BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > エビ類のNO3への耐性

ページビュー (16107)

1.[>][x] プロフィールたら夫 エビ類のNO3への耐性 2011/1/24 02:10

初めてお世話になります。最近海水飼育を始めた、たら夫といいます。
スカンクシュリンプやホワイトソックスなどのエビは
phの変化と共に硝酸塩の蓄積にも敏感であると聞きました。
フレームエンゼルと上記のエビ類を同居させる場合、
硝酸塩濃度はどの程度が許容範囲なのでしょうか。
もちろん低いに越した事はない事は理解しています。
例えば50くらいではどうでしょうか。完全に危険値ですか?
サンゴ飼育をされている方が多く、低栄養塩環境の方が多いと思いますが、
ご助言お願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールたら夫 追伸: エビ類のNO3への耐性 2011/1/24 02:19

失礼しました。
環境としては60cm規格、アンモニアと亜硝酸は0、ph7.8〜8くらいです。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールたら夫 Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/24 02:25

フレームエンゼルを例に挙げたのは、徐々に水質が悪化していく中で
より早く影響を受けやすいのは一般的にどちらかも気になったからです。
こういった事に絶対的な答えはないと思いますが、
皆さんの経験上の主観で構いませんので参考までに教えていただけると幸いです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/25 01:31

こんばんわ。

難問ですね。誰も答えられないかと(汗)
ただ、魚よりはエビの方が限界点は低いように思いますけど。

仮に限界点が判明したとしても、それを基準にすることなく、常に低栄養塩を心がけたいですね。
そういう意味でも、誰も回答できなくて正解かな、と思います(笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/25 10:22

硝酸塩50なら経験上
スカンクショリンプはOKです。(ハワイトソックスは解りません)
ただ 低栄養塩で飼育していたショップから買ってきて
いくら水合わせをしたからという保証ではありません。

飼育していて 徐々に硝酸塩が上がっていった場合の話です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/25 11:10

サンゴも同じですが “死なない環境での飼育”と“快適な環境での飼育”


たら夫さんの趣旨は“硝酸塩を50超えたら水換え”??の判断材料なんでしょうか。。

 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/25 12:45

最近立ち上げられたばかりだそうですが、試薬でゼロに見えても亜硝酸が出ているとか。
エビの死に方での判断材料ってないですかね。過去に淡水始めたばかりのときに、ヤマトヌマエビが赤くなって死んだのは亜硝酸の影響だとか聞いたことがあるんですが(硝酸塩もそうだったかもしれませんがよく覚えてないので)。

私、ミドリイシ水槽でもエビは長期飼育したことがないので、問題は水質だけではないのかもしれませんし。

これらのエビの寿命って何年なんでしょ?

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/25 22:09

> これらのエビの寿命って何年なんでしょ?

Tetsuo氏曰く、脱皮さえ失敗しなければ永遠の命!とのこと。
by やどかり屋の動画配信より。
たまたま昨日、過去の放送を見てたら言ってました(笑)

ま、海洋生物の多くは天寿のまっとうより天敵の餌食が大半だとは思うので、それで正解かも。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールたら夫 Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 00:08

こんばんは、お世話になります。
こういった質問に慣れておらず、不適切な質問になってしまったようで
お目汚し申し訳ありません。
それでもレスを下さった方に感謝します。ありがとうございました。

> エイジさま
こういう質問は不適切だったと反省しています。
本やネットで色々調べたのですが、魚やサンゴの硝酸塩耐性関係の記事はあれど
エビ類の情報が少ないように思いましたので、少しでも何か話が聞けたらと思い
質問させていただきました。
目安はどの位かではなく、常に出来るだけ低栄養塩にすることが一番大事ですね。

> ポチさま
急な変化はより負荷がかかりますよね。参考になります。ありがとうございます。
最近スカンクシュリンプを失いまして、環境の見直しを測るために
考えられる要因について調べています。
もちろん出来るだけ低栄養塩で飼育出来るよう努力したいと思います。

> よっちゃんいかさま
確かに換水の目安は?と受け取られてしまう書き方でした。反省です。
飼育を始めたばかりですが、
生きているだけの環境でなく、より良い環境を目指そうと思っています。
今回の質問は、先日スカンクシュリンプを失ってしまいまして、
少しでも環境改善のために考えられる原因を探しており
そのうちの一つの可能性として、硝酸塩濃度について何か聞けたら…という主旨でした。
飼育そのものはついては常に出来る限りの低栄養塩をと心掛けます。

