BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > LEDとUV

ページビュー (13125)

1.[>][x] アフリカンピグミー初心者 LEDとUV 2011/6/28 23:34

引き続きよろしくお願いします。

45キューブOF水槽でサンゴ等飼育しています。立ち上げ後4カ月になります。
現在、ヤフオクモデルエコレックス24wUVマリン(青x6 白x4 UVx2)X1のみで照らしているのですが、いくつか分からないことがあるので、ご質問させていただきます。

1、いわゆるSPS以外のサンゴ類だとUVは不要なのでしょうか?(ソフト系その他のハード)
  
  スタポ マメスナ ハナズタ ケヤリ ナガレハナなど飼育しています。
  最初は水面より20cmくらいで照射しておりましたがライブロックの色が薄く変色してき
  た為、UVレンズ部にめくらシールを貼りストップし現在水面35cm位にして照射してお
  ります。(最近からUV使用)
  今のところ、大体のサンゴは良好ですが・・・

2、ナガレハナが上手く飼えません!!
  
  2ヶ月ちょっと前にナガレハナブランチメタグリーンを購入しました。
  非常にきれいに開いていたのですが、2〜3日後突然3枝共に褐虫藻を吐き出し、しぼんで
  しまいました。その後開きましたが、きれいなメタリック色がかなり薄くなってしまいました
  この時、UVはシールにて止めたままです。照射位置はナガレより40cm上。
  その後、徐々に照明が当たっている側から共肉が後退し、ポリプも小さく細くなり
  1枝、また1枝 と無くなって行きました。
  LEDが強すぎるように感じたのですが、SPS以外のサンゴでは強すぎるのでしょうか?
  また、LEDのみでナガレハナ上手く飼育されている方いらっしゃれば、LEDの種類
  配色 退色しない方法など、お聞かせいただければ幸いです。
  ナガレハナは大好きなサンゴなので、飼育リストから外せません。また必ず買います。

3、LEDのUVってホントに無害なのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、皆様よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDとUV 2011/6/29 09:47

おはよございます。

1. 不要ではないです。それなりの水深にもUVは届いてますから。
まあ、利用しているかどうかはサンゴによるでしょうけど。。。
それと、LEDでUVと言われているものは、厳密にはUVではなく400nm〜410nm程度の紫光です。要するにギリギリ可視光線です。400nm以下のUV-Aはほとんど含まれていません。むしろ白色LEDの方が微量のUV-Aが含まれています。まあ、ホントに微々たるものですけど。

2. 明らかにLEDの照射面での褐虫藻吐き出しや共肉後退が起こるなら、やはり光障害でしょうね。
ただ、24Wランプ×1灯であれば全然大した光量ではないので、多分ランプのレンズが狭角すぎるのでは?と思います。関連記事を過去に何度か書いてますので、お時間があればご覧ください。

コントラスト問題と照度減衰率
http://www.1023world.net/blog/2011/03/08
LEDによるコントラスト問題について
http://www.1023world.net/blog/2010/04/21
LEDシステム照明は、どうあるべきか?
http://www.1023world.net/blog/2010/04/23

3. 何を以って「無害」とするかによりますが、少なくとも太陽光にも含まれていて、それよりも弱い量であれば、あまり神経質にならなくても良いと思います。ただし、他の波長強度とのバランス(比率)も重要なので、その波長だけ飛びぬけて強いのは問題ありだと思います。

と言う訳で、まずはランプのレンズのビーム角をご確認ください。
あまりに狭角なものなら、60〜90°程度のレンズをお勧めします。
UV素子自体は多分問題ないと思いますので。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: LEDとUV 2011/6/29 12:56

↓ナガレハナの件はこちらへお問い合わせ下さい^^
http://www.1023world.net/city/DIESEL25PAPA/spec-1296900459

コエダナガレハナなら私も半分のエリアにヤフオク24W当ててますが、一言でいうとメタハラをやさしく当てるのが一番いい感じです。照度だけの問題ではなく波長が問題なのではないでしょうか(細かい話はエイジさんへどうぞ^^)。
うちは枝が40本以上があるので、全てのポリプがずっと調子いいままというのはあまりありません。なぜか判りませんが、全体の中で1,2個開きが悪いことはよくあります。最近メタハラの玉を換えたら嫌がってるみたいなので、とりあえず真上のメタハラ消灯してます。それでも他からの間接光がありますし、光合成少ない分はアミノ酸やらの添加剤で補っているつもりです。水流が強いのもダメだと思います。

↓こっちのスレにも書きましたが骨格(幹の部分)を覆う共肉が薄いとか、先のほうしか覆ってない物を買うと長持ちしないと思います。衰退した共肉の復活はかなり難しいと思います。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1307366390

いいね!0

4.[>][x] アフリカンピグミー初心者 Re: LEDとUV 2011/6/30 23:18

エイジ様 Tank様

毎度ありがとうございます。参考にさせていただきます。

エイジさん
ヤフオクLEDいい感じに斬っちゃってますねぇ〜!!
実に気持のよいものです。
ヤフオクLEDのUV(UV素子の有無)は、ほとんど無意味と思ってよろしいでしょうか?

