BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヤドカリの飼育のことで

ページビュー (24351)

1.[>][x] TOMO ヤドカリの飼育のことで 2011/6/7 22:09

初めまして、これから真剣にヤドカリ(丘ヤドカリなどの陸ではなく海で暮らす方)を飼おうと思っているのですが、カニやエビ、サザエとの混泳は可能でしょうか?魚も可能でしたら種類なども教えていただけないでしょうか?それと水槽は上部水槽(混泳のことを踏まえて900〜1200を考えています)がいいでしょうか?

この種が丈夫などがあればお願いします。
最初は最低コレだけは必要などがあればお願いします。
phや1リットルに対して塩分はどのくらいなどお願いします。
それと維持費は月々いくらぐらいでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/8 17:18

TOMOさん、こんにちわ。

ヤドカリは小型のものなら性格は温和で他の生体に害を与えることは無いです。
ただ、ヤドカリ属などの大きくなる種は、成長につれてやんちゃになるので、本人は遊んでるつもりでも、相手にとっては害となる場合があります。それに、常にお腹を空かせているので、頻繁に給餌していないと余計に他の生体をご馳走として見てしまいますし、栄養が偏ると脱皮の成功率が低下してして確率も増えていきます。

濾過は上部濾過でもOKです。でもなるべく換水頻度を増やして、あまり栄養塩漬けにしないように。
混泳と言うのは魚ではなくカニ・エビ・カイだけですか? それで1メーターの水槽ですか?
魚がいないなら管理的にもう少し小さくても良いような。。。汗

買うのか採集か判りませんが、初めは丈夫なヨコバサミやサンゴヤドカリの仲間などがお勧めです。
ホンヤドカリの仲間も良いのですが、餌が続かないと意外と短命です。

塩分は海水魚と同じ1.023です。
汽水域のものでも1.023で飼えます。下手に低くすると管理や追加が面倒なので1.023でOKです。

維持費は・・・電気代、餌代、海水代、くらいかな?
大した額ではないと思います。(そもそも始めようと考えているなら)
あ、でも水温維持のためにクーラーも考えるなら、電気代はやや膨らむでしょう。
始めは扇風機で様子を見て、どうしてもダメならクーラーも要検討かな。
あとは換水頻度に応じて海水代が掛かりますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/8 17:22

訂正

× 栄養が偏ると脱皮の成功率が低下してして確率も増えていきます。
○ 栄養が偏ると脱皮の成功率が低下して 死ぬ 確率も増えていきます。

いいね!0

4.[>][x] TOMO Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/8 21:33

丁寧に教えていただき本当に有難うございます。
水槽の大きさなどをもう少し小さくしようと思います。

それとカニなどではなく魚だとどういった種類が混泳出来そうでしょうか?
クマノミ、カサゴ等でしょうか?
それともう一つ質問ですが、ヤドカリ用の貝殻は海で拾っているのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/9 00:43

基本的にヤドカリは、他の生体との混泳に全く問題は無い、と考えて差し支えないです。
仮にヤドカリが大きくなって多少凶暴性が増しても、泳いでいる生き物を狩る能力はありませんし、仮に魚を捕まえて食べていたとすれば、それは狩猟能力の無いヤドカリにすら捕まってしまうほど衰弱していた魚と言えます。言わば、捕まる魚が悪いと言うことです。

逆に、魚がヤドカリを襲うことは考えられます。口の丈夫なハギ系など、もしかしたら条件次第では襲うこともあるかもしれません。まだ僕は遭遇したことありませんけど。

貝殻は、海でも拾えますが、狙ったサイズ・形はなかなか難しいかも知れません。
そういう時は、通販でも買えます。やどかり屋とか。http://www.yadokari-ya.jp/

いいね!1

6.[>][x] TOMO Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/9 19:44

有難うございます、混泳させる魚を色々検討してみます。
何から何まで教えていただき凄く参考になりました、本当に有難うございました。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミたかやん Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/13 21:30

