BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 柔らかいコケの対策

ページビュー (17941)

1.[>][x] ペパーミント初心者@@@ 柔らかいコケの対策 2011/7/19 02:28

みなさんこんばんわ。
今回初めて質問させていただくこととなります。よろしくお願いします。

水槽データ
水量 40リットル
濾過 ナチュラル
ライト 30w
底砂 コーラルサンド パウダー(乾燥)
ライブロック 1kg

以上のような水槽を立ち上げて1.5か月が経過しています。(餌やりなし)

ライブロック追加直後に茶ゴケが発生して2週間くらいしてほとんどでなくなりました。

その後底砂から、緑色(結構鮮やか)の柔らかく2cm位の藻のような臭いにおいのする藻(髭状)が生えてきました。

このサイトを見て、水槽内の硝酸塩がたまると髭ゴケが蔓延しやすいということ、生物相の貧弱もそれに加担しているということは分かったのですが、あまりに底砂だけから、柔らかいコケがたくさん出てくるので、最初に使ったコーラルサンドが粗悪だったせいなのかと不安を覚えています。

そこで質問なのですが乾燥の種類によってそのようなコケの原因になりうるのでしょうか?

また解決策はどのようにしたらいいでしょうか?
みなさん教えてください

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 04:15

はじめまして、初心者@@@さん、
パウダーの上に苔が生えた経験はないですが、少し粗めの珊瑚砂の上には生えた事があります。しかしながら、バクテリア付きの砂の上には、粗めでも苔は生えたことないです。それを考えると、その砂自体にバクテリアがついてるとか関係あるのかなあと。
僕がした対処方法は、吸い出しと水換え量を多くしました。いつの間にか消えてしまいました。

いいね!0

3.[>][x] ペパーミント初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 09:19

TAKAさんありがとうございます

そうなんですか??
なんかますます心配になってきました。
せっかく立ち上がってきたのに・・・・
そのままほっといたらいけるかな?
みんなの意見をもう少し待ちたいと思います!

いいね!0

4.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ 間違いの訂正 2011/7/19 09:23

最初の投稿文に
「乾燥」とありますが砂が抜けていました正しくは「乾燥砂」です

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 11:35

あ、立ち上げてあまり期間がたっていないのですね。見落としていました。。。すいません。
しばらく様子をみても良いかもですね。ただ、あまり酷くなると回復も大変かと。。。

いいね!0

6.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 16:45

画像サムネイル
400x300 19.1KB
画像upします。先輩方、ご教授してください。お願いします

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 20:29

こんばんは。
砂自体に原因があったかも知れませんが、リセットするほどのものではないような・・・無責任ですけど。。。
画像を見る限り、対処法が確立していない通称:トロロ藻では無いように見えます。
これから生体を入れていく状況でしょうから、現在のリン酸や硝酸塩の数値に興味を持ってみるのもよいのではないでしょうか。よい経験値になると思います。
で、前述の数値に大きな問題があれば、水換えである程度の環境を整えた上でマガキ貝などの砂の攪拌生物2,3匹とヤドカリを5匹程度入れて様子を見てみるのはどうでしょうか。
それでもなお悪化するようなら悪あがきに砂の上層部を取り除いて、バクテリア付の砂を足すことでコストセーブできるのではないかと思います。
いまの状況を楽しんでくださいな^^

ちなみにクーラーってあります? これから猛暑が・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 22:58

乾燥砂を使った場合、砂粒の表面が空き家になっているので、そのとき一番優勢なものが蔓延します。それが今回藻類だったのでしょう。ただし、適切な生物相に心がければ、すぐに消えていくはずです。勿論、撹拌要因も大切です。水流も大切です。

ところで、臭い匂いというのは、その藻類を取り出して嗅いだ匂いですか?
どんな匂いですか?

もう少し鮮明な写真なら良いのですが、僕は多分よくいうヒゲゴケだろうと思います。

いいね!0

9.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 23:37

エイジさんありがとうございます!
藻の長さは1,5cmくらい。
色は薄い緑です。
柔らかい。手ですぐにとれる。
臭いは鉄分くさいというか、いい匂いではないです。

ではエイジさんの見解では、乾燥砂の種類が原因だったというわけではなく、ほかの環境要因が原因であるということですね

いいね!0

10.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 23:38

書き忘れました・・・・
もぎ取った時の匂いです。

またご教授お願いします!

