人工海水の白濁 2011/8/3 22:13

以前、購入した「ブルーマリン」というマイナー人工海水で水換えしようと準備をしましたが、なぜか白濁が取れませんでした。そこで4hくらいたっても取れなかったので、まあ大丈夫だろうと水槽の中に投入しました。
そして、12hくらいたった今も白濁しています。
これは大丈夫なのでしょうか?
多分2、3日したら取れるとは思うんですが。。。
経験がある方お願いします..

いいね!0


2.[>][x] Re: 人工海水の白濁 2011/8/4 08:39

白濁の原因はおそらくマグネシウムが溶けていないのでは?と思います。
用意した水に人工海水の素を入れましたか?
稀ですが先に人工海水の素を入れ、水を足していくと白濁する場合があります。
これは溶解濃度の問題で、ナトリウムが先に溶けて飽和してしまう為に起こる現象です。
どのメーカーの人工海水でも起こりうる事ですが、特にマグネシウムの含有量が多い高級な人工海水によく見られます。
ブルーマリンはこれに当てはまりますので注意した方が良いでしょう。

2〜3日で白濁は取れると思いますが、その間にサンゴ類は調子を崩してしまいますので早めにもう一度水換えした方が良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 人工海水の白濁 2011/8/4 11:00

早速ありがとうございます!
サンゴが今のところはいっていないんで気にしなくていいですね。

いいね!0

4.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 人工海水の白濁 2011/8/4 11:47

すいません。
白濁が消えると言うことは、マグネシウムが飽和状態で溶けていなかったのが、時間をかけて溶けて行くってことですよね?沈殿と言うことではなく。
本当にいれたことを後悔しています(笑)まあ、いい勉強になりました。

今の状況は水槽面にも白い粉みたいなのがつき、若干生えていた藻は真っ白になっています。
エビが一匹だけ入っているんですけど、大丈夫ですよね?多分。。

これが原因でライブロックが腐るってことはありませんよね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説