BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水質悪化とその兆候

ページビュー (7602)

1.[>][x] ナンヨウハギサンゴ1年生 水質悪化とその兆候 2011/7/21 12:25

現在40ℓ程の水槽を設置して2ヶ月ほどになります
底砂は乾燥砂、ライブロック1kg、フィルターは海道河童を使っています
最初の1ヶ月ほどはライブロックから出るアンモニアなどの分解の負担をたすけるため、海道河童についていた活性炭付きフィルターを用いていました。そのフィルター設置中に水槽も調子が良かったので、キャメルシュリンプを1匹導入しました。こののちになんの変化もなく、1ヶ月がすぎ、そろそろ底砂も活性してきたし、もともとナチュラルにする予定だったので、活性炭フィルターをはずしました。すると、1ヶ月ほどまえに導入した2匹のシッタカの1匹だけが動かなくなり、水槽外に出しました。(2週間くらい苔はほとんどでませんでした)しかし、キャメルシュリンプは元気にしています。

このような点から考えて、以下のどちらが可能性が高いですか?
1)水質は問題なく、シッタカが死んだのは、シッタカが近海産のため高水温に弱く、その上苔が少なく餓死をした。

2)キャメルシュリンプよりも貝類のほうが水質悪化に弱く、シッタカの片方が死んだのは、水質悪化が原因だ。(ナチュラル移行に伴い、濾過が貧弱になったため)

以上のどちらが可能性高いですかね?
いろいろ経験がある方おしえてください

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 12:32

サンゴ1年生さま

たぶん@だと思います。 なぜか??

勘ですが。。 (笑)

なんとなくですが。。

@シッタカ自体はタイドプールに居るくらいなので水温には(そこそこ)強いと思います。
 少なくともエビより強いかと。

A水質はどのように判断していますか? 試薬? 見た目?
 

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギサンゴ1年生 Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 14:44

返事ありがとうございます
> たぶん@だと思います。 なぜか??
> よかった(>_<)そうだと嬉んですが。。。
前日まで活発に動いていたのに、すぐに動かなくなりました...

> A水質はどのように判断していますか? 試薬? 見た目?
>  目視、ライブロックの付着生物の活性状態です。
>

他にわかる方、僕を慰めるか、不安にさせてください(*^^*)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 15:25

前後の水質は見てますか?
状況からの推測だけではあくまでも勘な話しかできません。

例えば、活性炭が濾過として機能していたのに外したため、一気にアンモニアが上昇したとか?

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギサンゴ1年生 Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 18:03

エイジさんありがとうございます!
おっしゃるようにその可能性もあると思います。
本当は水質を調べれば良いんですが、アンモニアと亜硝酸の試薬はほとんど使わないので持っていません。
エイジさんが教えてくださっているように、アンモニアが急上昇した可能性がありますが、キャメルシュリンプ元気なので、もしかしたら餓死か水温が原因かなと思っていたのですが、、、

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 21:37

こんばんわ。

シッタカの大きさはどの位ですか?寿命の可能性も有りますよ。

こないだの海の日の前日に茨城県の平磯でシッタカを採集してきたんですが、大潮だった事も有り
引き潮で干上がった岩から採集しました。

そんな状況でも水槽に入れたシッタカは元気ですので、水温の上昇位ではビクともしないと思います。

キャメルの餌になった!?











いいね!1

7.[>][x] ナンヨウハギサンゴ1年生 Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/21 22:57

返事ありがとうございます!
そう言えば、キャメルシュリンプがつついてました

でも元気なシッタカが食べられるってあるんですか?

ちなみに大きさは3cmくらいの大きさでした。

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水質悪化とその兆候 2011/7/22 10:40

hiko1122さんも仰るように シッタカは干上がって直射日光が当たるところでも
簡単には死にませんが
ひっくり返ったときは弱いもので ひっくり返ってもがいてる時に エビやヤドカリ、魚にやられてしまう事が多いです
特に砂地を移動している時などは 簡単にひっくり返ってしまいます

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説