BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール梵天丸 水槽の立ち上げについて 2011/8/1 23:53

大変ご無沙汰しております。さて、標題の件ですが、先日完全リセットをしたのですが、現在の水槽の状態が判断できません。

立ち上げが7/15、今回は天然海水、ライブサンドもどき(チャームのばくとさんど)、ライブロック5kgで立ち上げました。
空回し4日後にヒレナガスズメ1体を投入。
7日後に更に3体追加。
本日で都合18日目になります。

その間、栄養塩が検知できません。
今まで、何度となく立ち上げはしてきましたが測定タイミングでアンモニアや亜硝酸が測れないことはありましたが、硝酸塩はそれなりに出ていたような気がします。

20日近く経過、生体4体が10日近くいて栄養塩が出ないというのが、なんか気持ち悪いです。

これはどういう状態と判断したら良いのでしょうか?
ちなみに、緑藻はおろか茶ゴケも一切発生していません。

1、投入されている有機物の量が少なく一応の立ち上がりはしているものの硝酸塩が測定できるほど蓄積していない

2、スキマーを回してしてまっているため十分にアンモニアが発生してくれていない
3、試薬がおかしい、または測定方法がおかしい、またはアタマがおかしい

う〜ん、天然海水とライブサンドで立ち上げるのは初めてなんで、なんか勝手がわからず・・

諸先輩方のご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の立ち上げについて 2011/8/2 09:35

状態の良い砂、LR、海水で始めたから、最初から水質処理フローが構築されてるとか?
僕も当時はそうでしたよ。
ま、でもコケくらいは多少なりと出てた記憶があるので、それより更に上回る好条件が展開されているのでは?

1.は、勿論それもあると思います。
2.も。
3.は。。。それだけの考察が出来てるから多分大丈夫(曝)
でも可能なら別の試薬でも見てみたいですね。

ま、天然海水とライブサンドは絶大な効果があるので、心配ないと思いますに1票♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の立ち上げについて 2011/8/2 13:12

エイジさん、ありがとうございます。
天然海水とライブサンドというのは、思っていた以上に効果があるものなんですね♪
少し安心しました。
とりあえず、観察しながら進めようと思います。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説