BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 19731217 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/3 22:21

将来ミドリイシをやりたいと考えています。
初期投資でミドリイシを飼育できるスキマーを購入しようと考えています。
外置だと場所をとるのでサンプにいれる内部式を考えています
REVOLVER(リボルバー)候補はリーフオクトパスISE1500 ExternalかハートトレードREVOLVER(リボルバー)と考えています。どちらが性能がいいのか分かりませんまた他のも内部式でいいのがあれば教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/3 22:53

将来の水槽規模くらいの情報が無いと・・・と言っても結論は出ませんがね^^

あと、External=外部式ですね。リーフオクトパスの場合、内部式は無表示です。内部式=Internalです。(CF誌のLSSさんの広告見られたのなら、あれは表示が間違ってますね)。

いいね!0

3.[>][x] 19731217 Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/4 19:09

水槽サイズとろ過槽サイズを忘れていました。
120×45×45水槽で750×390×300Hろ過槽です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/5 23:40

120でSPS満載の水槽ってことですよね。
正直、「どれが性能がいい」なんて回答は出てこないと思いますので以下ご参考までに。

水槽内の生体(魚が多いとか、逆に全くの無給餌でいくとか)や飼育スタイルにもよると思いますし、・・・
ある程度の候補を決めたら見た目や価格・ブランド・流行・メンテナンス性・サイズなどなどの好みで選択すればいいと。
ちなみにリボルバーとISE1500が比較対象というのが少し疑問を感じます。ISEの方が1ランク上の機種だと思いますが。

誤解を恐れずあくまで目安として書きますが、総水量300Lクラスとすると公称値最大1000〜1500Lクラスが必要にして十分ではないかと思います。あくまで個人的な感覚ですがメーカーのベルリン対応水量公称値が総水量の2〜3倍欲しいと考えています。さらに、メーカーの公称値の決め方が明確ではないので公称値はあくまで目安とし、構造やポンプの種類、メーカーの・・・なども判断材料として決めています。
※自分の飼育スタイルから判断した考えなので異論は多々あろうかと思いますがご了承下さい。
私は水槽の大型化(1200×600×600)の可能性も考えて今のスキマーにしています。

高い買い物ですから、じっくり考えてみてください。まぁ、失敗も勉強だと思って。。。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/7 18:05

広島にいいスキマーメーカーがあるようです ↓

http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1297172948

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/7 18:48

私も念の為 

※自分の飼育スタイルから判断した考えなので異論は多々あろうかと思いますがご了承下さい。

と入れた上で

Tankさんとは逆方向の考えで メーカーのベルリン対応水量以下の水槽であれば それで充分だったというのが 今までの結果です
もっと言えば メーカーのベルリン対応水量は魚の場合の1/2ほどに書いてある場合が多いですが 魚の場合の対応水量でも やっていけました(理屈はわかりませんが結果としては)
・具体的に650リットルの水槽で 昔のレッドシーベルリン

このメーカーの対応水量というのが 何を根拠に出されてるのかが不明なので これを信じて良いかどうかは別問題ですが それは置いといて


ただ これは あくまでも特に問題もなく回してる時の事で 何かトラブルになった時などには パワーの有るスキマーを持っておいた方がリカバリーができて 何かと良い場合が多いでしょうし
スキマーの場合 「大は小を兼ねる」で弱くする事はできますので いろんな状況を考えた上で 大き目のスキマーを準備しておくのが正解だとは思いますし よりハイパワーなのを持っておくと気持ち的には余裕が出ますし 
それより何より スキマーのパワーを言い訳にできなくなるので 自分にプレッシャーを掛ける意味でも良いかとは思います


上記2種類のスキマーが どうか?
という観点では
私感では どちらも充分使えると思います

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/7 18:49

ちがうちがう!
それを言うなら、だ○さんとこでしょ。↓
http://www.geocities.jp/room210tant/diary1102/diary1102.html#H2302_4

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTank Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/7 18:58

そそ、私も言い訳できません。

あとは自分の腕次第と^^

私は120水槽はずっと変わらず、東熱スパイラルスキマー⇒リーフオクトパスIS1000⇒リーフオクトパスSSS5000という遍歴を辿って着ましたが、ようやく安心して眠れる日が来ました(爆ウソ)

 自己満足が大事です、趣味ですから(核爆)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 内部式スキマーはどれがいい 2011/3/8 07:57

Tank爺の言う通り。

結局は“趣味”なので“好み”でいいと思います。

騒音とか 消費電力も含めて。

よく“これがいい!”って薦めますが それはその人の“好み”で。。

19731217さま

もしかして1973年生まれ?  仲間じゃん♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説