BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水変え

ページビュー (9128)

1.[>][x] なお 水変え 2011/4/6 19:29

教えてください。
今1200水槽を外部ろ過で魚メインで5年程飼育しています。 今更ですが 水変えの時 上水だけ取り替えるか、砂の中にパイプ突っ込んで水を変えるのありますよね。どちらがいいのかな?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水変え 2011/4/6 21:33

うちださんの方法が参考になると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/uchidasantinoumi/34402815.html

私は90cmオーバーフローですが、毎週、魚が入ったままの状態で、底砂を攪拌しています。1時間して水が澄んできたらウールマットの洗浄or交換。
1年半経ちますが、白点病にかかりやすいコンゴウフグに白点病の発症はありません・・・が、体力のないマルチカラーエンゼルベビーは鰓を痛め・・・☆に・・・

いいね!0

3.[>][x] なお Re: 水変え 2011/4/6 22:16

ありがとうございます。
中々ハードな水変えですね。やはり 砂から掃除してるんですね??

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水変え 2011/4/8 22:44

底砂に汚染物が溜まっていると、ふと底砂が舞った時に汚染物が一気に水槽内に拡散して悪影響を及ぼすので、「汚れが溜まる前に洗う!」これに尽きます。

極論すれば、魚専用水槽で底砂の掃除がいやなら、ベアタンクにするしかありません。

いいね!0

5.[>][x] 削除 2014/11/26 22:10

削除 by 管理者 (11/27 05:59)

いいね!0

6.[>][x] たにーちょ Re: 水変え 2014/11/27 19:00

こちらのお店(日海センターさん)で推奨している商品が使いやすいですよ^^

とても奇麗になります。


http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=380

いいね!0

7.[>][x] たにーちょ Re: 水変え 2014/11/27 19:02

追記

上記の方法はパウダー状の底砂だと、砂を全部吸い出してしまうので、大きさが数ミリあるようなサンゴ砂じゃないと使えませんね。

そこだけご注意を・・・

いいね!0

8.[>][x] 削除 2015/8/30 13:08

削除 by 管理者 (8/30 14:48)

いいね!0

9.[>][x] 削除 2015/9/4 21:04

削除 by 管理者 (9/4 21:25)

いいね!0

10.[>][x] 削除 2015/9/26 19:43

削除 by 管理者 (9/26 20:17)

いいね!0

11.[>][x] 削除 2015/10/5 18:08

削除 by 管理者 (10/5 18:21)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説