BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バブルキングが急に×

ページビュー (16626)

1.[>][x] プロフィールひらすずき バブルキングが急に× 2011/6/3 23:55

どなたか教えてください!
バブルキングミニ180を1年くらい使用していますが、10日程前から急に泡が立ちあがらなくなってしましました。
清掃などいろいろ試みましたが駄目です。このようになる前までは、非常に調子よく清掃後の立ち上げ時は、ものの30秒ほどでブレークインしてたのに・・・・・

いいね!2


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: バブルキングが急に× 2011/6/4 01:11

インペラーを一日酢漬けしてみましたでしょうか?もし良かったらインペラーのお尻部の写真を見せて下さい。
日本で購入されたんでしょうか?それとも並行輸入でしょうか?日本国内で購入されたのであれば、保障関係を購入したショップに聞いてみるのも良いかと思います。並行輸入の場合も、一度購入元に連絡するのも良いかと思います。
インペラーだけでの販売もUSではやっているようです。決して安くはないですが。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/4 07:56

TAKAさん、早速のお返事ありがとうございます。
まず購入は、カナダに行ったとき自分で買って来ちゃいましたので保障関係は0です。
症状を詳細に申しますと、細かい白い泡は、私の見る限り通常通りの様に見えます。
ただ1番上にできる汚れの泡がで出来てこないのです・・・・
インペラーを酢漬けにはしていないのでやってみます。後でインペラーの写真もお見せします。

あとひとつ、分解掃除した時の丸い穴がいっぱい開いている円盤の向きは、以下ののうちどれが正しいのでしょうか?
  1.円盤の一部に穴の開いていない分をモーターの噴出孔の上にする
  2.円盤の一部に穴の開いていない分をモーターの噴出孔と180°反対の位置にする

よろしくお願いします

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: バブルキングが急に× 2011/6/4 16:53

1番ですね。しかも裏表は合っていますか。
もし2番の設定で稼動状況がおかしいと判断されているのなら、スキマー内の泡が暴れすぎてブレークインしないのだと思います。

私はバブルキングではなくリーフオクトパスですが、バブルプレートの設置をユーザーが間違わないように一箇所だけ凹凸があって下のパーツと合うようになっています。バブルキングもそのようになっていませんか。

ポンプの吐出口の上に穴があると、そこから凄い勢いで噴出されるため筒内が整流されません。
穴の無いところに吐出の勢いを当てて殺し、真上に泡が上がるようにバブルプレートによって整流されます。泡が出来ているのであればそこが問題ではないでしょうか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/4 22:40

お返事ありがとうございます
 やはり1番ですよね  でも駄目です・・・・
 円盤の裏表はやはり凸凹があって間違えてません
 明日、インペラーを酢漬けにしてもう一度組みなおしてみようと思います
 今までは、こんなにデリケートじゃなかっとのに、
 インペラーに問題があれば細かい泡は、出ませんよね
 分解時にインペラーの写真を撮りますので見てやってください
 もう一つ、サンプ内でスキマーの位置を少し変えたためサンプ内の水面が少し揺れている状態
 ですが関係あるでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 00:06

下のブログの記事の一番下の写真を見てください。右端に小さい部品がありますよね。これが固まってインペラーにくっついてしまうとダメらしいです。本来は外れるぐらいでないといけないようです。私のは固まってしまっていますが、スキマーを止めるのがいやでやっていません。
もし、試される場合は酢漬けした後に壊れない程度の力で外そうとしてください。自分で試していないので、少し心配ですが、試す価値はあるかもしれません。
http://www.taka-tech.net/2011/02/-kone250reddragon.html

泡が出ているのなら、もしかしたら上記の対処は間違っているかもしれませんね。症状がでる少し前から何かを添加しだしたとかありませんでしょうか?

