BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコシェリー これはヒラムシでしょうか? 2011/6/9 22:25

画像サムネイル
709x595 51.2KB
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

少し前から水槽の下の方、底砂付近に茶色い苔の様な物が増え始めました。
サンゴかライブロックの追加後に増え出したので、原因はそこにある感じです。
特に動いている感じはないのですが、水流が強く当たる様な場所は避けて増えているようです。
ネットで検索した所、センモウヒラムシかカイヤドリヒラムシに色と形が似ています。

ショップの方に見せた所、ヒラムシとの事で、ベルベッドスラッグを購入しましたが、全く食べずに行方不明になりました。

そこでスポイトを使ったのですが、ガラスにくっついて上手く剥がれません。
こすって取ると、まるでコケの様です。
ヒラムシって、もっとペラリと剥がせそうなのですが…

ニセモチノウオ又はマンダリンか、フラットワームイグジットを試すべきなのか、悩んでいます。
他に何か良い対策はありますでしょうか?
諸先輩方、どうか知恵をお貸しくださいm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: これはヒラムシでしょうか? 2011/6/9 22:54

こんばんは。
ショップに見せたとのことですが、この画像を見せたのですか?実物を見せたのですか?
画像からだと確実なことは言えませんが、例えば指でチョンとタッチした時に逃げるように動くか、縮んだりしますか?

ヒラムシではなく藻類だと思いますけど。。。
茶ゴケのように柔らかくないので、石灰藻と同じ扱いでスクレーパで削ぎ落とせばいいと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコシェリー Re: これはヒラムシでしょうか? 2011/6/9 23:04

>Tankさん
早速のご回答ありがとうございますm(__)m

実物は見せておらず、この写真と他数点の写真を、デジカメで見せました。
指で触っても動かず、縮みもしません(^_^;)
スクレーパーで剥がせば大丈夫なのですね。
少しずつ広がっている様で、舞ったら余計増えるかと思って、心配してました。

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説