BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サモハン ギンポ

ページビュー (9364)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか サモハン ギンポ 2011/1/25 07:43

ヤエヤマギンポがガリガリに。。

なぜ? それはコケが生えないから(自慢) 

ガラス面もうっすら付いた時点で掃除しちゃうので えさが無いのかと思いますが

ヤエヤマギンポって 人工餌食べますか?  何かコケ以外に食べそうなのご存知ないでしょうか?

このままでは☆に。。 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: サモハン ギンポ 2011/1/25 08:45

いかさまどーも。

前居たいうちのギンポがいきなり食いついたのはザリガニの餌。
それ以来なんでもがっつく子になりましたとさ。
本来雑食、つーか腐肉食なんだって(´・ω・`)
だから匂いのキツそうなのがよいのかも。かも。

ちなみにザリガニの餌はドックフードな匂い♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: サモハン ギンポ 2011/1/25 10:10

家のは人工餌 爆食ですが
食べなければプレコの餌は?
同じ苔食だし?

プレコの餌 何かに与えてたけど思い出せない〜




いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サモハン ギンポ 2011/1/25 10:21

髪は長い友達繋がり くま3さま おひさです。

モンスター ポチさま おはようございますっ

ザリガニ プレコの餌かぁ 

どちらも 人工餌を見向きもしないギンポが食らい付くだろうか。。 でもやってみよっ♪

強敵 スカンクが居るので 底に落ちたのは なかなか難しいんですよね 

こないだも ゴイシギンポが急にガリガリ君になって。。 行方不明。。

とりあえず 人工餌は食べる事がわかって 安心。  と サンゴ水槽に餌。。 ふぅ

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サモハン ギンポ 2011/1/25 17:18

ヤエヤマギンポは過去に3度ほど飼いましたが、いつもガラスを食んでお腹がパンパンなのに、ある日突然、拒食症のように食べなくなり、ガリガリになって死んでしまいました。3度共です。
コケは無い訳ではなくて、食べる分くらいはあったのですけど。。。
最初の1〜2年はガンガン食べてグングン育つし問題なく飼えるのですが。。。

と言う訳で、
「ヤエヤマギンポは1年過ぎると拒食症になって死ぬ」
と言うのが僕のトラウマになってます。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: サモハン ギンポ 2011/1/25 20:58

そおいえば家のは1年たってないし、
前のも そうかも?
他の魚みたいな存在感が無いせいか
いなくなっても いつ居なくなったか何年居たのか
気にした事ないかも?

ヤエヤマギンポさん ごめんなさい(−−)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サモハン ギンポ 2011/1/26 07:40

もしかして寿命? それとも水槽特有の問題(餌の偏りとか)?

いま ガラス面掃除 やめてます。 サンゴ水槽にコケ。。 ふぅ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説