BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まさ 水槽設備の見直しについて 2011/2/5 21:31

90cmオーバーフロー水槽(コトブキプロ)にて魚の水槽をしています。
今、魚が白点病になり半数以上が☆になってしまいました。

それで、今回水槽設備の見直しを考えています。
現在までのスペックは、殺菌灯(QL-10)、プロスキ(レッドシーのエアリフト&マメスキV)
、濾過材(サンゴ砂大、リング濾過材)、ウールマット(週1回交換)、RLです。

見直す、項目としては、
プロスキと濾過方法でしょうか?今後も魚中心の水槽を作っていく予定です。
お勧めのプロスキありましたら教えてください。

あと、濾過方法としては、流動濾過なんかも考えていますが
いかがなものでしょうか?

アドバイスなどいただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/5 23:08

まささん、こんばんは。

今の水槽は立ち上げてどのくらいですか?
白点発症の原因の心当たりは?
魚は何がどれくらい入っていたのですか?

これらの情報も必要だと思いますよ。

いいね!0

3.[>][x] まさ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/5 23:41

立ち上げ自体は4年以上です。ロザイもそのままです。
その間、1回の引越しをしています。

白点病は新規導入魚からの感染かと思います。

現在は、デバスズメ×20くらいとオニハタタテダイ、ナンヨウハギですが、
落ち着き次第、追加の予定です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/6 18:52

>現在は、デバスズメ×20くらいとオニハタタテダイ、ナンヨウハギですが、

新規導入した魚からとの感染とのことですが、魚はなんでしょう。
白点病になって死んだ魚が気になります。

半分に減ってこの数ですか?かなり過密飼育ですね。
硝酸塩や亜硝酸塩など、水質はチェックされていましたか?
ろ材のメンテも気になります。

この状態で単純に魚を追加しただけでは、再発の恐れがあるのでは?

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/7 19:31

> プロスキと濾過方法でしょうか?今後も魚中心の水槽を作っていく予定です。
> お勧めのプロスキありましたら教えてください。

オゾン対応プロスキがお勧めです
90OFなら50mg投入できれば白点抑えれます
カクレに白点付くほどの状態でも白点消せます
ウッドストーンタイプは炭化してしまいます
インペラータイプではバブルキングがオゾン対応らしいですが、使用してないので詳細は分かりません
ベンチュリータイプはほとんど対応だと思います
水槽への戻り水を完全にオゾン処理する配管にすれば良いです



いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/7 19:40

白点の原因についての考察は不要で、単に魚メインの90cm水槽の理想スペックが必要ですか?
それとも白点の原因も潰した上で、それを繰り返さないためのシステムを考えますか?

白点の原因が新規の魚によるものと言うことよりも、それが水槽の生体に一斉に感染して過半数を死滅させしまった環境の改善案を必要としているように思います。

となると、まずは水槽スペック(照明、クーラー、ヒーター、水温、比重、硝酸塩)を全て書き出していただき、そして買っていた魚の名前、サイズ、数、年数をすべて書き出して、そこへ何と言う魚を追加したら白点が広まったのか、何日で広まったのか、それ以前の白点歴は?、なども判ると良いです。
その他、思い当たることもあればお聞かせください。

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/7 21:29

追加
オゾン50mg投入すれば殺菌灯必要ないので、QL10はいらないです

いいね!0

8.[>][x] まさ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/7 23:28

白点への考察は必要ではありません。

魚水槽の理想のスペック、理想のろ過方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/8 12:48

>水槽の理想のスペック、理想のろ過方法

飼育する魚の種類や量で「理想」と言える条件は異なります。

アドバイスしたくても、必要な情報が全くありませんよ。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/8 13:49

理想には程遠いですが、参考までに

循環ポンプ RMD551
プロスキ RMD1001+バレット3
殺菌灯 レイシーRU−WX1
オゾナイザー レッドシー250mg
ろ材 ドライボール200個(水槽の上に設置)
(流動ろ過は海水魚水槽10年以上経過の実績を知らないので理想的ではないと思います)
クーラー KDA500でコントローラーをZS−211の令暖用に変更
ヒーター 設置場所に合ったW数
照明 魚によりけり

いいね!0

11.[>][x] まちゃあき Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/8 19:59

 まささん こんばんわ〜

理想のスペックorろ過ですか・・・
飼育者の知識、技術や経験によって、人それぞれ理想は異なると思いますよ。

スペック=飼育者の飼育方法  につながっていると思います。

例えば水換えが硝酸塩の発生に対して適度に行われていれば、今お持ちのスキマーで十分だと思うし・・・

まあ今回はお勧めのプロスキと濾過ということなので・・・

私のお勧めはインジェクターのメンテナンスが必要のないETSSのスキマー(SB60)です。

上記程度のハイパワースキマーが購入できるのであれば、ろ材は、バイコムバフィーかドライ濾過がお勧めです。
 ドライろ過の場合立ち上がるのに数ヶ月掛かりますので換水でカバーします。
ろ材のメンテナンスをするのであれば、今のままでいいと思います。


いいね!0

12.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽設備の見直しについて 2011/2/9 12:43

魚専用水槽なら、スキマーなしで骨サンゴor粗いサンゴ砂40-50kgで十分じゃないのですか?

強制ろ過方式では、スキマーで有機物を取り除く前に、大部分はバクテリアに分解されてしまいますから、設置する意味が希薄です。

当然、硝酸塩は増加しますが、こまめに水換えするか、硝酸塩還元ろ過で水換え頻度を減らすかのどちらかで対応しましょう。

ちなみに家はコンゴウフグ(ベビーから3年半で約30cmです)を主体とした魚専用水槽で、骨サンゴ+粗いサンゴ砂50kg、スキマーなし。海水館の還元ろ過BOXを4個。

殺菌灯なしでも白点病は発症していません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説