BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 新規水槽セットでの悩み

ページビュー (13490)

1.[>][x] カニハゼSA 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 00:52

水槽セットから4日空回しで
5日目にライブロック追加
ライブロックの生物がかなり☆になられて
9日目現在アンモニア地獄から脱出できません。
水槽は45cm
濾過器はSV4500
このままちゃんと立ち上げる事が出来るのでしょうか?
それとも一度リセットしたほうがいいでしょうか?
パイロットフィッシュとかよく聞きますがアンモニアが
すごくて投入できません。
どなたかアドバイスお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 07:47

おはようございます。
基本養生のしていない
ライブロックは
バケツ等で一日養生してから
入れたほうがいいです。
(もちろんエアレーション・ヒーター有りで)

水槽内でライブロックの付着生物が死んでしまう場合は
多少はありますが
大量に死ぬような場合は
水槽セットになんか問題があると思います。
ひょっとして
ろ過は外部ろ過だけでしょうか?
エアレーション等はどうしているのでしょうか?

今回はリセットしたほうがいいと思うし
システム自体を再考した方がいいような気がします。

いいね!0

3.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 13:32

濾過は外部のみ
エアレーションとヒータしてます
くやしいなぁ
砂も全部交換ですかね?
リセットの場合はまたライブロックや生体
投入まで暫く空けた方がいいですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 16:36

SAさんども。

ライブロック入れてから、バクテリア剤いれたり、水換えしたりはしたのですか?

そもそも水槽立ち上げるのにアンモニアが必要なわけで…。
もちろんあんまり高濃度のアンモニアに長期間さらされたら生物層とか減るとは思いますが。
濾過バクテリアは鍛えられますよね。

亜硝酸も計っておくとバクテリアが増えたかどうか判り易いですが…。

やり直すにしてももうちょい経過みてもよいかもです。

いいね!0

5.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 18:03

ありがとうございます
バクテリアは水換後に一度いれました。
水換えは3分の1ほど行ってます。
亜硝酸は3mg/l程です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 19:00

ライブロックって、今回の立ち上げに際して新規に取り寄せたものですよね?
到着時に既に付着生物が死んでいて腐敗臭が出てませんでしたか?
キュアリングはしましたか?

で、現時点でアンモニアが出ているなら、それが既に濾過バクテリアの誘引剤になるので、テストフィッシュはしばら入れずに、そのまま濾過が立ち上がるまで待つのも良いかも。
ちなみにアンモニアはどれくらい出てますか?

いいね!0

7.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 19:22

ライブロックは新規です
腐敗臭はありませんでしたがキュアリングは3時間ほど
なので短かったかもしれません。
ある程度の生物はキュアリングで落ちたので
大丈夫かと思ったのですが甘かったかな(-_-;)
アンモニアは5mg/l以上が数日出っぱなしです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 20:07

アンモニアが消えるまでのんびり待てば、その頃には濾過もそれなりに立ち上がるでしょう。
それまで魚は入れずに回しておきます。一ヶ月は覚悟かな?
ここまでは一般論です。

ただ、僕だったらライブロックの生物相を重要視するので、立ち上がるまではライブロックは入れないか、今となっては少しでもアンモニアレベルが下がるよう、毎日少量ずつでも良いので換水スケジュールを組みます。そうしないと、立ち上がった頃にはほとんどの付着生物、特に微生物群が死滅してしまうからです。強いものは生き残りますが、それはいわゆる単一種の蔓延を招くことになるので、面白くありません。
しかし、立ち上がりは遅くなるかもしれません。
どちらにしても、あとでバクテリアやプランクトンは補充した方が良いでしょうね。

いいね!0

9.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/1 20:55

皆さん本当にありがとうございました
バクテリア達の力を信じてのんびり待ってみたいと思います。
魚が投入できるまで時間がかかるのは寂しいですが
☆にしてしまうよりは全然いいですね。
また経過を報告できればと思います。
水槽初心者でしたので心配事は多い、あせる気持ちもあるで
とてもいいアドバイスを頂けました。
また今後も勉強させてもらいたいと思います。

いいね!0

10.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/4 20:20

今日計ったらアンモニアが0mg/lになりましたぁ><
めっちゃうれしい
まだ亜硝酸が血尿みたいな色してるけど
生体入れるのが待ち遠しい*^−^*

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/7 19:23

順調でよかったです。
この調子で亜硝酸も処理できるようになるまで待ちましょう。
そしていざ生体を入れる場合でも、処理能のキャパはまだ非力ですから、少しずつ入れてください。
いきなり大量に魚を入れても、ヨチヨチ濾過では追いつきませんから。

いいね!0

12.[>][x] カニハゼSA Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/9 01:05

何匹程度まで位いけますかね?
とりあえず1〜2匹位で様子見ようかと思っているのですが

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規水槽セットでの悩み 2011/2/10 03:50

最初は1〜2匹、小さめのスズメとかが良いです。
一概には言えませんが、例えばそれで1ヶ月程度回し、アンモニアも亜硝酸も特に出ないようなら、また少し魚を増やしても良いと思います。
ただ、45cm水槽ですから、そもそもたくさんの魚は無理なので、余裕を持った魚数で我慢するのがベターですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説