また、発売中のLEDでは、レディオシリーズが最もお勧めと言う事ですね!
次回購入時にはマネーを貯めて乗り換えようと思います!
エコレックス24wより遥かに明るいですよね?

ちなみに、レディオ21eなど素子が密集していてスポット的要素が強いのでは?と思うのですが・・・いかがなものでしょうか?
照射範囲は、他LEDとさほど変わらないでしょうか?(今まで通り1灯のみで使用します)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDとUV 2011/7/1 00:45

初心者さん、

ランプのレンズのビーム角は調べてくれたのかしら?

> ヤフオクLEDいい感じに斬っちゃってますねぇ〜!!
> 実に気持のよいものです。

え?どどどこですか!?
ヤフオク・ブランド関係なく一般論を書いただけのつもりですけど(汗)
例えば、ヤフオクもLeDio 9もUV素子は違えど波長は同等の400〜410nmですよ。
まあ、素子自体は違うので、発光強度とか寿命に差はありますけど。

> ヤフオクLEDのUV(UV素子の有無)は、ほとんど無意味と思ってよろしいでしょうか?

無意味ではないです。焦げたり漏れたり(汗)さえしなきゃ、最高の太陽の恵みです。
1W駆動の12W仕様に戻せば良いのにね、ヤフオクのは。そしたら焦げないし長く使えるのに。
あ、でも横漏れはなんとかして貰わなきゃあかんけど。

> また、発売中のLEDでは、レディオシリーズが最もお勧めと言う事ですね!

理由は実に明快です。
それは、Creeの素子がもっとも大光量で高効率であると言う事実と、スペクトル云々難しいことは抜きにしても、その素子を採用する各社製品の中で、素子の数、駆動方法、価格、それら全てに於いてLeDioが金メダルだっただけの話です。これを抜く製品があるなら、十分に候補になるでしょう。

同じ素子を使っているなら、あとは素子数と価格でお徳度が判ります。

■Cree XP-E 採用製品
------------------------------------------------------------
ボルクス LeDio 27 【9ヶ×3W駆動=27W】 \16000 【\1777/1素子】
やどかり屋 エリジオン 【7ヶ×1.5W駆動=10.5W】 \13000 【\1857/1素子】
アクアシステム AXY L1 600 【8ヶ×2.5W駆動=20W】 \28500 【\3562/1素子】
アクアシステム AXY L1 300 【6ヶ×2.5W駆動=15W】 \22500 【\3750/1素子】
------------------------------------------------------------

■Cree XR-E 採用製品
------------------------------------------------------------
ボルクス LeDio 9 【7ヶ×1W駆動=7W】 \10000 【\1428/1素子】
マーフィード ホバー 【9ヶ×1.5W駆動】 \25000 【\2777/1素子】
カミハタ レコルト プロ M44 【11ヶ×4W駆動=44W】 \42000 【\3818/1素子】
リーフレイ コーラルシャイン 【18ヶ×3W駆動=54W】 \70000 【\3888/1素子】
ニッソー CROSS 【12ヶ×1W駆動=12W】 \50000 【\4166/1素子】
クラマタ ガラッシア 【6ヶ×2.5W駆動=15W】 \35000 【\5833/1素子】
------------------------------------------------------------

但し、機能面での付加価値があるので、それを優先したい人は勿論それで良いと思います。
僕は単に同じ素材で安くて多いお菓子はどれか?を比べているだけです。
結局、他社はミルク味とソーダ味しか入ってないけど、ボルクスは安くて多い上に、いちご味やミカン味など豊富な味も入ってる、と言うメリットもあるのです。

という簡単な話です。

> エコレックス24wより遥かに明るいですよね?

ノーブランド×12ヶ×1.5W駆動=18W
Cree XP-E×9ヶ×3W駆動=27W

まあ、効率の計算が不要なくらい明白な差だと思われます(汗)

> ちなみに、レディオ21eなど素子が密集していてスポット的要素が強いのでは?と思うのですが・・・いかがなものでしょうか?

