BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




12.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/2 20:44

モリピさん、こんばんは。
私はIS1000を3年ほど使用していました。扱い方は簡単な方だと思いますが、サンプ水位が変化する場合は安定しにくいと思います。インサンプスキマーの場合はこの傾向にあります。
個人的な意見ですが、インジェクタータイプはポンプのトルクとインジェクタの構造に頼るところが大きいため、小型ポンプを採用する小型スキマーは極端に吸気量が少なくなります。仮にポンプを大きくして流量を稼いでもスキマー本体が小さいため、短時間で通過してしまい効率は上がりません。この辺りの選定はいたちごっこになります。なのでインジェクターの構造が重要なファクターになります。
流量はほどほどに、それでいて泡の量をしっかり確保するには、小型になるほどスパイクインペラタイプの方が有利だろうと思います。

さらに汚水カップに汚水を溜めようとせずに、パイプの内側に汚泥をこびりつかせて除去することを考えたほうがいいと思います。
現在私はIS1000の数倍の泡を発生させるSSS5000を使用していますが汚水カップにはほとんど汚水を溜ていません。その代わりパイプの内側はべっとりと汚泥がつきます。その汚泥の量でスキマーの能力が高いことが判断でき満足しています。

・ポンプの経年劣化については判断が出来ません。
・ポンプ型番をあげると吐出口のサイズが異なるため取り付くかどうか?
・サンプ水位は変化がないほうが望ましいです。
・始動時のスキマー内水位はネック部分(接続部分くらい)でいいと思います。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!