BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 海水初心者 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/5 22:06


こんばんわです!

次の水槽立ち上げまで保存したいのですが、どのような方法が良いでしょうか?
立ち上げ予定は1・2ヶ月後です。

よろしくおねがいします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/5 23:19

海水初心者さま、こんばんは。

あまりにノーヒントでちょっと・・・。

1本立ち上げたけど入りきらなくて(余って)、2本目立ち上げ予定があるのでそっちに使いたいとか、そんなことでしょうか。
いづれにしても、冷蔵庫で保存するものではありませんでので、水槽かそれに代わる容器に入れるしかないと思います。しかも、水槽に代わるものに入れたとしても生き物を飼う状況と同等の環境を整えないといけません。余ったLRの状態によって保管すべき場所や条件は異なると思います。例えば、石灰藻一杯のLRでも、薄暗いサンプに入れとくとみるみる真っ白になりますし、表面に色んなものが付いているのならエアレーションや水流にも気を使わなければならないとか。。

LRは生き物として扱う必要があります。

いいね!0

3.[>][x] 海水初心者 Re: 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/6 21:52

Tankさま
色々と勉強になりました。ありがとうございます!
さっそく衣装ケースを買って水槽に近い環境にしたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/7 19:45

この時期の2ヶ月なら、クーラーは要らないですね。
衣装ケースに海水を張って、ライブロックを入れて、あとはヒーター、ブクブク、パワーヘッドで回しておくと良いですね。
あ、確かに照明も適度に当てた方が良いように思います。石灰藻だけじゃなく、本当に光を必要とする光合成生物は色々といますから。細菌から藻類、海藻まで。サンゴの子供も付いてるかも知れないし♪

いいね!0

5.[>][x] 海水初心者 Re: 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/8 18:28

エイジさま
照明は部屋の電気じゃだめですかね・・・?
現状、照明代わりが・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 余ったライブロックの一時的保存方法について 2011/2/10 03:45

あ、部屋の中に置くならそれでも良いと思います。
そんなに強力な光じゃなくても。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説