それはメリットなんですよ?
第一、メタハラも点光源です。ま、メタハラは全方位へ照射しますが、LEDの場合はレンズで特定の方向だけに照射するので、だから無駄が無く効率が良いのです。
ちなみにLeDio 21eのレンズは60°なので、比較的広範囲が照らせます。
(そもそも光が強いので水槽から離して当てて使いますが、結果的に全体を照らせます)
また、素子の集積化により、マルチシャドウ問題が軽減されます。旧式の素子間隔の大きいタイプは、どうしても影がたくさん発生して目が疲れますが、素子が集積すれば影の多重性は収束するので、あまり気にならなくなります。目がチカチカする度合いは人によって感じ方が違いますが、例えばヤフオクを使っていて目がチカチカする人は、LeDioに替えれば目が楽になると思います。

初心者さんが危惧する「スポット的な」の意味は、多分狭角のレンズ(例えば30°とか)を使ってるランプだと、光が一点に集中するのでサンゴに良くない、と言うことの意味だと思います。それとこれとは話が違います。

> 照射範囲は、他LEDとさほど変わらないでしょうか?(今まで通り1灯のみで使用します)

他LEDと言うよりも、どのLEDであっても、搭載されているレンズのビーム角次第となります。
LeDioは全機種でおよそ50〜60°ですが、ヤフオクは60°だったり30°だったり90°だったりするので、照射範囲はそれ次第ですね。

ですので、今お使いのランプのビーム角を教えてくださいね。

いいね!0

6.[>][x] アフリカンピグミー初心者 Re: LEDとUV 2011/7/1 19:20

エイジ様

細かくご回答いただき、誠にありがとうございます。
調べてなくてスミマセン。当方のレンズですが、すべて60°拡散レンズです。

レディオ21e UV素子なぜないのでしょうか??
なんだかUV=色揚げに洗脳されて何を選べばよいか分からなくなりますね〜。
SPS飼ってないのに!!www

私の水槽45キューブで好日性ソフト、ゆらゆらぷくぷく系ハードがメインです。(グリーンメタリック系多い)
照明は1灯だけ、LEDをつけるとしたら・・・
エイジさん、どれ付けますか??

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDとUV 2011/7/1 20:18

60°ならさほどスポットにはならないと思いますが、それでも何か拒否反応を示すサンゴがいるなら、試しに90°レンズにしてみるのも良いと思います。
それか、もう少し離して当ててみるのも良いですね。
そのランプで60°で30cm距離は、確かに微妙ではあります。ミドリイシには物足りなく、LPSにはちょい強め?みたいな。

あと、購入直後の個体は、輸送中真っ暗なため、本来ならば照明を弱めから慣らしていく必要があります。基本的にサンゴは暗闇が通常夜間以上に続くと、光強度への耐性上限が徐々に下がっていきますので、夕方発送・翌朝着ならほぼ無問題ですが、それ以上輸送時間が掛かったなら、慎重に光合わせしてください。数日程度かけた方が吉です。特に普段少し暗めに居る種は尚更ですね。

最近のLeDioはCree XP-E(超小型素子)を使ってますが、このシリーズには一般向けのUV素子が存在しません。LeDio 9ならば、汎用サイズ規格の素子用基板なので、Cree XR-E(一般サイズ)と汎用パッケージ品のUV素子を共存させられますが、LeDio 27/21eについては、Cree XP-E専用基板であるため、そのCree XP-Eしか乗りませんし、他社製品は勿論乗りません。

で、このような場合、CreeとUVそれぞれに合う専用基板を起こせば良いのですが、なにしろ今でさえ高い高いと嘆いているユーザーが多いので、そのようなコストアップは市場が許容してくれないでしょう(汗)。CreeにUVがラインナップされるのを待つか、UVのある他社製素子に切り替えるのを待つか、そんな感じになるかなぁ、と思います。当面は、メイン照明とUV補完は切り離して考え、27+9UVみたいに使うのが吉です。

初心者さんの場合は、どうしても1灯にこだわるなら、LeDio 21e AquaBlueかな。サンゴの種類的に、PearlWhiteは必要無さそうです。もう少し青味が良いなら、CoralBlueでも良いです。一応、電球色1ヶ入ってますし。
で、2灯でも良いなら、そこへLeDio 9 DeepUV3かPearlUV3を入れれば良いです。やはりUV色(400〜410nm)に励起される蛍光色は魅力的ですから♪
但し、LeDio 9はレンズが50°なので、尚更距離を離して当て始めることをお勧めします。少しでも拒否反応が出るならそれ以上近づけないこと!

あと、やはり注意点は、ヤフオクからLeDioに変更すると光量が増すので、少し離して当てながら様子を見つつ適切な位置まで調整してください。理想は数日〜1週間ほど掛けて。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説