BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギdon 新規水槽立ち上げたいなぁ 2011/7/13 17:43

いつになるかわかりませんが新規水槽を作りたいとおもっています。
今家にはベルリンの90cmのミドリイシ水槽がありますが、ベルリンではたくさんの魚を入れることは難しいし、狭いし、ミドリイシやほかの珊瑚を食べられると困るので。120×45×450cm OF水槽を追加したいなと思っています。

でかい水槽にしたって混泳できない魚もいるので、40cm位の水槽3個位を同じ濾過で循環したいと思っています。

濾過は通常濾過で70cm位の濾過槽を設けようと思います。
120cm水槽では15cmを超える魚をできるだけたくさん飼いたいのですが、
大きい魚6匹くらいと、小さい魚(デバスズメダイみたいな)を30匹くらい買えるでしょうか?
40cm水槽はあまり気にしなくていいくらいの数にします。

それで、今スキマーを選ぶのに困っています。
スキム1600とHS―850のどちらかにしたいです。ほかの製品は見ていません。安くてお勧めがあれば教えてください。

スキム1600のほうが濾過力は上で、安く、濾過槽に場所をとらないのでこっちにしようかなと思っています。(安いからには他よりも劣っているのはわかりますが、スキマー入れるなら濾材増やしたほうがいいかと思うので)
正直ナチュラル方式にする気はないのでスキマーいらないかな位にがんがえていますがどうでしょうか?

しっかりとした照明があれば、簡単なソフトコーラルは飼えるでしょうか?ミドリイシは難しいですよね?

あと自分で流動濾過を作ってみようかなとも思っています。
濾過槽に入れる濾材は何がいいんでしょうか?リングと珊瑚砂のLLとかで良いんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 新規水槽立ち上げたいなぁ 2011/7/13 21:48

私は90*45*45で27cmのコンゴウフグをメインに魚専用水槽を維持しています。
魚は全部で5匹です。混泳問題の結果、現在の数に落ち着いています。

強制ろ過にするなら、スキマーは不要です。
換水頻度を減らすために、海水館の還元ろ過ボックスなどの併用をおすすめします。

>120cm水槽では15cmを超える魚をできるだけたくさん飼いたいのですが、

15cm超の魚だと3〜4匹、小型魚も数匹までが無難ではないでしょうか。

>しっかりとした照明があれば、簡単なソフトコーラルは飼えるでしょうか?ミドリイシは難しいですよね?

魚をしっかり飼いたいのなら、ライブロックもサンゴも入れない、真の魚専用水槽にしましょう。
病気が出たときに手も足も出なくなります。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説