BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




10.[>][x] プロフィールモリピ Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/2 02:24

皆様こんばんは、モリピです。
あたらしいスレを立てるよりいいかと思いここに質問させていただきました。

先日中古でリーフオクトパスの旧IS250を買って設置してもう二週間ほど様子を見ているのですが、
汚れが取れる気配がありません。いままでスキマーはウッドストーン式を使っていて始めてのベンチュリーで勝手が分かっていないだけなのかもしれませんが、とにかく泡がビチャビチャで乾いた泡になってくれません。水位も調節しているのですが低くするとコレクションカップまで泡がまったくとどかない、高くするとすぐに満杯に、中間にするとすこぉしずつ汚れが取れたりもしますが色の薄いサラサラの汚水が少し取れる程度。ウッドストーン式のほうが何倍も働いてくれてます。
一応空気を吸い込む部分(インジェクター?)は綺麗に洗ったのですが、メインの筒の内部はまあまあ汚れています。泡立ちに影響するのでしょうか?
もしくは中古なのでポンプの流量が落ちて不調になっているのでしょうか?その場合IS250は標準ではrio1400(60Hz)ですが1700などの大きい物にしても問題無いでしょうか?

調べた感じ、旧ISを使ってらっしゃる人があまりいないのかなかなか情報が見つけれませんでした。
どなたかスキマーに強い方、アドバイスをお願いします。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!