BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > アゴが外れました

ページビュー (9190)

1.[>][x] カクレクマノミまちゃ アゴが外れました 2011/1/27 23:41

はじめまして。お邪魔いたします。
一年前に海水始める前から、色々と参考にさせていただいております。
今回どうしようもなく困ってしまったのでご相談させて頂ければ幸いです。
半年前に沖縄から連れ帰ってきたルリスズメ、一昨日までは元気に餌を食べて丸々と太って大きくなっておりましたが、昨日よりあごが外れてしまった様で、口が閉じなくなってしまいました。今日も餌をあげてもすこし近寄っただけで食べには来ず、ライブロックの影に隠れがちです。
ネットで検索すると、時折こういったことはあるようなのですが、自然に治らないと結構厳しい状況のようで・・・
捕まえて口の折り畳みを直してやるといいとの記述も見つけましたが、まだ元気があってライブロックの間を逃げ回るので捕まえるのは困難ですし、いざ捕まえてもどうやって直してあげたらいいのかもわからないので、捕まえるのも躊躇しております。
直し方などご存知の方がおられましたらご教示いただけませんでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: アゴが外れました 2011/1/28 20:08

まちゃまちゃさま、こんばんは。
こんなのは経験ありませんが、捕まえる以外物理的な処置は無理ではないでしょうか。
エサ食べなかったらそのうち落ちますよ。容易に捕獲できるほど弱ってからでは回復は更に厳しいかと。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アゴが外れました 2011/1/28 22:58

魚のアゴって外れる?事あるんですか?
それって、水槽から取り出しても、何か対処できます?
「外れた」と言うのがちょっと想像つかないので、もし可能なら写真とかあったら見せてください。
ぶつけたとかケンカで破損したのなら、すぐに「はめ直す」みたいな簡単な次元の話じゃないし。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミまちゃ Re: アゴが外れました 2011/1/29 01:05

画像サムネイル
600x448 38.1KB
Tankさま、エイジさま
こんな訳の分からない質問にご丁寧なお返事有難う御座います。
帰宅が遅かったため返事が遅くなって申し訳御座いません。
一応写真を撮ってみました。ご参考になればよいのですが・・・(水槽汚くてすみません)
この状態で全く口が動きません。
アゴが外れている様な感じに見えるのですが、どうなのでしょうか?
捕まえてワラワラのわいているリフにいれれば、少しはましかなとも考えているのですが、
ライブロックほとんど取り出さないと無理だろうし、デトリタスが舞うと他の子たちが心配だし・・・と今日もサンゴのえさを多めに撒くぐらいしか出来てません。
明日も直ってなければ捕まえてみようかと考えていますが、徒手整復・・・無理ですよね、きっと・・・
どうしていいか全く分からず、呆然としております。
どのような些細なご提案でもありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アゴが外れました 2011/1/29 01:47

ホントだ。。。汗
こんな事ってあるんだ。。。
プライヤーの軸の切り替えが中途半端で開きが悪くなってるような感じかな?

とりあえず丸々と肥えてる子なので、しばらくは体力も大丈夫かしら。
ワラワラ作戦は賛成です。

その他、驚かせてみるとか(汗)
ダメなら、捕まえて口の左右の蝶番の部分を膝カックンすれば治る気もします。

まさか、口の中に巨大な寄生虫が踏ん反り返ってるってオチは無いですよね?(汗)

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミまちゃ Re: アゴが外れました 2011/1/29 21:26

エイジさま
改めてのお返事有難うございます。
本日、捕獲いたしました。
予想以上に既に弱っていたようで、ライブロックを半分残した状態で
捕まえることが出来ました。
何度か指で戻そうと試みたところ、少し下あごが動くようにはなりましたが、
やはり閉じることは出来ませんでした。
口を大きく開けてくれているので、中を良く見ることが出来ましたが、
見える限り奥の方まで、何も挟まってはいませんでした。
とりあえず、リフに入れました。
なんとか、ワラワラでも食べて元気になってくれれば良いのですが・・・
珍しい状況のようですので、経過を改めて報告させて頂きます。
ご助言有難うございました。
引き続き、どんな些細なアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミまちゃ Re: アゴが外れました 2011/3/24 22:49

エイジさま、Tankさま
先日はご丁寧なアドバイス、有難うございました。
あの後約2ヶ月、ワラワラを食べてなんとか元気に暮らしておりましたが、
本日、帰宅してみると息を引き取っておりました。
リフに入れて3,4日でかなり元気になり、ワラワラを良く食べていたようでした。
また、追われる相手もいないためゆっくりできたのもよろしかったかと思われます。
それほどやせることもなく、少しはあごの動きも良くなり一見元気そうでした。
1ヶ月をめどに大分元気になったので、本水槽に戻そうかと思ったのですが、
なかなかタイミングがつかめず、ちょっとずつ粒餌にならそうとしておりました。
しかし、ワラワラに味を占めたのか、それとも動きにくいあごでは食べにくいのか、
少しずつしか食べないため、ワラワラの追加投入をせずに、
ちょっとずつ粒餌の割合を増やそうとしておりましたが、
それが無理をさせてしまったのではと反省しております。
今後、アゴが外れてしまった場合、指で直そうと試してみることと、
リフに入れることは一応有効ではないかとの印象を得ました。
また今度はワラワラをずっと絶やさないようにしようと思いました。
いつかどなたかの参考になればと投稿させて頂きました。
色々と有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アゴが外れました 2011/3/27 03:00

まちゃさん、残念でしたね。
でも、その状況で2ヶ月も生きながらえたのは、奇跡だったと思います。
自然化だったら無理だったと思うし。。。
これもひとつの経験値ですね。
負げずに次に繋げてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説