BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ブラックバンドの怪我

ページビュー (7703)

1.[>][x] プロフィールうどんこ ブラックバンドの怪我 2011/7/10 13:01

画像サムネイル
640x480 50.3KB
昨日家に帰ってくるとブラバンの泳ぎ方がおかしい・・
よく見るとお腹に縦に傷があり、鱗がめくれている。

その傷の部分を、更にスカンクシュリンプにクリーニングされて
ついには傷口が赤くなってきてしまいました。
エサは昨日は手から食べていたのですが、今日はよろよろと
食べには来るのですが口にできてはいません。

皆さん、この手の怪我の場合どのように対処されているでしょうか?
教えてください。

いいね!0


2.[>][x] nori Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/10 16:40

ビブリオでしょうか。
個体の残余体力によりますが、本水槽はマリンフォーミュラなどで善玉を増やし、別水槽で薬浴するかテトラサイクリン軟膏(市販品)塗布でしょうか。
スミレヤッコはそれで治ったことがありますが、傷が癒えても体力が落ちてしまい、1ヶ月後駄目になりました。ブラバンは飼ったことがないので不明です。でも、傷口は似ています。
ビブリオなら他の魚に大感染しますので早急に対応を。
それにしても、発症する前に善玉菌と悪玉菌の比率が分かる検査キットが出来れば予防できるのに。なんとなく経験的には善玉が多くなると海水臭やスキマーへドロがまろやかな香りになる気がします。

いいね!0

3.[>][x] うどんこ Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/10 18:48

確かにビブリオかもしれません。
昨日は切り傷のようになっており、患部が腫れ上がり、鱗が逆立っていました。

これといった治療法がなく、しかも感染するということでガクブルです。
なんとか最善はつくしてみます。

アドバイスありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールjohnny Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/11 13:20

こ、これはキツイっすね。
僕もここまでの傷の治療は経験ないですが、
ストレスかけずに捕まえられるならnoriさんがおっしゃるように、
傷口に軟膏塗って、別水槽かバケツで薬浴でしょうか。

タンクメイト(ハギ達)に苛められてはいないでしょうか。

我が家ではブラバンにちょっかい出した奴には
1度目はイエローカード(スポイトで威嚇)
2度目はレッドカード(隔離ボックスでおしおき)
というルールで手厚く保護してます。 苦笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールうどんこ Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/11 19:02

johnnyさん、
助言ありがとうございます。

ブラバンは昨日、容態が急変し、息を引き取りました。
土曜日には写真の様に幹部が赤くも無く、元気に餌を食べていただけに・・・

最初は怪我だと思っていましたが、傷口が異様に腫れていましたし
鱗がめくれていて、やはり病気だったのでしょう。

体格的にも一番大きく、誰からもいじめられることなく悠々と泳いでいただけに
残念で仕方がありません。
また懲りずに元気なやつを迎え入れたいと思います。

いいね!0

6.[>][x] nori Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/11 23:17

お役に立てずすみませんでした。
やはり、結構進んでいたのですね。
また、元気な個体を手に入れて挑戦してみて下さい。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: ブラックバンドの怪我 2011/7/13 13:49

うどんこさん、
そうなのですね。。。。ご心痛お察しいたします。

症状が確認できてから2日なんて対処のしようが無いですよね。
やはりビブリオだったんですかね。

気を落とさず、またいつの日か迎え入れてやって下さい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説