BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] チェルブピグミーHaNaGo! ハナダイ(ハナゴイ)について・・・ 2011/6/15 08:58

初めまして!ここのBBSを見させて頂いてますm(_"_)m

家で飼ってるアカネハナゴイ2匹(ペア)が
産卵をする様になったのですが(^Å^)
やっと産卵するまで飼育が出来てきたのですが!
困った事にハナダイの産卵or稚魚の育成を探しても
サイトやBLOGまたは本を探しても全然出てきません(;Å;)・・・
ハナダイの卵は非常に小さく網で救う事も出来ませんでした・・・
(網がでか過ぎるのかもしれないのですが・・・)
そこで!ハナダイの卵の保管の仕方と生まれた時の対処など
教えて頂きたいと思いまして今回投稿させて頂きました。
何方かハナダイのブリードを成功させてる人など居たら
どうかアドバイスなど宜しくお願いしますm(_"_)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハナダイ(ハナゴイ)について・・・ 2011/6/15 23:13

魚のことは青木さんが詳しいです。(他力本願)
http://8242.teacup.com/yukikaze/bbs

昔ブリードでハナダイ売ってたのどこかで見たような。。。雑誌だったかな。。。
ま、僕のヤドカリ以外の記憶は当てになりませんけど(汗)

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: ハナダイ(ハナゴイ)について・・・ 2011/6/16 16:00

呼ばれましたか。

ハナダイ(ハナゴイ)のブリードは、個人レベルではまず無理ではないかと。
水族館クラスや研究所でも、やっているところは無いはずです。
卵が小さく、仔魚の育成は相当な困難をともなうでしょう。
困難を承知で挑戦してみるのは、もちろんかまいません。
その際は、養殖関連の資料を調べてみると参考になるかと思います。

いいね!0

4.[>][x] チェルブピグミーHaNaGo! Re: ハナダイ(ハナゴイ)について・・・ 2011/6/29 04:50

やはり難しいみたいですね・・・
取り敢えず産んだ卵をなんとか採取し保育器に入れてしばらくして孵化したのですが・・・
間もなく・・・亡くなってしまいました・・・
回答ありがとうございましたm(_"_)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説