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/19 23:57

ヒゲゴケはこういう場合真っ先に出てくる厄介者なので、間違いないと思います。
今の環境であれば、どの銘柄だったとしても、乾燥砂であるかぎり出てたと思います。
ライブサンドは始めから砂粒の表面に微生物が覆っているので、ヒゲゴケは着く余地がありません。
もし事前に生物相が十分に満たされていたならば、仮に途中で乾燥砂を注ぎいれたとしてもヒゲゴケは着かなかったでしょう。もっと優位な微生物群が先に陣地取りに勝利するでしょうから♪

また、ある意味、水槽のバロメータにもなります。これが出てこないように心がける、と。
これ自体は隙あらばいつでもチャンスを伺っています。しかし、他の生物相(競合・天敵)の存在がそれを許しません。よって、もしこれが出たなら、水槽の防御力が低下していると言えます。

栄養塩にも注意してください。溜まりすぎると生物相は低栄養性種から順に淘汰され、やはり最後はヒゲゴケが生き残ります(曝)

匂いは・・・今まであまり意識しなかったので、ちょっとどんな匂いか判りませんね(汗)

いいね!0

12.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/20 00:30

ご丁寧にありがとうございました。
ちょっと経験が少ないもので、このような掲示板でいろんなことを教えていただき安心しました。

これからも、自然のスピードに合わせてゆっくりと立ち上げを見守りたいと思いました

いいね!0

13.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/22 23:07

またまた、アドバイスを頂ければ嬉しいんですが(*^^*)
エイジさんは、いまの状況だから、出るとおっしゃいましたが、いまの状況は立ち上げて間がないという意味で、生物相が貧弱で砂に微生物が湧いていないということなんですね?
ということは、無理に掃除などを行わずその藻が生えている砂に微生物が沸くまで時間をかければ良いってことですか?
エイジさんのいうことはとても科学的で納得がいきます。自分なりの意見ですが、ライブロックにはもともと微生物がたくさん表面に湧いているから、砂の上に生えるヒゲ苔は生えていないんですね!
ちなみにどれくらいで乾燥砂に微生物が湧きますかね?時間が経てば苔は淘汰されますか?こんなこと聴いても答え辛いと思いますがよろしくお願いします!

あと、余談なのですが、どうやってそのノウハウを勉強されたのですか?経験ですか?
また、よろしくお願いします!

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/23 12:15

おはよございます。

> エイジさんは、いまの状況だから、出るとおっしゃいましたが、いまの状況は立ち上げて間がないという意味で、生物相が貧弱で砂に微生物が湧いていないということなんですね?

「生物相が...」のくだりは正解です。
ただ、立ち上げ期間自体は、始めから素材にこだわっていれば、生物相リッチな状態から開始することは可能ですよ。

> ということは、無理に掃除などを行わずその藻が生えている砂に微生物が沸くまで時間をかければ良いってことですか?

あああ。すみません。言葉足らずでしたね(汗)
生物相を気に掛けてやってください。イコール、適切に生物相を補充してください。大至急!
必須項目です♪

> エイジさんのいうことはとても科学的で納得がいきます。自分なりの意見ですが、ライブロックにはもともと微生物がたくさん表面に湧いているから、砂の上に生えるヒゲ苔は生えていないんですね!

科学的というか、理屈っぽいとはよく言われます(苦笑)
砂のコケはそういうことです♪

> ちなみにどれくらいで乾燥砂に微生物が湧きますかね?時間が経てば苔は淘汰されますか?こんなこと聴いても答え辛いと思いますがよろしくお願いします!

ただ湧くだけなら、今も何かしら湧いていると思います。但し、勢力はコケ以下でしょうけど。
問題は、淘汰が引き起こされるための、競合や天敵の有無です。それを得ないと、コケはコケとして勢力を弱めることは無いでしょう。勢力に関与しない者がどれだけ増えても意味が無いのです。コケの同業他社の存在、コケを摂取する存在、それらが直接的なコケの制限を招いてくれます。
また、二次的な抑制要因も効果があります。例えば、ヤドカリが砂をかき回すことで、砂に埋没したコケは光を奪われ、消失していきます。そして空き家になった砂粒には、別の微生物が宿ります。
もちろん、環境の制御も大切です。栄養塩を溜めないことが、コケ抑制にもなりますし。

> あと、余談なのですが、どうやってそのノウハウを勉強されたのですか?経験ですか?

