BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 初心者の用品選び

ページビュー (14169)

1.[>][x] ブップ 初心者の用品選び 2011/7/17 23:05

初めて参加させて頂きます、よろしくお願いします。

長年の夢であったサンゴ水槽をはじめることになりました、水槽は
場所の関係で60×60×60のOF水槽です。

飼育予定のサンゴはそんなに光量を必要としない初心者向けのサンゴから
はじめたいと思っております。

ミドリイシなどは今の段階では始めるつもりはありません(たぶん、、)

飼育する魚は嫁に水槽設置を許された条件である「クマノミを入れること」
が入っているのでクマノミ2~3匹ぐらいしか入れないと思います。

そこで質問なのですが、照明、スキマー、リアクターなど何がおすすめでしょうか?

多少の初期投資がかかってもメンテナンスがしやすくて効果の高いものを
と考えております。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初心者の用品選び 2011/7/18 18:46

システムとしては、濾過装置を用いないナチュラルと言うことで宜しいですか?
底砂を敷いて、ライブロックをいくつか置いて、スキマーとクーラーと。。。みたいな?

まずは、ミドリイシを入れないなら、リアクターは要らないでしょうね。
(今後に備えるなら用意されても良いと思いますが・・・)

照明もメタハラである必要はないので、明かり程度で良いなら流行りのLEDでも十分です。
とりあえずなら安価なヤフオクLEDでも良いし、どっしり大きなものを希望なら、KR93の60cm用とかmax-s(どうせならもうすぐ発売のMazarra×2〜3台かな)あたりがお勧めです。光量的にあとあとミドリイシもいけますから。

あとは、、、皆さんよろしくお願いします(汗)
(僕、OB&自作派なので、最近の製品(特にスキマー、リアクター)はさっぱりなのだ)

いいね!0

3.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/18 21:54

エイジさんありがとうございます。

そうなんです、ナチュラルしたいんです。

さらにそうなんです、水草水槽でグランドソーラーは使用しているの
ですが、節電が叫ばれている昨今、ledで時代の流れに乗ってみたいんです。

値段がまだわかりませんが、Mazarra雑誌で気になっておりました。
時代の流れに乗ってみたい、、、

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初心者の用品選び 2011/7/19 01:34

B-BOXさんのサイトで8月中旬販売開始?みたいなことが書いてありました。
http://www.b-boxaquarium.com/html/page140.html

値段は、海外のサイトだと、基本セットで$700からあるようですが、国内だと10万はくだらないでしょうね(汗)
http://www.aquariumspecialty.com/maxspect-mazarra-p-series-led-single-module

公式サイト(どっちも重いかも...)
http://maxspect.com/
http://maxspectusa.com/

せめて価格が判れば、待つかやめるか決められるんですけどね。。。

いいね!0

5.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/19 08:19

エイジさんありがとうございます。

D-BOXさんで詳細ページ見ました、1セットはあの四角いの1個ですもんね、2個そろえるためには
2セット買わなければいけないんでしょうか、、、それともいろんなパターンのセットがこれから
販売されるのでしょうか、時代の流れに乗れるのか俺、、、。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初心者の用品選び 2011/7/19 22:27

ライト部分を1つのモジュールとして、それ単体だけでも買えますが、アームとコントローラーとのセットで買うのが一般的になるのかな。そして、モジュールはある程度何台も増設することが可能なようですね。その辺の構成に関しては、今回のモデルはよく考えられています。

いいね!0

7.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/20 13:29

詳細ページ、値段とセット内容が詳しくでていましたね。

あのモジュールを2つ3つと増設するとなると、、、
ますます遠のく感じです、LEDは無理なのか。

KR-93のシルバーもかっこいいですよね、エイジさんおすすめなら
まちがいないと思うし。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初心者の用品選び 2011/7/20 22:02

間違いないと言うことは無いですよ。
スペクトルが不十分な現状のLEDでは、やはり少なからず生体は選ぶでしょうし、まだ当面は飼う側にそれを乗り越えていくだけの根気と工夫が求められるでしょう。足りない波長を察して補完したり。
その上で、照度、スペクトル、コスト、無理の無い駆動(=寿命)、そしてLED素子そのものの品質(ブランド)、色々と総合的に見て評価できるものが、今のところKR、max-s、Vertexだったと言うだけです。それも僕の個人的な評価なので、あくまでも参考程度に(汗)

いいね!0

9.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/21 17:40

う〜ん、飼う側の根気と工夫、、、。

そうですよね、どんな優秀な用品を使っても結局はそこに行きつくような気がします。

エイジさんありがとうございました。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールdelayed_lama Re: 初心者の用品選び 2011/7/21 19:27

ブップさん、初めまして。
自分も同じく60x60x60を立ち上げ中でして、もしご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
ちなみにミドリイシまではやるつもりが無いという点も一緒です。
将来的にどう転ぶかは別として・・(笑)

60キューブは90x45x45よりも水量が大きいという点で、機材選定も少々悩ましいですよね。
自分もお世話になっているショップさんや、諸先輩方から色々アドバイスをいただきつつ、以下の機材を手配しました。

スキマー:HS-850
クーラー:ZC-1300E
メインポンプ:PMD-581B
照明(以前からの手持ち):クリスタルネオハライド(150W)、ヤフオクLED×2

