BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ちぇるを zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/1 21:07

みなさんこんばんは。
ゼオも随分普及してきた感がありますが、ゼオを実施してみて成功した点失敗した点を教えてくれませんか?
出来れば使用設備や写真なんかも公開していただければ、なお参考になります。
今回の質問はゼオ添加剤のみを使用している方からのご意見も頂きたいと思います。

自分の今後の方向を考えたいので参考にさせてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/2 09:52

ZEOvitユーザーってどのくらい日本でいるんだろ?その中で成功している人ってどのくらい居るんだろ?数少ないってどこかのブログで読んだような。。。

失敗者+挑戦者として経験談を
メリットは、本当に簡単に燐酸、硝酸塩を0に近くもっていけます。この威力は本当にすごいと思います。私が難しいと感じるのは、その後の珊瑚への栄養補給の部分。SPSなどの珊瑚の色が薄くなるので、栄養を添加することによってコントロールしなければいけないと思いますが、これが鬼門。このコツさえつかめれば、あとは簡単?のような気がします。私はかれこれ数年格闘しております(涙)。
ZEOの添加剤も結構持っていますが、目で見て珊瑚に変化があったのは無いですねえ。BioMateを使用してシアノは消えましたが、珊瑚の色とは関係ないですしね。

日本でも成功している人を中心にアドバイスしてもらえると、もっと裾野が広がりそうですよね。

いいね!0

3.[>][x] Tetsuo Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/3 13:01

LEDとの併用ですが。
購入時の色からの変化ということで。

基本セットで
茶の枝コモンが緑に。
他のコモン(キャピタタ、コンフサ、イボ)は抜けて白。

茶の枝系は赤系にシフト。
ショウガ、ハナヤサイはパープル系へ。
カクオオトゲ、ハナガタ、ヒユはパステル化。

Xtra specialは成長点に色がつきます。
特にスギ系は顕著。
コモンも枝、塊状問わずに色がつきます。

年単位で維持が難しいのはスギ、塊コモン系。
もちろん枝コモンも塊コモンも1年以上、家では維持していますが…

怖いならこの系は初めは外すべきです。
スギは環境変化に強いイメージがありました。が、ZEOvitでは色変化も激しいですが、簡単に下から剥げます。ヨウ素とカリウムの毎日添加で防げますが…
水質測定するよりもスギの状態見て添加剤選択が私の方法です。

コモンは有機物への依存性と温度依存性がネックになります。
他のSPSと違いすぎて…どいつに合わせるかで添加剤が悩みとなっていきます。
より高度な知識が必要となるので現状ではチャレンジャー以外には推奨しません。

家のZEOvitのサンゴは8割くらいがLPSですが、LPS飼育はお勧めできません。
独特の不思議な色になるからです。
ベルリンの色が最高峰と考えている場合は、ZEOvitのLPSの色は同意できないでしょう。

どのサンゴをどのように色揚げしたいのかで、添加剤は選択すべきかと思います。

いいね!1

4.[>][x] Tetsuo Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/3 21:33

画像サムネイル
640x480 37.4KB
コモン。

いいね!0

5.[>][x] Tetsuo Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/3 21:57

画像サムネイル
530x398 29.8KB
ショウガ。

いいね!0

6.[>][x] Tetsuo Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/3 22:00

画像サムネイル
540x405 39.1KB
LEDのブルーのみ。フラッシュなし。

ZEOvitの特徴はフラッシュありでも綺麗。

いいね!0

7.[>][x] Tetsuo Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/3 22:02

画像サムネイル
500x375 30.4KB
ハイマツ。

いいね!0

8.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:25

画像サムネイル
640x480 32.7KB
うちの場合は、ベルリン+VSVmethod+ZEO添加剤で、照明はSC+LEDです。
全てのSPSがパステル化になってるわけではありませんが、まずまずの結果です。
あのroom210のだに兄が先日スイハイに来ましたが、彼の日記でもそれなりのことが書かれていたので、貧栄養塩環境下でZEO添加剤のみでも効果あると思います。
4枚程画像貼り付けます♪ピントが甘いのはお許しを!!画像は先週撮ったものです!!!

いいね!0

9.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:25

画像サムネイル
640x480 35.7KB
2枚目

いいね!0

10.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:26

3枚目

いいね!0

11.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:26

画像サムネイル
640x480 34.5KB
3枚目の画像はるの忘れた^^;

いいね!0

12.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:27

画像サムネイル
640x480 35.6KB
4枚目。
ちなみに2枚目のミドリイシは、エイジに送ったやつです。

いいね!0

13.[>][x] ケントパパ Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 08:47

わぁ!エイジさんを呼び捨てにしてる〜ごめんエイジさん

いいね!0

14.[>][x] プロフィールちぇるを Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 09:32

多忙になってしまい返答遅くなりました。

TAKAさんお返事ありがとうございます。
最近色々な方と話をする機会があり
海外のzeo事情もある程度知る事ができました。
おっしゃられるように私も栄養補強で悩んでいます。
色の変化(好みの色かどうかはおいておいて)はすぐに実感できたのですが
その後どの栄養素をどの程度あげればいいのか?
というところで頭が混乱してます。
手持ちの試薬の数にも限りがありますし、
早急にその辺を改善したいな〜と。

