BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] だいすけ ドーシングポンプの添加剤 2011/2/15 13:52

初めまして。
溶剤が1つだけ添加できるドーシングポンプを買いました。
買ってから考えているのも何ですが、1つだけだと「どこの何」を添加するのがいいのか悩んでいます。
添加剤なんぞいらんという意見もあると思いますし、先輩皆様ならどうされるでしょうか?

現在の環境
90OF,HS850,カルシウムリアクター(セカンドはマグネシウム),バイオペレット(バーテックス),
MP10,SC115×2、グラッシー27×3、底砂あり、ライブロックあり
クマノミ2匹、デバスズメ4匹、フレームエンゼル、サンゴハゼ2匹
ハタゴイソギンチャク、ミドリイシ3、コモンサンゴ2、コエダナガレハナ、オオバナ他ソフト4
今はカミハタのマリントレースやストロンチウムなど5種類を週一で添加してます。
アンモニアや硝酸塩は検出していません。POも低下してきました。
ミドリイシは始めたばかりで、換水は週一で40リットルです。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/15 17:29

何を添加されてるのか、にもよるかと思いますが
私の見たところ 特にドージングポンプが必要な部分が無いような気がするのと
添加の手間を省くには1台では あんまり役に立たないだろうし
気を悪くされるかも知れませんが使い道が見付かりません

元々、何に使うつもりで購入されたのですか?

因みに私は 「添加剤などいらん」派ですが・・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/15 19:36

こんばんは。
だいすけさんに逆質問ですが
何を添加したくて購入したのですか?
今のままで状態がいいのなら
添加しているものの中から1つ選んで添加すれば良いかと。
オールマイティ的な添加剤は
過剰摂取になるおそれがあるので
よく計測してから使った方がいいと思います。
バランスが崩れる時は
あっと言う間ですからね(涙)

いいね!0

4.[>][x] だいすけ Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/15 21:40

狩人さん、ちぇるをさん回答ありがとうございます。
正直言って衝動買いです。入れようと考えていたのは
@濃縮海水ミネラル?みたいの
A例えばQFIエレメントミックス
Bマリンフォーミュラー
以上ですが、それぞれ長短あるようなので、聞いてみたいなと思いました。
せっかく買ったので使いたいというのが本音です。
よろしくお願いします。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/15 22:41

とりあえず使ってみたい、という事であれば
使ってる添加剤の中で一番測って添加するのが面倒なのをドージングポンプにすれば
一番使うメリットが出ますよ


ただ ちぇるをさんも仰るように オールインワン系の総合添加剤は一部の成分が過剰添加になる可能性が高くて そうなった時にいったい何が過剰なのか、また不足なのかがさっぱり分からなくなります(科学者なら判断できるかも知れませんが)
そうなった時には 大量換水すれば元に戻るのですが 大量換水するくらいなら添加剤も必要ない訳ですよね
そんな理由で あまりお奨めできるものではありません

実際に私の経験の中では 総合添加剤を使って良くなった経験がありません(悪くなった事は何度もあります)
使い始めだけ一瞬良くなる事がありますが 使い続ける程に悪くなる、というのが私の今までの経験です

添加剤の基本中の基本として まず何が足りないのかを見極めてから 足りない成分を足りない分だけ添加する
何がどれだけ足りないのかを見極められない物に関しては添加しない(試しに使ってみる、というのは有り)

あくまでも私流です!!


言いたい事言ってますが 御容赦くださいね!!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/16 00:23

水槽内で直に消費されてしまうヨウ素なんてどうでしょうか?アミノ酸とかでもよいかも。添加をはじめた後は、水槽内の様子をいつもより注意した方がよいかもしれませんね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/16 09:05

この季節 足し水するとか?? (爆)

いいね!0

8.[>][x] だいすけ Re: ドーシングポンプの添加剤 2011/2/16 19:40

みなさま、ご経験に基づいたお知恵ありがとうございます。
やはり、現在添加しているもののうち1つをつなげてみます。
ありがとうございました。

ところで私は東京から転勤で地方に来ているのですが、情報が少ないです。
みなさまのような経験豊富な先輩方に色々教えてもらえるのは本当に助かります。
それとこの場を作ってくれているエイジさんに感謝です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説