BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水替え量/1か月

ページビュー (9050)

1.[>][x] プロフィールYAYA 水替え量/1か月 2011/6/11 08:19

こんにちは!

水換え量について質問させてください。
総水量約130Lなのですが、現在週1で50Lの水換えをしています。
月換算で200L、総水量に対して150%の水換え量になります。
詳細は水槽スペックに記載していますが、
ミドリイシ類6個+ハタゴ+魚4匹+リアクター無しの条件だとこんなものかなと考えていましたが、
換え過ぎでしょうか??
もし換え過ぎの場合、コストや手間などを除いてデメリットなどありますでしょうか??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水替え量/1か月 2011/6/11 09:05

YAYAさま

天気悪いですねぇ〜 どこにも行く気がしません。。 (爆)

うちの水槽も一時期200%以上やってました。(800りっとる)

特に問題なかったです。 んですこぉ〜しサボりぎみにしてみたら 1〜2ヵ月後 少し調子落ちた気がします。

なのでリアクター無しって事もありますし ミドリイシの生長が見られるなら そのまま継続していいんじゃないかと思います。

水換え量(割合)は、人それぞれなので。。 もちろん少ないに越したことは無いんですけどねっ

比重、水温、人工海水銘柄 きちんと合せて 定期的に換えておられるなら デメリットは無いと感じます。

こまめにやられてるようなので そのペースでいーんじゃないかなと。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールYAYA Re: 水替え量/1か月 2011/6/13 08:18

よっちゃんいか様

800Lですか!!しびれますね〜
大型水槽だと水換えだけでもえらいことになるのですね。

このままの水換え量でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水替え量/1か月 2011/6/14 02:37

水温と比重あわせさえ手を抜かなければ、そのペースでもむしろいつも海水が美味しくて良いと思います。リアクターを付ければもっとサイクルを伸ばせますけど、どっちが良いですかね〜。。。
僕は横着だったのでなかなか換水はしませんでしたけど(汗)

それにしてもスギノキブルーが綺麗ですね。
やっぱりメタハラはまだ外せませんか?
外せたら省エネ節電・クーラー節約、良いこと尽くしなんだけど。。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールYAYA Re: 水替え量/1か月 2011/6/14 13:00

エイジ様

いずれリアクターは導入しようと考えてますが、そのときにまた悩みそうです!

スギノキは購入時よりもパステルになってきています!ただ、白化しそうな色合い??なので少し心配ですが、、、
オールLEDは考えているのですが、光量ではなく波長の保険と言う意味でメタハラは外せないでいます。(ちなみに球はメガクローム マリンです)
メタハラでほぼ全ての波長を与え、LEDで各ミドリイシに最適であろう波長を追加する。
今はこのような考えで試行錯誤しています。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水替え量/1か月 2011/6/14 14:38

YAYAさん、こんにちわ。

> スギノキは購入時よりもパステルになってきています!ただ、白化しそうな色合い??なので少し心配ですが、、、

確かにそんな感じに見えますね。
でも、換水サイクルからして、水質的に足りないものは無さそうだし。。。
と言うことは、光かな?

僕も前回、今のLED環境でブルーのスギノキが全部パステル→白化→斃死したので、原因を調べてました。ま、問題だらけの水槽なので思い当たる点は多岐に渡りますが(曝)、まずは光が強すぎたかな?と考えてます。あとは水質・・・て言うか水量少なすぎ、かな(汗)

> オールLEDは考えているのですが、光量ではなく波長の保険と言う意味でメタハラは外せないでいます。(ちなみに球はメガクローム マリンです)
> メタハラでほぼ全ての波長を与え、LEDで各ミドリイシに最適であろう波長を追加する。
> 今はこのような考えで試行錯誤しています。

まったく同感です。そしてその球のチョイスもナイスです!