現在はなんちゃってzeoなんで
新規に立ち上げる水槽は完全にzeoにしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールちぇるを Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 09:44

Tetsuoさん。

詳しくアドバイス誠に恐縮です。
文章拝見させていただきまして
なんだか思い当たる節も感じる事ができました。
私はまだまだ人間ですので
そんなに多種のzeo添加剤を使用しているわけではないのですが
トゲ、ショウガ関係はエクストラの影響か
いい感じになってきました。

逆にスギの色が抜けて
間抜けな色というか中途半端な色というか
茶色が抜けはじめ水色と茶色をブレンドしたような
マーブルになってきてしまいました。
このあたりがTetsuoさんのおっしゃる
何をどうするか絞ってなかった結果なのでしょうね。

大変参考になりました。
アドバイス心より御礼申し上げます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールちぇるを Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 09:50

ケントパパさん。

アドバイス並びに参考になる写真ありがとうございます。
8、11の個体とても奇麗で憧れます。
特に私は11の個体のような色合いが好きなので
非常に魅力的です。
このような風合いを出すには私はまだまだ修行しなければなりませんが
折角拝見させていただいた写真ですので
こうなれるよう精進します。


密かではありますが
ケントパパさん、だにさんの
(私が軽々しく呼んでいいのか甚だ疑問ですが)
HP、ブログは拝見させていただいております。
そちらの方の記事も参考にさせていただきます。


ありがとうございました。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールyasu Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 17:44

画像サムネイル
640x480 87.6KB
Zeovitやってます(笑)

水槽サイズ:600×450×450
メインポンプ:エーハイムコンパクト2000
水流ポンプ:MP10
Zeoリアクター:エコ(2L)
        ※エーハイムコンパクトポンプ300使用
Caリアクター:自作(作りが荒い)
照明:MT250×1、SC×1、シエロ×1
設備はこんなトコロでしょうか。


ベルリン回してた時とくらべるとやっぱりSPSの色揚げ(&色維持)に関しては分があるように感じています。
マニュアルに即して新規立ち上げを行ったので、大きな失敗は特になかったような、、、キャビネット割れたくらい(笑)
マニュアルあるのがありがたいですね。
こんな感じです。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールyasu Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 17:45

画像サムネイル
640x480 55.3KB
2枚目

いいね!0

19.[>][x] プロフィールyasu Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 17:46

画像サムネイル
640x480 57.9KB
3枚目

いいね!0

20.[>][x] プロフィールyasu Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 17:50

画像サムネイル
640x480 54.4KB
4枚目
いろんあ発見があって、なかなか楽しいシステムだと思いますよ(^◇^)

いいね!0

21.[>][x] だに Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/4 22:44

画像サムネイル
412x291 13.5KB
面白そうな企画ですね。
ついつい参戦! ってクローズアップ企画じゃないのか・・

>HP、ブログは拝見させていただいております。
ああ・・・お恥ずかしい。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

いいね!0

22.[>][x] ちぇるを Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/5 21:52

雲の上の方々ばかりからコメント頂きまして、正直ビビってます。

yasuさんどうも。
見よう見まねで手探りで始めましたが、なんとかうまくいきそうな、いかなそうな感じです。
今度大阪に行った時はスイハイさせてくださいな。

だにさん。

いつも楽しく、興味深くHP拝見させていただいております。
直に水槽を拝見させていただきたいところですが、写真でも拝見させていただき誠に恐縮です。
ありがとうございました。

サンプにスキマーが入らなくて困っているおじさん共々よろしくお願いします。

いいね!0

23.[>][x] sebae Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/6 00:09

画像サムネイル
350x468 37.2KB
はじめまして!宜しくお願いします
ZEOvitマニュアルがしっかりしているのと
製品群も使って異常が無い物が揃ってるので良いと思います
手間をかけたらかけただけ結果を出してくれますし
ただやはり成功率はマニュアルを遵守した方が高いようです
自己流を混ぜてやったりすると失敗する可能性が高くなるような気もします
メーカーも色々研究してこのマニュアルを作ったでしょうから
確実にいくなら1から10までマニュアル遵守といきたいところですが
フロンティア精神も重要ですよね

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTAKA Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/2/6 12:41

いっぱーい成功者様たちが君臨しましたね〜 すげ〜色だ。個人的に実際の水槽を見させて頂いたのはsebaeさんだけですが、はっきりいって凄かったです!
色々詳しく教えていただきましょう!

いいね!0

25.[>][x] eda Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/4/6 12:20

「プレミアムゼオライト」対被ばく健康食品販売で逮捕

http://tyuumokusaisinjh.seesaa.net/article/194363818.html

いいね!0

26.[>][x] プロフィールTAKA Re: zeovitの途中経過が知りたい 2011/4/7 00:20

ゼオライトがCs(セシウム)と吸着するからこういう詐欺商品が出てくるんでしょうかね。

エイジさん、
不適切な発言なら削除して下さいね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.58 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説