> Tankさま
ホビー試薬なので過信は禁物ですね。亜硝酸についても注意します。
仰るとおり、まさにエビの死因について勉強しておりました。
脱皮直後だった事もあったのですが、硝酸塩が蓄積しやすい環境だったのも事実でしたので
手がかりになる情報を広く集めて勉強させていだだこうと思っています。
現在はエサ量を絞り、栄養塩の状況をみています。


みなさま、本当にありがとうございました。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールたら夫 Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 00:36

魚を買う環境を考えた場合、
強制通水濾過濾過を強化するよりスキマーを付けた方が向いていますかね。
サンゴを入れるつもりが無い場合、
アンモニアと亜硝酸を速やかに硝酸塩にした方がより魚への負荷は低い(エビは無脊椎なので別ですね)と考えているのですが、60規格で5cm以下の魚を最大で2匹以下、餌のあげ過ぎに注意するならば、スキマーで補助の方が魚にはより良い環境なのか…

ちなみにスキマーを付けず強制濾過を強化した場合もエアレーションは別途使用します。
ライブロックは中サイズが14個ほど入っています。現在は水槽が立ち上がっていない状況も含め濾過はスドーの外掛けプロッシモを2基で濾過していますが、そのうち1基を外しプリズムスキマーで補助に変えようか考え中です。
どちらを選択しても、水換えは1週間に20〜30%を想定しています。

みなさんだったらどのようにお考えになりますか。参考意見としてお聞かせ下さると幸いです。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 01:47

たら夫さん、
ご丁寧にどうもです。気にせず自由にご利用ください。
よほど何かあれば背後からチクッと刺しますから♪

さて。強制濾過×2と、強制濾過+スキマーについて。
後者でいけば、推移する栄養塩の値は前者よりも低くはなるでしょうね。
ただ、そこまで栄養負荷が小さいなら、いっそのこと濾過を取っ払ってナチュラルにするとか?
スキマーはもっと大きな方が良いですけど。
それに、どのみち毎週20〜30%の換水を行うなら、ほとんど海水は汚れないかも?
今、仮に硝酸が50ppmあっても、それは強制濾過×2の偉業(笑)だと思うので、もしそれが無くて、スキマーで負荷を軽減して、更に頻繁に換水するなら、多分いける気がします。
餌がバンバン食べられて栄養塩たっぷりの水槽と、餌は控えめでも清清しい海水で生活できるのと、魚はどっちを選ぶかな?なんて。

ただ、現状からの移行の際には、ライブロックの灰汁抜きをよーく考える必要はあります。
あと、最低限の事前調査は必要です。
よーく検討して知識を身につけて転ばぬように頑張ってくださいね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 07:43

たら夫さま

半年後にはサンゴ一杯入ってると思う。。 (笑)

そういうケースもご配慮くださいませ。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 09:53

60規格で5cm以下の魚を最大で2匹以下 って

サンゴ居れないなら もったいない〜

いいね!0

14.[>][x] プロフィールたら夫 Re: エビ類のNO3への耐性 2011/1/26 22:21

> エイジさま
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2重の強制濾過は、初めて投入するライブロックからの微生物淘汰による
アンモニアや亜硝酸対策で付けました。
今はある程度硝酸塩までのサイクルが出来ているようなので、
いずれ1基は取ってスキマーの方が魚にはいいかなと考えました。
仕事で家を留守にする時間が多く、水槽内の環境も安定していない現状では、
濾過とスキマーを組み合わせておいた方が安全な気がしています。
しかしナチュラル方面の飼い方も非常に興味があるので、
よく勉強して、いずれしっかり時間をかけて別水槽を立ち上げようと思いました。

> よっちゃんいかさま
サンゴ飼育にもとても興味があります。勉強していつか別でサンゴ水槽を立ちあげたいです。
最終的にはいくつかの水槽をそれぞれのコンセプトで回すのが夢です。
まずは基本的な部分から勉強し、下積みしたいと思います。

> ポチさま
もったいないですか。。。
ある程度飼いたい魚を決めているので、
その魚たちが出来るだけ過密にならないように飼育したいと考えています。
そう思っていてもなかなかそうならないのが難しいところなんでしょうね(笑)
もう少し数を飼いたいな、もう少し面倒見れるなと思えるようになったら、
今より大きな水槽でチャレンジしてみます!

いいね!0

15.[>][x] 削除 2011/6/27 14:42

削除 by 管理者 (6/28 00:05)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説