選定については、性能余裕をどこまで見越すかが重要ではないかなーと思います。
ですので、自分の場合は後から増設しやすい照明よりも、スキマー・クーラーにウェイトを置いたつもりです。

スキマーはHS-850クラスを基準に、最初はアクアギークのリボルバーやリーフオクトパスが候補でしたが、たまたまセールに出たのと使ってらっしゃる方が多いという点で、無難なH&Sにしました。

クーラーは設置条件によるところもあり、選択が中々難しいですよね。
自分は当初ZR-180E or ZC-700E を考えていましたが、万全を期すならもう1ランク上が間違いないという助言もいただき、ではZC-1000…と思いきや、クーラーを床下に収める都合上ZC-1000は高さ寸法がアウトで、ZC-1300Eになってしまいました。
結果として、多少の事では動じないスペックを確保できましたが・・完全に予算オーバーです(^^;

ライトについては、先に書いた通り後から何とでもなる部分ですし、足りなかったら足せばいいや&ソフト〜LPS程度(もちろん種類にもよりますが)ならレイアウトの工夫とか合わせ技で何とかなるかも?という甘い打算のもと、とりあえずは手持ちの150WメタハラとLEDを使いまわすことにしました。

現在、60cmレギュラーにアクシーネクサス(T5-24W×4灯)を使っているので、そちらを使い回し+もう1台買い足して6〜8灯化も考えたんですが、上面を塞ぐ分どうしてもメンテがしづらくなるので、これはひとまず保留しました。
T5については最近各社から交換球のバリエーションが出揃ってきましたので、色々組み合わせるのも楽しいんですけど、ハマると球の費用がバカにならないのも難点です(笑)

LEDもソケットタイプ多灯やハイパワーのシステムLEDになってくると、ライト自体が消費する電力はメタハラやT5と大きく違わないと思います。
もちろん、LEDは水温が上がりにくい(クーラーの稼働が減る=省電力)というメリットはありますね。

長々と書いてしまってすいません。
本音を言えば、自分も予算さえ許せばVertexとか使ってみたいです(笑)

いいね!0

11.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/21 23:35

delayed_lamaさん、ありがとうございます。

同じサイズの水槽を立ち上げ予定とのことで、たいへん参考になるアドバイス
ありがとうございます。

「性能余裕を見越す」すばらしい、いい感じです。勇気を出して質問してよかったです。

ぼくもスキマー選定はリーフオクトパスなど同じように候補にあがってます、でも
ショップやネットで情報を得やすいという点でHSいったほうがいいかなとも思って
おりました。

クーラーも使用していないものから一番大きいものを使う予定ですが、余裕があるとは
いえないですね、床下設置うらやましいです、僕の場合はソファーから手が届きそうな
場所なのでちょっと憂鬱です、、、。

照明もあとから増設となると、Mazarraいいんですけどね、2個から3個へなんて予算
さえ許せば、、、。

これからも、使用感などぜひ教えてください、ありがとうございました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 初心者の用品選び 2011/7/22 12:08

ブップさま

素晴らしい奥様 他のアクアリストから尊敬される事 間違いなしですっ (^^)

もしかして スキマーとか照明の値段を知らないとか??

色々考えてる 今が楽しいですね

ところで めちゃくちゃ話は飛ぶんですが、クマノミ2匹(ペア)以上飼ってるのってあまり聞いた事がないです。(無知なだけかもしれません ごめんなさい)

クマノミ。。スズメダイの仲間。。 結構 縄張りとか 神経質な気がします。

SHOPでは狭い空間&短期間なので大丈夫でしょうが、水槽に入れると 本領発揮するかもです。

入れてから 喧嘩  隔離 は可哀想なので 慎重にお願い致します。

と 余計な話でしたっ

いいね!0

13.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/22 13:36

よっちゃんいかさん、ありがとうございます。

水草とえび水槽で1部屋占領していますが、海水水槽ならリビングに置いていいよ
の一言で妄想ふくらむ、楽しい時をすごしております。

照明、スキマーの値段、、、もしかして近所のホームセンターで買えると思っている
かも、、、。

クマノミは2〜3と書かせて頂きましたが、よっちゃんいかさんの指摘通り複数飼いは
いけないと入門本にも書いてありますね、できるならサンゴだけで飼育したかったの
ですが、嫁の要望なのでペア飼いでいきます。

余計な話ではなくありがたい指摘ですよ、クマノミとだったらこれなんかどうみたいな
アドバイスもよろしくお願いします。

でも、なんかこの感じいいですね、熱帯魚飼い始めた、あのドキドキがこの歳にして
よみがえっております。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 初心者の用品選び 2011/7/22 13:50

泡発生器が5万もするんか!!! と予想。。 (笑)

クマノミだったら イソギンチャクでしょうねぇ〜 ベタ過ぎるかもしれませんがっ

いいね!0

15.[>][x] ブップ Re: 初心者の用品選び 2011/7/24 06:48

よっちゃんいかさんありがとうございます。

みんな一生懸命考えてくれてるよと妻に言うと「わたしそこまでクマノミにこだわってないよ」
の一言、、、お前は子供か。

すきにやらせていただきます。

器具の値段も一生知ることはないでしょう。

よっちゃんいかさんすいません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説