BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アフリカンピグミー初心者 オーバーフローメインポンプについて 2011/6/22 22:13

はじめまして、現在ニッソーオーバーフロー水槽クロスにライブロック10kg ハタタテハゼx2 サンゴ4個体 苔とり貝x5を飼育しています。さらに増やす予定です。
付属のポンプはデュアルパワー30で毎時2100L(オーバースペック?)と強く、いい感じに水流を作ってくれたいました。先日クーラー(ゼンスイZR75)を取り付けたところ極端に流量が落ち水流が弱くなりました。(ホースは給排水それぞれ40cm)そのせいか、スタポ マメスナが開かなくなり、サンゴ砂にも赤いシアノが繁殖するようになりました。サンプ層はサンゴ砂 セラミックリング他 水質はまずまずなのですが・・・
そこでおききしたいのですが、さらに強いポンプに変えた方がよいのでしょうか?
それとも、このままの循環量で水流ポンプ(ニューウェーブ1000予定)のみつければよいのでしょうか?非常に悩んでます。よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/24 22:51

こんばんわ。

クーラーを繋いで流量が落ちたのであれば、大きいポンプに変えた方がいいですね。
OF水槽では、1時間に何回転した方が良いという推奨値があったと思います。

水流を増やすのも有効だとは思いますが、流量が落ちたのであれば元の流量に。

でもシアノが出たと言うのは、他の原因かもしれませんね。
水質も検査してみてください。(リン酸等)

いいね!0

3.[>][x] アフリカンピグミー初心者 Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/25 01:24

hiko1122様

アドバイスありがとうございます。実使用だとカタログスペックより落ちることは理解できますが、45キューブたかだか100Lくらいの水量でこれ以上のポンプが必要とは・・・トホホ
実際にクーラー無でホースを直接取り(ポンプ排水ホース40cm高低差20cm)1.5Lペットボトル満水まで約4秒(毎時1350L)、クーラーありで約8秒(毎時675L)かかりました。
クーラーなしでもここまでカタログスペック(毎時2100L)と差があるとは思いませんでした。ここまで差があるものなのでしょうか?皆様どのようなポンプをお使いでしょうか?
実際の高低差は約100cmありますので、さらに落ちますよね〜・・・
また、配管抵抗を解消する方法はないでしょうか?ホースは(径16/22)極限まで短くしています。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/25 20:33


カタログスペックはあくまでポンプの吐出口からの流量(楊程0m?)ですので、参考程度です。
楊程が高くなれば、それに比例して落ちてゆきます。

初心者さんの水槽スペックが判りませんが、45キューブOFでクーラーを経由するなら、
エーハイム1260、1262又はレイシーRSDー40Aがいいと思います。

これから殺菌灯等を接続することも考えれば、お勧めです。

私のいままでの経験から、機材はオーバースペックの物をチョイスしておいた方が無駄な出費をしなくて済みます。(特にクーラー、ポンプ、スキマー等)

ちなみにクーラー、ポンプ、スキマーをそれぞれ3〜4回買い換えています。
買い替えは非常にばからしいですよ!(そのぶんでサンゴや魚がナンボ買えたか....トホホ)





いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/25 22:24

画像サムネイル
640x480 51.9KB
初心者さま、こんばんは。
※画像はエーハイム1260の揚水性能曲線です。

ニッソーの商品ページには揚程のグラフ掲載が無いのですが画像のようなグラフは出来るだけ見るようにして下さい。このグラフにデュアルパワーのラインを書いてみると1mで概ね毎分23L位でしょうかね。それに加えて配管抵抗やクーラー抵抗がありますのでそこを考慮する必要があります。
実際は使ってみなきゃ判らないこともあるのですが、少し大き目を選んでバルブで絞るという使い方も出来ますし。とは言えスキマーやメインポンプは24時間運転するものですから消費電力や電気代のことを考えると大は小を兼ねるとは大きな声では言えませんね^^
(価格は定価を載せても参考に出来ない場合がありますので載せてません。)

ハーハイムの最大揚程に注目してください。しかし、その分電気も喰います。ご参考までに^^

【ニッソーデュアルパワー30】 外観がオーシャンランナーそっくり!?
定格消費電力:42W
流量:1800/2080リットル/h
最大揚幅:2.1/2.8m

ちなみに【エーハイム1260】
消費電力:65W
流量:2,400リットル/h
最大揚程:3.7m

いいね!0

6.[>][x] アフリカンピグミー初心者 Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/26 12:25

hiko1122様 Tank様

初歩的な質問にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。非常に助かります。
ポンプの箱を良く見ると揚程グラフありました。100cmで1200L/hです。
しかも、親切に下の方に揚程70cm時流量940Lと表記しておりましたw
しょ・ぼ・い・・・・

とりあえずクーラーしか付ける予定はないです。
エーハイム1260と総流量差はなさそうに思いますが、揚程能力でパワーの差が出るんですね。
すぐにでも買い換えたいのですが先立つものが・・・

今日現在水質は良好です。(ウェットろ過レベルで)流量が減ったことで一時的に生物ろ過のバランスがくずれたんですかねぇ?

現在循環量5回転/h位です。10回前後といった数値を良く見るのですが・・・
この数値どう思われますでしょうか?やっぱダメですかねぇ〜
たちまちは、安い水流ポンプで低層がよどまないようにするかなぁ〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/26 20:51

数値化したり測ることは出来ませんが、本水槽の中の汚染源(餌、魚の糞、生物の代謝による有機物etc)と通過するろ過層の処理能力の比(差)で何回転させなければならないかが決まります。例えば1回転/hさせるだけで本水槽の生体が健全に成長出来る水質が維持できるなら、それでOKと言うことです。
表向きは40キューブ水槽で、実は床下にサンプが300Lとか・・・面白いと思います^^
個人的にはそれなりのろ過能力(この言い方難しいですかね?)があれば5回転/hもすれば十分ではないかと思いますけど。。。
マグネットポンプと違ってすぐに交換出来ますから買い替えは先でもよいのではないでしょうかね。

いいね!0

8.[>][x] アフリカンピグミー初心者 Re: オーバーフローメインポンプについて 2011/6/28 22:36

本日、ナプコ ニューウェーブ1000セットしました。いい感じに水流作ってくれてます。
先日からサンゴの調子も良好なので、このまま様子を見たいと思います。
アドバイスをくれた方々には本当にお世話になりました。

また、いろいろお聞きしたいのでよろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説