BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 赤いコケ?

ページビュー (15838)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 赤いコケ? 2011/4/12 11:20

画像サムネイル
800x449 79.2KB
はじめましてramo0202です。
皆さんに質問なのですが・・・
今の水槽をセットしてから1か月位経過しました。
最近LRの表面(おもに水流の当たる場所)に赤い苔のようなものが生えてきてどんどん増えています。
シアノバクテリアかとも思いましたがドロッとしてるわけではないので違うのかなぁ??
手で毟った感じコケかなぁと思いました。
レッドレッグハーミットやシッタカも赤い苔?の上を歩いても無反応で・・・
キイロハギも食べませんでした。
これを食べてくれそうな生物。又はなくす方法があれば教えてください。
同じような経験があった方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 赤いコケ? 2011/4/12 12:49

こんにちは。
もう1件のスレと同様、定番の硝酸塩&リン酸塩は測ってみたほうがいいと思いますよ。
シアノではないですね。

立ち上げて長くないので、最初にライブロックに付着していた様々なものの中からその環境に合う生物が繁茂し始めます。水質を上げてやれば自然と居なくなって行く藻かもしれませんし、そうでないかも知れません。
とりあえずでも無くしたい意向であれば、私ならブラシでこすり落として海水でよく濯いで入れます。同時に海水の交換とバクテリア剤を投入して様子を見ます。
ただ海水の質がどうなのか判りませんので、やはり基本的な測定項目だけは押さえておかないと、同じことの繰り返しになるかも知れません。必要な水質レベルは生体やオーナーの嗜好によってだいぶ違うのでramo0202さんなりの指標というか基準を持つべきかと思います。

どうであれ栄養源があるということがいえますが、ミドリイシが繁茂している水槽だからコケが生えないというわけでもありませんから。。。
多くの方が何かしら常に悩みは持っているものです^^

いいね!1

3.[>][x] プロフィールアッキー Re: 赤いコケ? 2011/4/12 13:34

便乗で失礼します。
全く同じ藻のような赤いのがうちも大繁殖しています。
最初、シアノかと思いアンチレッドを入れてサンゴたちに大きなダメージを与えてしまいました。
そしてダニさんのホームページに同じ藻が出ていたのでキイロハギを買ってきて、さらに
ヤドカリも追加投入してみたんですが全然減りませんでした。
生体には害はないようですが、すごい繁殖力でサンゴたちが覆われてしまいそうです。

http://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/kousou.htm

仕方なく今は水替え時に手でむしり取ってるんですが1,2週間もすればドっと増えて
しまってリセットしかないのかなぁってあきらめ半分な状態です。

リン酸は計ってないのですが硝酸塩は2.5ぐらいです。
立ち上げてから7,8ケ月ぐらいから出てきました。
もしかしたらライブロックを追加投入とかした時に藻がついていて
繁殖したのかもしれませんが・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 Re: 赤いコケ? 2011/4/12 16:39

>Tankさん
ご返答ありがとうございます。
硝酸塩・リン酸塩測ってみます。
ただ…今試薬をきらしてまして・・・(+_+)
15日まで買えません(T_T)
LR取り出して歯ブラシでこすり取ってみます。
バクテリアは入れたことがないので・・・効果がないとは思いませんが・・・
おすすめのバクテリアは何が良いのでしょうか?
>アッキーさん
同じような状態なんですね((+_+))
僕もダニさんのHP見ました。
まさに『これだ!!』と思いましたが原因不明。
うちのキイロハギは食べてはくれません(-_-)

しばらく歯ブラシゴシゴシ作戦と大量換水してバクテリアも入れてみます!!!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 赤いコケ? 2011/4/12 23:03

ゴシゴシするならハブラシじゃ柔らかすぎるので風呂のタイル目地なんかを掃除するブラシくらいがいいと思います。もちろん新品で。

ゴシゴシ+水換え+バクテリアって、これが対策じゃなくてやってみてどうかという感じです。ハギなどは個体差があるため、お店でよく相談するしかないですね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: 赤いコケ? 2011/4/13 00:19

この赤藻ですが、家も大量に繁殖しました。やった事と言えば、水換えの度に水槽壁面のものは、スクレーパーでこそぎ取りました。後は、キイロハギの投入。家のキイロハギは当たり個体だったようで、根こそぎ食べてくれました。LRの入れ替え、プランクトンパックなども効果があるかもしれませんね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールramo0202 Re: 赤いコケ? 2011/4/13 11:54

>Tankさん

ありがとうございます。
昨日硬いブラシでやってみました(^^ゞ
そして換水しました(^_^)
どれくらいのスパンで生えてくるか観察してみます>^_^<

>takaさん

ご意見ありがとうございます。
キイロハギ食べてくれたんですね〜(^O^)羨ましいです^_^;
プランクトンパックは気になっていました(._.)
是非ためしてみたいです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 Re: 赤いコケ? 2011/4/14 20:38

今日の夜、魚が寝てるところを見たらキイロハギのおなかが赤っぽい!!!
もしかして少しずつ食べてくれてるのかも???
寝てるときキイロハギは白っぽくなっているのでよくわかりました。
2日前の換水時にブラシでこすったLRに早くも赤い苔はうっすら生えています。
キイロハギがどんどん食べてくれればいいのですが…
明日試薬を買いに行きまーす^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説