BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールうどんこ ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/20 23:08

画像サムネイル
800x532 133.6KB
1月16日にブラバンを購入しました。

店ではメガバイトグリーンSを少し食べていたんですが、
家につれて帰ったとたん何も食べてくれません。良くある話ですが・・

メガバイトレッド、メガバイトグリーン、B-BOXハンバーグ、冷凍ブライン、
フィッシュソリューションを混ぜてあげてみたのですが食べてくれません。

もう少し様子を見るか、あまっている60cm水槽を立ち上げそちらで単独飼育して
上記と同様の餌付けをするかどちらがいいでしょうか?
また上記以外でこれをあげれば食べるはずというのがあれば教えてください。
あさり or サザエ or 生ブライン?

画像の水槽では、爆食のクイーンやベラがいるため遠慮しているように見えます。

絶対に落としたくないため何か知恵を授けてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールjohnny Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/21 10:21

こんにちは。ブラバン初級者(3か月)のjohnnyです。
ちょうど僕も色々悩んでましたので、お役に立てるかどうか不明ですがコメントさせて頂きます。

ブラバン基本的に気が弱いらしいので、いきなりクイーンやハギとの混泳は厳しいと思います。
餌の種類というよりは環境ではないですかね。

僕の場合は水槽半分に間仕切りして、半分にブラバン、残り半分にヤッコ達(クイーン、ハギ含む)って感じで1週間くらい様子をみて、その後温厚なヤッコから順に試していって、って感じでした。まぁ途中で間仕切り超えて侵入して一緒になったりもしてましたが、やはり最初は他の魚がいると食いつきは非常に悪かったです。

うどんこさんの場合、ライブロックもサンゴもびっしりなので仕切り板入れるのは難しそうですね。もし僕だったら、なんとかクイーンとハギ2匹を捕まえて、隔離ボックスに入れ、ベラとベントラとブラバンで餌付けして、慣れてきたら小さい魚から外に出すというのをやりますかね。もちろんクイーンは最後で。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/22 05:19

自分の経験から書きます。
経験上、購入時の状態が悪い個体を餌付かせたことはないです。私のスキル不足が原因かと思いますが、かなり左右されるのは確かだと思います。
購入時の状態がよかったとすると、生アサリから始めるのが良さそうに思います。経験上、1週間ぐらいで生アサリを食べてくれるようになり、その後は徐々に人工餌に切り替えていきました。因みに、人工餌に餌付くまで何時も単独で飼育させました。
一つの例として参考にして下さい。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールうどんこ Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/22 09:40

johnny さん、TAKAさん、
ありがとうございます。

生体はペットバルーンで飼いました。
あそこの魚で、自宅で生き残っている魚はいません・・・
が、なんとか今回は生かしたい。

とりあえずセパセーターは発注しました。
今は ミドリイシ << ブラバン なのでライブロックをどけて
セパレーターで仕切りたいと思います。
平行して60cm水槽も立ち上げ単独飼育をします。

ちなみに生アサリは細かく切った方がいいでしょうか?
それともそのままでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/24 07:14

私は買ってきたものを開いてそのまま与えていました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールうどんこ Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/24 10:14

>TAKAさん

隔離して与えたところ、何回かつついていました。
やれやれです。ありがとうございました。

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ブラバンが餌を食べません・・ 2011/1/25 11:55

ブラバンという高級魚は購入したことないのですが、同じ海域の固有種フレンブリーは2年ほど元気に飼育してまして、興味ある観察結果を書きます。
ブラバンの10年以上飼育報告を聞いてないので、長期飼育の参考になればと思います。

体調が体色に非常に敏感に現れるので、状態観察がし易いです。
・水温26℃以上だと黒くなり、動きが少なくなり食欲も落ちる。2週間も続けば★になるだろうと判断しました(クーラートラブルで経験しました)
・水温24〜25℃だと、その範囲で水温が上昇した時だけ黒くなるが、食欲も落ちず元気でいる。
・水温23〜24℃だと、常時綺麗な体色で元気です。
・23℃以下は経験してませんので不明

この水温変化での体調変化はは、他の数十匹の魚はまったく変化ありませんで、フレンブリーだけの変化でした。
ブラバンも同じ海域の固有種なので、同じ環境がベストではないでしょうかね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説