BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ハタタテハゼクマ。 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/6 13:03

いつも拝見させて頂いております。
今回30×30×45オーバーフロー水槽を新たに立ち上げようと目論んでいる所なのですが、、、。
メインポンプについてお聞きしたく投稿させて頂きました。

レッドシーのオルカハイタイプ300を購入しようと思うのですが、
ろ過槽の水量も入れると大体63リッター程なんです。
クーラーを余裕をみてZC-200(大き過ぎるかも、、)を接続したいのですが、
ポンプは何を使えば良いでしょうか?

ショップの商品ページなんかを見ているとエーハイムコンパクトポンプ1000
(170〜1050リットル/h)
がオススメみたいな書き方してあるんですが、
殺菌灯などは付ける予定は今のところ無いので、
というか何をメインで飼うかはまだはっきり
していませんが、、。

負担になるのはクーラーだけなんですが、クーラーの排気?温風の関係で水槽の位置の
真横ではなくて1メートル近く離れた位置にクーラーを設置しようと思っているんですが、
それだけ離すとやはりもっと大きなポンプの方が良いでしょうか?
水槽台の高さは大体70センチ程、
もう1つ大きいコンパクトポンプ2000(1000〜2000L/h)の方がよいでしょうか?

でもさすがにたかだか60リッターの水槽に1000〜2000L/hは大きすぎますかね、、、。
コックをつけて絞りすぎでも、、ポンプの負担でしょうし、、無駄な電気食いますし、
エーハイムでなくてもこのポンプぐらいはー?
と言う意見がありましたら教えて頂きたく思います。

長々と失礼しました。宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールアッキー Re: 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/6 17:27

初めまして。
似たような環境でしたので参考までに書かせてもらいました。

うちの水槽はエーハイム30x30x40でサイフォンオーバーフローになっています。
クーラーはZC-100です。ただしクーラーはサンプのすぐ横に置いてます。

この環境でポンプはRio+1400を使っています。
最初はRio+1100を使っていたのですが、少し弱かったのでRio+1400に
変えました。まだ弱いかなぁって思ったんですがちょうどいい感じです。

というわけで、1mの往復を考えると、Rio+1400より強いのにしたほうが
いいような感じだと思います。
他メーカーとトルクが違うのでなんとも言えないですが、エーハイムの
コンパクトポンプ1000では足りないかと思います。
個人的には2000でちょうどいい感じかなぁって気がしますが・・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/6 19:03

ポンプをサンプへ投げ込んで、ホースで1メートル隣のクーラーを経由して、そのまま水槽へ流す訳ですよね?
そうすると、僕も2000くらいが良いと思います♪
流量マックスでも、ちょうど良いくらいになるかも?
あとは中継のエルボの数で負荷がどれくらいになるか。。。
キャビが70cmで水槽がH45cmと言うのも、結構な揚程ですし。

いいね!0

4.[>][x] ハタタテハゼクマ。 Re: 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/6 21:33

アッキーさん、エイジさん、こんばんわ&ありがとうございます。

Rio+1400でちょうど良いくらいですかー!!
クーラー真横に置いてみえて、ですよね。
それなら、やはり2000の方を使用した方が良いですねー。
1メートルもクーラーを離すなら、、2000でも大丈夫かなー、、、。
という感じですかね。

エイジさんがおっしゃるようにキャビネット70センチ+水槽の高さ45センチですからねー。

>ポンプをサンプへ投げ込んで、ホースで1メートル隣のクーラーを経由して、そのまま水槽へ流す訳ですよね?

その通りです^^

>流量マックスでも、ちょうど良いくらいになるかも?

ポンプも揚程によって一気に流量が落ちるんですね。
一度コンパクトポンプ2000でセットしてみようと思います^^

ご意見ありがとうございます!!^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールbenopa Re: 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/7 18:48

もう購入されたかもと思いますが…

循環ポンプは休み無く回り続ける物ですし‥
信頼できるメーカーの物を新品で買われた方がいいと思いますが…
僕の40キューブ水槽ではレイシー151とエーハイムコンパクト2000を使い比べたりしましたが、このクラスが適当では⁉ 
エ−ハイム2000は流量調節も付いていますし発熱も少ないです(リオは耐久性に問題有)。

水中使用で無くていいのでしたら耐久性のあるマグネットポンプが一番です、レイシーRMD-151かサンソーPMD-221Bクラスでいいのでは…マグネットポンプの方が高さへのトルク(楊程)があります。

あと、長いホース使用の場合、ホームセンター等で販売している断熱カバー(安価)を付けた方が(見た目、取り回しは悪くなりますが)効率的と思いますが。

いいね!0

6.[>][x] ハタタテハゼクマ。 Re: 30×30×45OF水槽のポンプ選び。 2011/7/8 01:21

benopaさん、こんばんわ。
まだ購入はしていませんが^^
色々ネットでオルカのフルセットを探しているのですが、
キャビネットの欲しい色が売り切れがおおくてなかなか手にいれる事ができません、、、。
ポンプは別なので先に購入しても良いのですが、
ポンプだけ手元にってのも寂しいかと思いまして 笑

ポンプはもちろん新品で購入予定です^^
エーハイムなら信頼性もあるかなと思いまして、なにせメインポンプは心臓ですからね!!

水中ポンプでないとろ過槽の関係で設置が難しいんです。
benopaさんが仰るようにマグネットポンプが理想なんですが^^




いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説