今LEDで実現すべきはUV-Aの後半の適度な強度と、400〜450nmに掛けての強度、そしてシアンだと考えてます。これがまるで足りてません。現状でこれらを確保するためには、全体の光量をとことん増やして、相対的に上げるしかありません。そういう意味で、カスタマイズ性の高いmax-sが現状でもっとも天国に近いと思います。UVもシアンも足せますし。それ以外の製品では、スギノキブルーの蛍光色の維持は難しいかも知れません。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水替え量/1か月 2011/6/14 14:43

あ、YAYAさん、
話し変わりますが、まりんちゅのゲストブック設定でメール通知は受け取らないに設定してます?
もし設定するにしているのにメールが届かない場合は、携帯の場合は1023world.netをドメイン設定してくださいね。
(水槽スペックのコメントに気づかれてないのかな?と思ったので、いつものお節介を(汗)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールYAYA Re: 水替え量/1か月 2011/6/15 08:52

エイジ様

スギノキの白化原因は光ですか〜。
光障害になるとどのような症状になるのですか??ブログに書かれているエダコモンのように先端から少し色が抜けるような状態になるのでしょうか?
LEDは小型でメタハラに比べれば安いですから、現状の光量に人間が慣れてしまうとまた追加したくなる衝動にかられてしまいます!

max-sは興味ありありですが、お値段が,,,,
照明器具の発熱や、波長選択の自由度を考えるとすごく試してみたい商品です!
今は放熱性向上のために、テトラ クールファンを2個照明に当ててます(笑)

ゲストブック設定でメール通知は受取るになっていますが、見逃していました、、、

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水替え量/1か月 2011/6/15 23:05

> スギノキの白化原因は光ですか〜。

あくまでも前回のうちの場合ですけど。
どうしても水深が浅く照明が強い(近い)ので、同じ個体でも頂上と根元の照度差が大きくなる。
今の照明環境では、例えばメイン機は水面間30cm、個体頂上が水面下3cm、根元は水底で水深10cm。
これを仮にLeDio 21e PWで簡単に測ると、30cmで24,350lx、33cmで19,650lx、40cmで13,400lxです。
てことは、同じ個体の頂上に20,000lx当たっていても根元は13,000lxなのでその差は6,000lx以上!
(水中での減衰は今は除外して計算してます)
しかもこの関係は多灯しても緩和されず、それよりもやや狭角で集光して遠くから照射することで、照度の減衰率が小さくなることが前回の実験( http://www.1023world.net/blog/2011/03/08 )で判ったので、もし水面近くから当てるなら広角で良いのですが、遠くから当てるなら集光した方が個体への照度分布的に適している、と言うことになります。
・・・と言うようなややこしいことをブツブツ考えつつ、試行錯誤しています(笑)
まあ、仮に白化原因だとしてもあくまでも一要因に過ぎないです。水質も勿論大事ですしね。

> 光障害になるとどのような症状になるのですか??ブログに書かれているエダコモンのように先端から少し色が抜けるような状態になるのでしょうか?

種によって異なるでしょうね。
僕の場合でも、蛍光グリーンのエダコモンはチアローゼ起こしつつも伸びようとする子(笑)ですが、隣のピンクのエダコモンはチアローゼ以前に頭頂部を瘤状にしてそれ以上伸びないようにしてます。
ま、この子らは浅場対応のつおい子なのでこのような問題を回避する術をいくつも持っているのでしょうが、そうでない中層〜深場の個体だったら、防御も知らずそのまま光合成過多→活性酸素→処理能オーバー→褐虫藻制御→白化→斃死を辿るのではないでしょうか?

> LEDは小型でメタハラに比べれば安いですから、現状の光量に人間が慣れてしまうとまた追加したくなる衝動にかられてしまいます!

気軽に足せる・・・それ、もしかして大きな問題なのかも。。。
だから詐欺があった時の被害も大きくなりますもんね。。。そうだったのか。。。
まあ、そうなっても良い(良くないけど)ように、せめて波長とか吟味しておけば、転んでも傷は浅いかも。。。

> max-sは興味ありありですが、お値段が,,,,
> 照明器具の発熱や、波長選択の自由度を考えるとすごく試してみたい商品です!
> 今は放熱性向上のために、テトラ クールファンを2個照明に当ててます(笑)

何度か販売元に高いとチクチク言ってあるので、次回にご期待ください(笑)
ファンは絶対お勧めです。風がそよそよするだけでも10℃は違ってきますから。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説