ユビワサンゴヤドカリがずっとマメスナギンチャクの上に座っているんですが、もしかしてマメスナ食べられてるんでしょうか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/6/14 02:41

食べはしないと思います。
ヤドカリがサンゴを食べるのは、今のところ僕は見たこと無いです。
ただ、どういう訳か、サンゴの上で休憩というのを、よくやりたがりますね。
サンゴによってはしばらく開かなくなったりするそうですが、サンゴ自体が普段からその手の刺激に慣れていれば大丈夫です。僕も昔、大量のヤドカリを飼ってましたが、ソフトもハードもそれで不調になることは無かったです。ヤドカリが走り回ってもウミアザミ草原のまま、とか(笑)

いいね!0

9.[>][x] resp Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/7 14:16

はじめまして。海水水槽を立ち上げて1か月と少し経ちました、respと申します。スカーレットハーミットクラブを二匹とカクレクマノミを二匹飼っています。一か月の間にヤドカリが二匹とも脱皮したようなのですが、住み替え用の貝殻はまだ準備できていません。少し大きめの貝殻を用意して沈めておけば良いのでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/8 01:28

現状のヤドカリと殻のそれぞれのサイズが判りませんが、余裕があるなら慌てなくても大丈夫です。
もし大きな殻を入れるなら、おっしゃるように少し大きめのものを沈めておくだけでOKですよ。
貝種によって好みはあると思うので、なるべく今のと似たようなのが良いですね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールresp Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/8 12:50

画像サムネイル
800x600 60.5KB
エイジさん、さっそくの回答ありがとうございました。情報不足で失礼しました。まりんちゅシティに転入届を出して、水槽スペックを登録しておきました。ヤドカリは細長い貝に入っていて、貝の長さは約2センチ、入口の大きさ約1センチと小ぶりです。今と似たような貝で少し大きめなものを気長に探してみます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール王英 Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/9 10:44

respさん、こんにちは。
自分もレッドハーミットを飼っています。参考になるかわかりませんが、三年くらい生きている個体が一匹いますが、飼ってきた時と見た目の大きさはほとんど変わってません。
他の個体も、お店でよく見るからスベスベやユビワに比べたら全然大きさは変わらないし、あんまり頻繁に宿変えをしない気がします。
買ってきた段階で小さければまた違うのかもしれませんが。

あと貝殻は、他のヤドカリもいるので、いろいろな形や大きさいれてますが丸っこいのやシッタカみたいのにはいっているのを見たことはないです。
一度店で小さい個体が丸いのに入ってるのを見た事がありますが、選べれば今入っているような横長のが好きなんじゃないでしょうか。
海にいけないときはヤフオクの工芸品やアンティークで出品されてるの買ったりしますが、画像では大きさが微妙なのと、貝殻のサイズは良くても穴が小さめだったとかよく失敗します。
自分で見て拾うのが一番良い気がします。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/9 22:12

respさん、
その状態なら、当分は殻の追加は要らないかも。
個体のサイズが既に成人っぽい気もするし?
この子はあまり大きくなりませんから。

ところでこの子ってかなり日本人離れした顔つきですよね(笑)
いかにも異人さん的なヤドカリです。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールresp Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/10 12:13

王英さん、エイジさん、ありがとうございます。
王英さんのところの子は3年間で大きさはあまりかわっていないのですね。うちの子もすでに成人サイズの様ですか。
引越し用の貝殻の必要が無さそうということにちょっと安心しました。近くの海で探してみても、細長い貝殻は小さめのものしか見当たらなかったので、どうしようかと思っていたところでした。
ヤドカリは水槽でも3年も生きてくれるものなのですね。うちの子も長生きしてくれるように世話します。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールresp Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/10 12:37

王英さんの水槽スペック拝見しました。7種類ものヤドカリを飼われているのですね!
最寄りのペットショップには3種類(地味な色で小型、青色、赤色)のヤドカリがいたのですが、一緒に飼育予定のクマノミと色が合いそうということで赤いヤドカリを選びました。うちのは目が白くて確かに異人さん的ですね。
ヤドカリについても知らないことだらけで、ヤドカリ検定2級まだまだ不合格です。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール王英 Re: ヤドカリの飼育のことで 2011/11/11 12:26

