BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールナンヨウハギayumi スキマー不具合の原因について 2011/1/28 23:07

画像サムネイル
240x320 15.3KB
スキマーですが、セットして2〜3日は上のカップまで泡が上がってくるのですが、その後は写真のように泡が上がってこなくなります。
原因、対策等わかれば教えてください。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スキマー不具合の原因について 2011/1/29 01:49

単純に取るものがなくなったとか、海面活性に影響の出るようなことしてる(手入れたり)とか、そうでないならやはりエア等の設定かしら。
どこのなんて言うスキマーで、水槽の現在の各水質とか判ると、アドバイスも得やすいかもです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/1/29 23:08

東熱のスパイラルスキマーの外部式ですね。
まずポンプは何を使っているのでしょうか? 最初からそのような状況ですか?

見た目だけの話をしますが、水位が低すぎると思います。エアの調整は写真からは判断できません。画像の汚水カップはスパイラルのパーツを外している状態ですよね。汚水カップはU型のを使用するほうが効率がいいです。東熱さんも推奨していますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/1/30 11:02

もしかして、蒸発でサンプの水位が下がってますってオチは?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギayumi Re: スキマー不具合の原因について 2011/1/31 21:06

エイジさん・Tankさんありがとうございます。
確かに蒸発はかなりあります。
でも足し水はかかさずしているんですけど・・・。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/1/31 22:13

セットした時の排水口と水位の位置関係はどうなっていますか?
マニュアルでは排水口を半分以上水没させないで下さいと記載されていたように記憶しています。
しかし、ジョボジョボピチャピチャと音がするので私はほぼ水没する水位で使用していました。

>でも足し水はかかさずしているんですけど・・・。
「排水口が水没する水位」と「排水口が完全に水面から出る水位」の間に”ある一線”があって、このある一線を境にスキマーの水位に大きな影響があります。簡単に言いますと排水口を水で塞ぐかどうかでスキマー内の水位が変化します(サンプ水位とポンプパワーと排水口の状態なども関係しますが)。

いっそ常に水没させたままか、常に出したままのどちらかの水位状態でバルブ調整してみてはいかがでしょうか。

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: スキマー不具合の原因について 2011/2/1 16:36

画像サムネイル
640x427 12.1KB
専用工具でエアー取り入れ口掃除してホースの詰まりを確認しましたか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギayumi Re: スキマー不具合の原因について 2011/2/2 23:23

tankさん、ありがとうございます。
tankさんがおっしゃっていることを試してみたいと思います。


トワさん、ありがとうございます。
専用工具ですが、どこに売っていますか?
道具の名前も教えて下さい。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/2/3 23:29

それスパイラルスキマーに付属されてる工具ですよ。
ベンチュリの空気取り込み口に付くの塩の塊を取るやつです。

東熱さんに言えば買えるんじゃないですか。でも2,3日でおかしくなるのとは別の問題だと思いますが・・・。
定期的なメンテは必要です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールモリピ Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/2 02:24

皆様こんばんは、モリピです。
あたらしいスレを立てるよりいいかと思いここに質問させていただきました。

先日中古でリーフオクトパスの旧IS250を買って設置してもう二週間ほど様子を見ているのですが、
汚れが取れる気配がありません。いままでスキマーはウッドストーン式を使っていて始めてのベンチュリーで勝手が分かっていないだけなのかもしれませんが、とにかく泡がビチャビチャで乾いた泡になってくれません。水位も調節しているのですが低くするとコレクションカップまで泡がまったくとどかない、高くするとすぐに満杯に、中間にするとすこぉしずつ汚れが取れたりもしますが色の薄いサラサラの汚水が少し取れる程度。ウッドストーン式のほうが何倍も働いてくれてます。
一応空気を吸い込む部分(インジェクター?)は綺麗に洗ったのですが、メインの筒の内部はまあまあ汚れています。泡立ちに影響するのでしょうか?
もしくは中古なのでポンプの流量が落ちて不調になっているのでしょうか?その場合IS250は標準ではrio1400(60Hz)ですが1700などの大きい物にしても問題無いでしょうか?

調べた感じ、旧ISを使ってらっしゃる人があまりいないのかなかなか情報が見つけれませんでした。
どなたかスキマーに強い方、アドバイスをお願いします。

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/2 10:18

>一応空気を吸い込む部分(インジェクター?)は綺麗に洗ったのですが

空気を吸い込む細い穴のところが すぐに塩で詰まりますが
穴の部分は確認されましたか?

