BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールbenopa オートワッサーの必要性? 2011/4/17 23:37

オートワッサーって本当に必要なんですか?
これを使う為に密閉式スキマーにして、強度が必要になるし、ボルト閉めで掃除が面倒になるし、汚れが付けば…汚水止めの効果も落ちると思うんですが⁉ 汚水容器で十分では…⁇

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 11:04

溢れた時の安全策があれば全く必要ない、と思います

家では スキマーの汚水をサンプの上でボールに受けてますが
こうしておくと 万一汚水が溢れても サンプに戻るだけですので
安全です(もちろん汚れは戻りますが・・・)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールbenopa Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 11:46

狩人さん、このタイプのスキマー‥密閉式にするのはオートワッサーを使いためだけなんでしょうか?
他に密閉式スキマーの利点って開放式(?)と比べて何かあるのでしょうか…⁇

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 12:34

>利点って開放式(?)と比べて何かあるのでしょうか…⁇

私が特に利点と思うところは無いですね

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 13:39

この手のスキマーは強力なポンプを使う場合が多いので、オーバースキムになった時の被害が大きいからではないでしょうか。
色々な使われ方(セッティング)を想定した場合、オーバースキムになった時にサンプに戻ればいいという考え方はメーカーはしないと思いますので、オーバースキムになった時でも無人で対処出来るように「工夫したもの」がオートワッサーだと考えるべきかと。

で、オートワッサーがなければスキマーが使えないかというと使えますので、使うかどうかは自由でしょう。バレット2でオートワッサーの代わりに単なる容器で受けて使っているSHOPもあります。自宅のような被害はありませんし。。。他の機種は判りません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールbenopa Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 16:22

Tankさん有難うございます。

 と言う事は、屋外に汚水パイプを出せればベストですよね…
ただ‥スキマーのメンテナンス性(掃除し易さ)は重要ですよね…
なぜあんな強靭な物を作るのか謎でした!
もしかしてショウエイ製品って、オートワッサーが満杯になったらネックがずり上がるか、外れちゃうんじゃないでしょうか…ね⁈

最近はパテントが切れた事もあってか、ニードルインペラタイプばかりになって来ましたが…
気になるのは中に入ったポンプです、これ簡単に外してインペラの掃除できるんでしょうか…
カップ・ネック部は簡単に外せる様ですが…

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 23:09

>屋外に汚水パイプを出せれば・・・
オーバースキムでいつまでも排水されるとサンプの水が無くなりますよ(笑) 仮にメインポンプが吸える水位よりも上にスキマー給水口を設置したとしても結果的にはポンプが空回りで・・・サーモプロテクターが働いて停止。ポンプのダメージは???となります。

>ショウエイ製品・・・
適合ポンプならそこまで内圧上がらないと思いますよ。
SPS30にRMD1001繋げば別かも知れませんが(笑)

>ニードルインペラタイプばかりになって来ましたが・・・
この手のタイプの性能が上がることで、電気代や騒音もずいぶんと下がるのではないでしょうか。
大型のマグネットポンプを24時間回すのはちょっとした勇気が・・・。私にはその勇気がありませんでした(曝)

>これ簡単に外してインペラの掃除できるんでしょうか・・・
ポンプがスキマー内に入ったタイプはサンプからスキマー本体を出すことになると思います。取り出してしまえばPRSもバブルキングも全てバラバラになるし、リーフオクトパスは底板外れるんだっけな? 私のは標準とは違うので外れませんが。上から取り出せます。
ポンプのメンテはVERTEXのAlphaみたいなポンプ別体型のほうがしやすいですが設置スペースが・・・。

いいね!1

8.[>][x] プロフィールbenopa Re: オートワッサーの必要性? 2011/4/18 23:40

> >屋外に汚水パイプを出せれば・・・
> オーバースキムでいつまでも排水されるとサンプの水が無くなりますよ(笑) 仮にメインポンプが吸える水位よりも上にスキマー給水口を設置したとしても結果的にはポンプが空回りで・・・サーモプロテクターが働いて停止。ポンプのダメージは???となります。
…なるほど、そうですね!そういう事が考えられますね‥気が付きませんでした。

> >これ簡単に外してインペラの掃除できるんでしょうか・・・
> ポンプがスキマー内に入ったタイプはサンプからスキマー本体を出すことになると思います。取り出してしまえばPRSもバブルキングも全てバラバラになるし、リーフオクトパスは底板外れるんだっけな? 私のは標準とは違うので外れませんが。上から取り出せます。
> ポンプのメンテはVERTEXのAlphaみたいなポンプ別体型のほうがしやすいですが設置スペースが・・・。
お詳しいですね…いろいろ情報ありがとうございました。
また、スキマーの⁇の時よろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説