いいね!1

7.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 12:33

画像サムネイル
800x600 67.4KB
TAKAさん色々とありがとうございます。
写真を見てください。この状態からまったくブレークしないのです。
ご指摘の部品、インペラーの様子も見てください。問題はないと思うのですが・・・
水質や添加剤など心当たりはありません?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 12:35

画像サムネイル
800x600 58.2KB
インペラーの写真

いいね!0

9.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 12:36

画像サムネイル
800x600 35.9KB
ご指摘部品部分1

いいね!0

10.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 12:37

画像サムネイル
800x600 30KB
ご指摘部分部品2

いいね!0

11.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 12:37

画像サムネイル
800x600 68.8KB
円盤設置位置

いいね!0

12.[>][x] Taka Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 14:07

ぼくが指摘したところは、問題なさそうですね。泡も良さそうに見えますが、汚れが取れないんですよね?2-3日おいていてもブレイクしませんか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/5 14:36

いや〜参りました〜
1日のうち数十分位は、粘度の高い汚れた泡が立ちますがすぐに終わってしまうのです。
使いだして1年間このような事は1度もなかったです、2,3日一回はカップの洗浄をしないといけない位でした。ブレークインもスイッチを入れてから早いときは1分遅くとも3分以内でした。
何が何やら困り果ててます。
何度もご心配いただいて申し訳ありません

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バブルキングが急に× 2011/6/6 09:35

ひらすずきさん

こないだコメントもらってたので返事しておいたんですが。。 (爆)

泡王ユーザー イカです。

もうTAKAさんやら 広島の爺さんが色々書き込んでくれてるので 吹っ飛ばして。。

No.7の泡の状態ですが いつもこんな感じ? すこし泡のキメが粗い感じします。

(スキマー内の)水位もこの状態で? かなり低いですよね??

調整とか基本的なことは ひらすずきさんは把握してるでしょうから  そこから推測して。。

飼育水に何か入ったんじゃないかなぁ〜 具体的に何かってのはわかりませんが。

生体に何も影響出てないのであれば慌てることもないと思いますが 一度 大量換え水してみては??

いいね!1

15.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/6 18:42

よっちゃんいかさん
ありがとうございます
コメントのやり取りは、初めてなのでどこにコメントが届くのですか???
水位は、いつももう少し高いです。写真を撮るためちょっと調整しました
水をいっぱい取り換えてみます!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バブルキングが急に× 2011/6/7 00:40

ホットラインは メルアド判るので 個人的に連絡取れるのですが

コメントの所は 書き込んだとこでしか やり取りできないので。。 

見てみてくださいまし (もう意味ないんですけどね 爆)

また水換え後 教えてくださいっ ホットラインでもいいです (^^)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/10 21:58

今日、90%以上換水しました。
ダメです・・・・・・・
前向きに考えて 水が汚れていないという事で納得しないといけないのかな?
TAKAさん、よっちゃんいかさん とほほ

いいね!0

18.[>][x] 通りすがりのサイトのファン Re: バブルキングが急に× 2011/6/11 06:53

電圧では?家の中の水槽とは別のコンセントから電気を取ってためしてみてはいかがでしょう。
タコ足だとポンプの性能が生かされないかも。でしゃばってすいません。


いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バブルキングが急に× 2011/6/11 08:58

もう少し 様子みましょ

生体が元気なら 気にし過ぎかもしれません と 気休めを。。 (^^)

ひらすずきさんが あたいのコメントのとこに書き込んで頂ましたが そこに返信してあります

一度 参照くださいまし

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: バブルキングが急に× 2011/6/11 10:05

様子見の間に念のためにリン酸や硝酸塩の濃度も測っておくと安心かもしれませんね。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールひらすずき Re: バブルキングが急に× 2011/6/11 19:00

通りすがりのサイトのファンさん、TAKAさん、よっちゃんいかさんありがとうございます
今朝、起きたらブレイクしてます!!
それも濃い汚い汚れがカップの周りに付着しています。
長続きする事を祈ってじっと様子を見てみます
またこの経過報告をさせてもらいます

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.40 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説