大丈夫だったとして・・・・・

スキマーのタイプ的には 水位の調整が非常にシビアなタイプのスキマーですので
最適な水位とエア量を ゆっくり見つけ出してください
かなり時間を掛けないと 良い状態を見つけられないと思いますし
少しの水の変化で状態が大きく変わる(オーバースキムになったり)のも確かです 

本音を言うと 良い状態でチューニングするのが難しいタイプのスキマーです


あんまり責任は持てませんが ポンプを大きくするのは問題ないと思います
(水位の調整が必要ですが)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/2 20:44

モリピさん、こんばんは。
私はIS1000を3年ほど使用していました。扱い方は簡単な方だと思いますが、サンプ水位が変化する場合は安定しにくいと思います。インサンプスキマーの場合はこの傾向にあります。
個人的な意見ですが、インジェクタータイプはポンプのトルクとインジェクタの構造に頼るところが大きいため、小型ポンプを採用する小型スキマーは極端に吸気量が少なくなります。仮にポンプを大きくして流量を稼いでもスキマー本体が小さいため、短時間で通過してしまい効率は上がりません。この辺りの選定はいたちごっこになります。なのでインジェクターの構造が重要なファクターになります。
流量はほどほどに、それでいて泡の量をしっかり確保するには、小型になるほどスパイクインペラタイプの方が有利だろうと思います。

さらに汚水カップに汚水を溜めようとせずに、パイプの内側に汚泥をこびりつかせて除去することを考えたほうがいいと思います。
現在私はIS1000の数倍の泡を発生させるSSS5000を使用していますが汚水カップにはほとんど汚水を溜ていません。その代わりパイプの内側はべっとりと汚泥がつきます。その汚泥の量でスキマーの能力が高いことが判断でき満足しています。

・ポンプの経年劣化については判断が出来ません。
・ポンプ型番をあげると吐出口のサイズが異なるため取り付くかどうか?
・サンプ水位は変化がないほうが望ましいです。
・始動時のスキマー内水位はネック部分(接続部分くらい)でいいと思います。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールモリピ Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/3 01:27

狩人さんありがとうございます。

一応空気を吸う穴も爪楊枝などで綺麗にしました。
なるほど、やはりもっと時間をかけて様子を見ていくしかなさそうですね。
ポンプの新調もう少し様子をみて考えてみます


Tankさんありがとうございます。

インサンプタイプは結構シビアなものなんですねぇ。勝手な先入観でエアーリフト式に比べ安定しやすいと考えていました。詳しく説明ありがとうございます。
カップにためずパイプだけに汚れをつかせるという考えは無かったので参考になりました。

今後は人気のあるHS250やHS400などの購入を検討していたのですが、IS250とあまり性能は変わらないと考えてもいいのですかね?これぐらいのサイズのスキマーで他に抜群の性能の物ってあったりしますかね?

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/3 11:05

>IS250とあまり性能は変わらないと考えてもいいのですかね?

大きく変わらないと言っていいでしょうね
インサンプの このサイズのスキマーは
水面から汚水カップの上の吐き出し口(なんて呼ぶんだろう?)までの
落差が非常に小さい(大きく取れない)ので 
水位の調整範囲が非常に狭いので それだけシビアになります

その上に ウンコカスを付着させるような使い方をしようにも
ウンコカスが付着できる面積が小さ過ぎるのと 汚水を持ち上げない水位とエア量に調整する必要があるので それだけ弱くしてしまう事になります 
なので あまり効果を期待できないのが本当のところです


と、良く無いような事ばっかり書いてしまいましたが
これは あくまでも 他のデカい高性能スキマーと比べて、という事であって
決して このスキマーの性能が低い、とういう事ではなくて
しっかりと手入れと調整さえしてやれば
充分な性能を引き出す事ができます

良い状態になる 水位、エア量 この二つを見つけ出す事が大切です
どんな状態が良い状態なのか、も見付ける(知る)必要がありますね

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/3 13:10

>一応空気を吸う穴も爪楊枝などで綺麗にしました。

カルシウムの固着は爪楊枝では取れないと思いますが・・・穴径が細くなっているかもしれません。
使っていた期間にもよりますが、ぜひ吸気パイプをインジェクタから取り外しての確認をお勧めします。
少し気合入れて(笑)コンパクトタイプ選ぶならSSS1000とかISE800SSとかPRS1000とかT○S・・とか
新品を買い換えるならこちらでどうかなと。価格はカタログではなく、お店で実売価格を問い合わせ下さい。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールモリピ Re: スキマー不具合の原因について 2011/11/4 01:51

狩人さんTankさんありがとうございます
そうなんですか、実はスキマーは購入予定ではなかったのですが良く行くショップでIS250が2000円で売られていたので失敗してもいいかなと思い買ってしまったものなのです。
とりあえず掃除をこまめにして様子を見てみたいと思います。
いろいろなスキマーを探してみたらサイズも対応水量も値段も良いTMS SK160が目に付きました。
1000L対応で幅も小さめでいいなぁと思いました。
お二方、大変勉強になりました。ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説