BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミたかやん SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/22 00:28

海水魚飼育を始めて8ヶ月が経ちました。
ショップで売られているSPS類の綺麗な色合を見るたびに、いつか飼育してみたいなと思っていました。
現在はベルリンシステムで水槽を回しています。硝酸塩濃度は試薬では最低レベルをキープできていますが、リン酸濃度がレッドシーの試薬で0.1ppm〜0.2ppm程度でした。
ショップ店員さんからは現状維持すら難しいと言われてしまいました(笑
RO浄水器を持っていないので、人工海水を作った時点でリン酸濃度は0.1ppm程度です。
やはりSPSに浄水器はマストアイテムなのでしょうか?
何か他にリン酸濃度を低下させる術はないのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/22 00:43

照明 カルシウム KHなど 他のデータが判らないですが 気に入ったサンゴ入れてみてもいいのでは? 

浄水器は関係ない  とは言い切れないですが マストではない ベターかな。。
(“モア ベターよ♪”は小森のおばちゃま)

なんでもかんでも重装備で挑んでも駄目な時は駄目なもんですっ 

だれもが“これ うちで飼ってみたい!”がスタートなんで いってみましょう。

それで駄目なら 装備を考えてみては?

と なんの情報もないので まずは気持ちから (笑) 

いいね!0

3.[>][x] ペパーミントけんヂ Re: SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/22 01:37

ショップのSPSの色合いが自宅で再現できるとは限らない、ということも頭に入れておいても良いのでは?自宅につれてきたら茶色くなっちゃったり白く☆なっちゃったりすることもありますし。
よっちゃんいかさんが言うように、とりあえず入れてみてはいかがでしょう?
お店にはお試しサイズで手頃なのがあるので。
それとリン酸を減らすには浄水器を使って除くか吸着剤で除くかでしょうか?
どんな生体を飼っているかにもよりますが、仮に浄水器を使って除いても魚がたくさんいるなら、魚の餌とかからも入りますし、まず現在入っている生体とかの情報も欲しいですね。

それにしても小森のおばちゃまで来るとは、私と同じ年代ですね。「小森のおばっ、おばっ、おばけちゃまよ」っていう鶴太郎のモノマネも結構好きだったりしました♪

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミたかやん。 Re: SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/22 12:22

現在は60cm水槽に
カクレクマノミ×1 ハタタテハゼ×1 シッタカ貝×5 マガキ貝×2を飼育しています。
エサはテトラミニグラニュールを1日1回3〜5粒与えています。

照明は70W 20000kのメタハラを使っています。又150Wのメタハラを製作中です。
とりあえず吸着剤購入してみます。3月に引っ越しを予定しているので、引っ越し完了後にSPSに挑戦したいと思います。
とりあえず殺さずに飼育できるように引っ越しまでサンゴ飼育について勉強して改善点を見つけていきたです。

いいね!0

5.[>][x] ちぇるを Re: SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/22 17:10

吸着剤使うならバイオペレットの方がおすすめですよ。
リアクターを用意しなきゃならないのでその分初期投資はかかりますが。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミたかやん Re: SPS飼育をしたいのですが。 2011/1/24 22:45

バイオペレットについて調べてみましたが、使い方が簡単で便利そうな印象を受けました。
引越し後は導入を検討してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説