BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] kskey マメオーバーフローの騒音 2011/5/8 08:28

はじめまして。1月程前からマメオーバーフローを使用しています。排水部の空気の巻き込みでゴボゴボ・ボコボコ音が酷いんです。サイレンスカバーも使っていますが、うるさいです。ポンプはリオ+2600を使用しています。流量を絞ると音はかなり改善するのですが、万が一の停電後などの自動復旧が効かなくなってしまいます。何かイイ対策はありませんでしょうか??
ご教授頂ければ嬉しいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/8 21:02

使ったことないので判りませんが、ポンプの流量を少し絞って、海水の回転を少し抑えてみたらどうかしら?

http://d.hatena.ne.jp/shingotada/20110117/1295279860
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243558662

でも、メーカーサイトでは、サイレンスカバーを付ければマメオーバーフローの音を消して寝室に置けるほど静かにします、と書いてあるけどダメですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/8 21:02

あ、すみません。
流量は試されたのですね。失礼しました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/8 21:15

続けてすみません。

寝室に云々・・・のくだりは、該当ページには書いてませんでした(汗)
http://mame-design.shop-pro.jp/?pid=17164809
でも検索すると検索ページにはなぜか表示されるので、さっきは早合点して書いちゃいました。
失礼しました。

でも不思議なので調べたら、該当ページのソースの概要(Description)にありました(苦笑)
悪気は無いと思います。

以上、問題解決にまったくお役に立てず恐縮です。

いいね!0

5.[>][x] A4 Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/9 00:02

はじめまして。A4と申します。
いつもROMってばかりなので、偶にはお役に立てればと思いコメントします。

マメオ−バーフロー、自分も使用しておりますが、排水側のホースを何かしらの箱で
囲ってしまうとかなり静かになります。
私はペットボトルの頭をホースのサイズに切ったものをかぶせていますが、泡切れもよくなり
ますよ。
(本日ちょうどシステム変更したのでペットボッルは取りはずしておりますが、結構うるさいですよね・…)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールかなりつママ Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/9 10:19

皆さんはじめまして!

私もマメオーバーフロー使ってます。揚程1m、Rio2100全開です。排水ホースを長めにとって、ホースがサンプに斜めに入るようにします。ホースの先を10センチほど斜めにカットしその部分を全て水没させます。ホースの水面より少し上の部分、水が流れてない上方にハサミで切り込みをいれます。(ホース斜めになってるので水はホースの下を流れて上から空気だけ抜けます)
わかりにくい説明かと思いますが、これで排水口からの泡もほとんどありませんので。

いいね!0

7.[>][x] ハタタテハゼkskey Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/10 12:50

エイジさん、A4さん、かなりつママさん
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。すみませんです。

早速ですが、今朝、出勤前に排水ホースにかなりつママさんのご回答の細工をしてみました。
何が悪いのか、排水口からは大量の泡が出てしまっています。
ですが空気の巻き込み音は以前よりは改善したように感じています。
ですので、引き続き手直しをしてみようと思っています。

排水口からの空気はどうしたら減るのでしょうか??
皆様のマメオーバーフローは静かにお使い出来ているのですか?

引き続きアドバイスなどありましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

いいね!0

8.[>][x] こうちん Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/11 10:57

半年程サイフォン(自作)を使用してます! マメオーバーフローとは構造は違いますが。。そのまま使用するとゴボって巻き込み音が凄いので、排水のサンプ(ろ過槽)近くにバルブを付けて音がしなくなるまで絞ってます。(溢れない程度に )あまり絞り過ぎは駄目ですが。 仕組みも違うし自作なので同じようになるか判りませんがほぼ無音です!ポンプとサイフォンの流量差が大きいとなかなか難しいかもですが!

いいね!0

9.[>][x] ゴールデンバタフライ赤井邦道 Re: マメオーバーフローの騒音 2011/5/22 15:26

塩ビパイプの継手キャップ被せると静かになるかも
VP20あたりがぴったりかな
メーカーやロットによっては入らなかったりするので注意
うちは三菱樹脂のHI-C20使用ヽ(´ー`)ノ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説