BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] luna ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/3 00:39

初めまして、lunaと申します。
導入後2週間ほどのベルスの症状についてアドバイスを頂きたく投稿しました。

添付の画像を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、
胸ビレが酷く溶けるような状態になっており、特に左の方が症状が酷いです。

尾ビレも若干溶けているような感もあり、
これは気のせいかもしれませんが、腹ビレ付け根が赤くなっているような気もします。

現在はベルス雄1匹と雌3匹のみで(厳密にはヤエヤマギンポが1匹同居)飼育しており、
オスが一番優位な状況ですので喧嘩による外傷ではないかと思います。

現状でもエサは食べていますし、元気ではあります。

はじめての状態ですのでどうしたものか悩んでいます。
対処法等アドバイス戴ければ幸いです。

ちなみに、飼育環境をある程度お伝えします。
水槽サイズ 1200×450×500
水温 25°設定
PH 8,2
栄養塩は検出されません。
オゾン添加
ゼオビット使用

以上、不足情報があればお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] luna Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/3 00:43

画像サムネイル
800x532 53.2KB
スミマセン、画像を上手く載せられませんでしたので、改めて投稿いたします。

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/3 10:00

向かって左側の胸ビレに、ハダムシらしきもの(半透明の楕円形)がハッキリと写ってます。
同じく向かって左の目にも付着しているような?
取り出して淡水浴を行なうことをお勧めします。

おそらくハダムシでしょうが、放置しておくと他の魚にも寄生が始まり、水槽全体に蔓延します。素早く対処することが肝要です。ちなみに、購入時にすでに寄生されていたはずです。魚を入手の際は、淡水浴、または半海水浴しておくと安心できます。

ハダムシの治療に関しては、こちらを参照して下さい。
http://necon.blog38.fc2.com/blog-entry-537.html

いいね!0

4.[>][x] luna Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/3 19:48

雪風樣

早速のアドバイスありがとうございます。

これがハダムシなのですね。
話にはきくものの、初めてでわかりませんでした^^;

実は初めて飼育する魚でしたので、
導入前に貴HPも参考に拝見させていただいており、
淡水浴は実施していたものの特に寄生されていないようでしたので、
1度の淡水浴で放流していました。

半透明の容器を使用したので見落としたのか、
私の水槽に元からいたのかもしれませんね。

この魚を入れる前は、2週間ほど魚のいない状態だったのですが、
魚が居なくても死滅することは無いのでしょうか?

いずれにしてもなんとか捕まえて、
ナダムシが落ちなくなるまで淡水浴を実施したいと思います。

御助言ありがとうございました。

いいね!0

5.[>][x] luna Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/3 21:27

度々申し訳ありません。

先ほど、何とか捕獲でき淡水浴を施したところご指摘通り7匹ほどヒラムシが落ちてきました。
的確なアドバイスに感謝いたします。

水槽にはあと3匹のベルス雌がいるのですが、現状問題がないもののそちらも淡水浴をかけたほうが良いのは分かるのですが、ハダムシが寄生してしまった魚というのは、淡水浴を施すしかないのでしょうか?

そのままで平気ということがあるのかと疑問に思い再度投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

6.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/4 09:42

やはりハダムシでしたか。
残りの魚も淡水浴をした方がいいでしょうね。
ハダムシは通常の治療薬では死なないことが多く、唯一劇的に効果があるのが淡水浴なのです(オキシドール法も有効ですが)。ですので、ハダムシ治療には淡水浴がベストといえます。

しかし、すでに水槽内に持ち込まれてしまった可能性が高いと思います。ハダムシが魚がいない状態で、どの程度生存しているのかは不明です。卵の状態で休眠する可能性もあるでしょう。

持ち込んでしまった場合は、淡水浴を行ない、さらにスカンクシュリンプを導入すると効果あります。ただし、普通よりも結構多く収容しないと効果が期待できません。120センチの水槽だと、最低でも10匹以上は入れたいところです。あちこちにスカンクシュリンプがいるような状態にしておき、クリーニングでハダムシを除去してもらいます。うちではこの方法で、ハダムシを持ち込んでしまった水槽を何回か回復させました。

いいね!1

7.[>][x] luna Re: ベルスエンゼルの症状、対策について 2011/8/4 12:12

画像サムネイル
800x532 35.2KB
雪風様

度々ありがとうございます。

追加で1匹捕まえることができましたので、あと2匹何とか捕獲します^^;

やはり水槽丸ごと寄生されたと考えるべきなのですね・・・。
スカンク10匹は結構痛い出費となりますが全滅させるわけにもいきませんのでしょうがありません。
これからは淡水浴によるトリートメントを数回行なってからの導入というのを心がけます。

ちなみに、淡水浴の成果の1部です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説