うーん。。。知識自体は、当時の多くの先輩方から、ネットから、書籍から、です。
あとは経験としてそれが自分の中で確信できたものは、強力なスキルになりますね。
・・・と言うほど、大層なものは持ってませんが(汗)

軽い範囲の即席な情報なら、ネット上にいくらでも提供されてますね。
でも、少し込み入った情報、より専門的な情報は、書籍をお勧めします。
それ関係の本を読むのは大好きです♪
アマゾンで「海洋」「微生物」なんかをキーワードに面白そうな本を探してみるのも良いかも♪

いいね!0

15.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/23 16:19

エイジさんまたまたご丁寧な解答ありがとうございます。
でも、また質問が・・・・・(笑)
生物相の補充とおっしゃていますが、いまの1kgの生物相の種類が少ないもしくは絶対数が少ないために何か生物相を補充せよと言うことだと思うんですが^_^
何をもって補充すれば良いのでしょうか?ちなみに私は大学生でお金もあまりありませんし、車も持っていません。とすると、鮮度の高いライブロックを導入すればいいのでしょうか?
やっぱり通販ですかね?j'sさんのライブロックとか評判いいみたいですけど、なんか小型水槽なこともあり、ちょっと負のスパイラルに陥らないか不安です。

もっと水槽の生物に楽をさせたい、そのままの海を家に作りたいという一心で質問させていただきます。ずうずうしくてすみません。

あと、またまた話を戻すようで申し訳ないんですが、どのサイトや近場のアクアリストに聴いても、砂にヒゲ苔なんか生えたことがないと言われ、もしやあの砂が、、原因かも?と多多思ったりします。僕の中に砂をケチらなければ^_^という後悔がずっとあります。
エイジさんの豊富な経験と知識からでは砂に苔が生えやすい成分が混入している可能性って考えられます?

いいね!0

16.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/23 22:07

すみませんまたまた、書き込みミスしました。
1kg☞1kgのライブロックと言うことです。すみませんでし

いいね!0

17.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/24 00:37

こんばんわ。

素朴な疑問ですが水槽内に、生物(魚やエビ、貝類)は居ないのですね?
コケ対策としてマガキ貝や、ヤドカリを入れたほうが、手っ取り早いのでは?

素朴な疑問でした。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/24 01:00

初心者@@@さん、

ワラワランドに採集方法、購入方法、など紹介してますのでご覧ください。
http://www.1023world.net/wland/

砂に生えたコケの件ですが、砂に原因は無いです。無・い・で・す(笑)
仮に数%の原因があったとしても、他の要因の方が断然大きいので、考えるに足らないです。
(よほど特異な条件で用意した砂なら別ですけど・・・)

失敗も含め、経験豊富な方に聞いてみてください。きっと経験があるはずです。
例えば、砂の表面にシアノが出たからと言って、その部位の砂を取り出してゴシゴシ洗って戻したら余計にシアノが酷くなったり、ライブロックにヒゲゴケが出たからといって、ライブロックを取り出して歯ブラシでゴシゴシして戻したら余計に酷くなったり、それらの原因は、環境も改善しないで、コケに対して空き家を提供しても、単にコケが喜んで住み着くだけです。だから余計に酷くなるのです。
まあ、これらは僕も昔、身をもって体験している事例です(曝)
そんなに手間を掛けて消えなかったコケが、ある日、ライブロックを1ヶ足しただけで、見る見る消えていった時の衝撃は凄かったですね〜♪
本質を見抜く力を養いましょう♪

草ボウボウの空き地があったら考えてみてください。
土が肥えてるからなのか?
それとも誰も刈らないからなのか?

いいね!0

19.[>][x] ナンヨウハギ初心者@@@ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/24 01:58

エイジさん本当にありがとう!こんなに丁寧にネットで答えてくれるなんて感激!
本当に物分りの悪い初心者ですみません。でもエイジさんの回答ですごく安心しました(*^^*)
現在、大学生で医学の勉強をしていますが、基礎医学の内容にATPの合成や、膜輸送などがあり非常に興味深くたいへん面白いです。そして、それが多細胞生物の生体を作っているんだと思うとなんとも言えない気分に浸っています。なぜあの小さな微生物にこんなに繊細な構造が。。。(笑)
段々と、エイジさんの話を聞いているとますます現在の勉強が楽しく思えてきました。もう海洋微生物学にハマりそうです。本当に海洋生物は奥が深いですね。
また、どんどん自分の専門以外の微生物学の知識をためるのもいい趣味です。

ちなみに、海水魚の飼育はもう2年くらいになるんですけど、やはり微生物や細菌などミクロな領域を意識して、理想の環境を卓上でつくるというのは一生の趣味になりそうです。

本当に物分りの悪い初心者ですけどまた丁寧にお答えくださいね(笑)

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 柔らかいコケの対策 2011/7/24 22:40

そんな大げさな。。。汗
2chみたいにいじめられると思いました?笑

なんと!?お医者さんの卵でしたか♪
未来有望ですね〜♪
きっと光合成の話なんかも余裕ですね!

僕でよければいつでもどうぞ。
難しい質問なら更にプロの先輩方がいますので♪笑

では、勉強の方も頑張ってくださいね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説