拝見とは、そんなのに値するもんじゃないです、まだまだですよ、恥ずかしい(汗)

レッドハーミットは大人しくて可愛いげありますよね。
ヤドカリメインのではないと思いますがアカツメサンゴヤドカリも個人的にオススメです。
レッドハーミットと紅白ペアだけに「愛でたい」…

いいね!1

17.[>][x] peco Re: ヤドカリの飼育のことで 2012/12/4 17:08

画像サムネイル
220x158 12.8KB
こんにちは、こちらのスレに書き込んで良いか分からなかったのですが、スレ乱立も良くないと思い、こちらで質問させて頂きます。


今、小型水槽で、カクレ×2とサンゴヨコバサミ×1を飼っています。
昨日の晩、そのサンゴヨコバサミが脱皮をしていました。その後、ほぼ一日経過しましたが、動いたり、餌を探す素振りを見せません。(動くと砂を引っ掻き回します)

この子は、動き回らない時は、いつも同じライブロックの窪みでじっとしているのですが、一週間ぐらい前から、殆ど動き回らなくなったと思ったら、昨日突然脱皮をしました。

なので、最初は脱皮の準備をする為にじっとしているのかなと思い、触らずにそっとしていたのですが、脱皮が終わった今日になっても、顔を貝殻から覗かせたまま、いつものライブロックの上に乗って動きません。

しかし、時折脚を曲げてハサミで掃除したり、触角を動かしたり、せわしなく口元をもぐもぐしています。なので生きていると思うのですが……。

カクレに餌をあげると、必ず起きてきて自分も餌を探すので、それをしないというのは、確実に弱ってるような気がします。


オカヤドカリは脱皮をする際、動かない、食べない、脱皮後も体が硬くなるまで動かないなどあるらしいですが、水棲ヤドカリは服を脱ぎ捨てるように脱皮をするので、気付いたら脱皮をして、即動き回るという話を聞いたので、もしかしたら脱皮に失敗して弱ってるのでは…?と、心配です。

水棲ヤドカリは、脱皮後すぐに動き回るものなんでしょうか?

家の子にしてあげられることはありますか?

また明日は定期清掃の日なので、水換えやコケ取りをしたいと思うのですが、これはヤドカリにストレスになるでしょうか?

回答頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2012/12/4 21:32

写真がホシゾラホンヤドカりに見えました(汗)

脱皮が昨日の晩なら、もう少し様子を見ると良いです。
種や個体差やそのときの状況で動き出すまでに差はあると思います。

但し、明らかに無防備で脱皮をしたり、手足がもげているようなら、栄養不足か脱皮の失敗も疑われますので、もしそうなら隔離した方が安全だと思います。

換水はもう少し待ってあげてください。
水質が変わると脱皮が促されるので、体に負担になると思います。

いいね!0

19.[>][x] peco Re: ヤドカリの飼育のことで 2012/12/11 19:13

>>エイジ様

回答有難うございます。
お礼にあがるのが遅くなりまして、申し訳ありません。

ヤドカリですが、脱皮自体はちゃんと成功してくれたみたいで、やっとうろうろ動いてくれるようになりました。ご飯も食べているので、大丈夫だと思います。

また質問にあがるかもしれませんが、よろしくお願いします。有難うございました。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの飼育のことで 2012/12/13 01:33

良かったです♪

いいね!0

21.[>][x] プロフィールresp Re: ヤドカリの飼育のことで 2013/1/14 13:33

画像サムネイル
800x600 41.2KB
1年ほど前に質問して回答いただいたrespです。先月ようやく手ごろな大きさの貝殻を見つけて投入したところ、無事に宿を替えてくれました。うちのスカーレットハーミットクラブは、3ヶ月に一回くらいのペースで脱皮を続けていますが、アドバイス頂いた通り、サイズはあまり変化していません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説