BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 油膜の原因??

ページビュー (5550)

1.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ 油膜の原因?? 2011/7/20 23:57

油膜がうちの水槽にもでき始めました。
油膜ができやすい状況=水質悪化
と考えていいのでしょうか?先輩方お願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 油膜の原因?? 2011/7/21 12:40

どの水槽でも出ると思いますよ。

その対策として水流を水面にむけて(かき混ぜて)やるとか、プリズムのスキマーなんかに付けるサーフェースフィルターを付けるとか。。

飼育水が泡立ったり(気泡が消えにくいとか)していない限り、油膜は正常でも出ると思います。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールTank Re: 油膜の原因?? 2011/7/21 13:00

台所の揚げ物による気化?した油分が水槽の油膜にもなりますので、設置場所が台所だとか、揚げ物が多い家庭環境だとひどくなり易いと思います。

水面を波立たせるかエアレーションでも消えますが、これは消えるというより見えなくなると言ったほうが正しいでしょう。水中に混ざるイメージです。ひどい場合は照明を遮ることにもなりますし、水換えの際に意図的に油膜と一緒に排水したほうがよいと思います。ティッシュをそ〜っと水面に敷いて、真ん中を摘み上げるようにして除去する(油分をティッシュに吸い込ませる)ことも出来ます。水槽の設置場所によってはホコリも相当入ると思いますので水換えもかんばりましょう。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 油膜の原因?? 2011/7/21 15:23

スキマーはありますか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説