BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ナマコが体調不良

ページビュー (4991)

1.[>][x] プロフィールまる ナマコが体調不良 2011/2/15 17:44

はじめまして まる と申します
うちのナマコの体調がおかしいなと思って調べていたらこちらのサイトにたどり着きました

鮮魚コーナーからやってきて飼育2ヶ月のナマコです
バケツからアクリル水槽に変えてここ数日、皮膚の表面がただれて
白っぽくなってきて痛々しいのです
『紫外線で溶ける』とサイトのどこかにありましたが、直射日光が良くなかったのでしょうか?

病気かと心配していますが、日当たりを気にしてあげるだけで改善してくれれば良いのですが・・・

いいね!0


2.[>][x] 正宗 Re: ナマコが体調不良 2011/2/17 09:02

まるさん初めまして、正宗と申します。

もしかして水槽にヒーター入ってますか?

鮮魚コーナーからということは食用のナマコなので、マナマコかなにかですよね?

だとすると暖かい地方には生息していない種類ですし、水温が上がる夏には夏眠するほど高水温に弱い生物ですので、そのあたりが気になりました。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールまる Re: ナマコが体調不良 2011/2/22 13:57

>正宗様


ヒーターは入っていないのですが、汲んできた海水より水槽の水はかなり温かくなっていました

そのあたりも関係あったかもしれません

あまりに痛々しかったので、先日海にお帰りいただくことにしました(;_;)/~~~

いただいたアドバイスも踏まえて、またいつかリベンジしたいと思います!
ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説