BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 新規水槽

ページビュー (10700)

1.[>][x] たくや 新規水槽 2011/1/16 22:26

本日45cm水槽に外掛けフィルターでセットして魚を入れました。
数時間後、フレームとソメワケが横たわり、☆になりました。

海水魚飼育数年ですが、
新規セット水槽に入れたらまずかったのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 新規水槽 2011/1/17 07:27

おはようございます。
もう少し状況がわからないと回答は無理じゃないかなぁ?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 新規水槽 2011/1/17 10:02

たくやさんおはようございます。

takuroさんのおっしゃるとおりちょっと状況が不明ですね。
水槽セットしてすぐ魚入れるのはムリがあると思いますけど。
だからといって数時間で死ぬのもおかしいですし。

酸欠とか根本的なケアレスミスとか…。

いいね!0

4.[>][x] たくや Re: 新規水槽 2011/1/17 22:02

ありがとうございます。

もともとは、トリートメントタンク(とうか、検疫水槽)の目的でたちあげました。

45cm水槽。ロカは外掛け海道河童(大)。照明あり。底砂なし。LR小さいの1個デスク付き。
です。比重、1.018。温度26度です。

ほぼ、セットと同時に生体を水あわせして投入しています。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規水槽 2011/1/18 00:04

フレームとソメワケはテストフィッシュ?
・・・なはずはないですよね(汗)

セットしたばかりの水槽にいきなり魚を入れたのはどうしてですか?
数時間後に死滅と言う事は、よほどの酸欠か、よほどの栄養塩(アンモニア等)か、何か原因があるはずだと思いますが、それは調べてみましたか?
海水は?天然海水?人工海水?どうやって用意したか?何か「毒」的なものが入った可能性は?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 新規水槽 2011/1/18 08:08

おはようございます。

私もエイジさんと同意見ですね。
なんで立ち上げ直後に魚を入れたのか
わかりません。
私もいい加減な事を結構やるけど
新規水槽立ち上げ時には
ちゃんと観察してから魚を入れます。
最低限一週間は空回ししてから
水質測定しないと意味無いので
立ち上げ直後にはまず何もしないと思いますよ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 新規水槽 2011/1/18 09:56

えーっと、新規立ち上げ…って感じじゃなくて、トリタンなんですよね?

バケツに塩溶いてエアレーションだけ(無濾過)でも数時間で死んだりはしないわけで…。

> 比重、1.018。温度26度

これだと24度換算だと1.017ぐらい?
低いけど魚死ぬ数値じゃないですよね??

スキマーつけてるので酸欠は考えにくいですが…
バクテリア剤どぼどぼ入れちゃったとか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールOtomi Re: 新規水槽 2011/1/18 12:48

>LR小さいの1個デスク付き。

このライブロック、大丈夫ですか?

>比重、1.018。

急に低比重にしたことで、付着生物が死滅→水質悪化した可能性はないでしょうか。

なぜ、飾り岩でなく、サンゴ付きのライブロックを使用したのでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 新規水槽 2011/1/18 13:40

ふと考えたけど
トリタンに
サンゴとか底砂入れるの?
トリタンだから水質とか関係ないの?

どう考えても
目的がわからない。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 新規水槽 2011/1/18 13:50

底砂じゃなくてライブロックでしたね。
失礼しました。

それにしても
薬浴させたりするんだったら
ベアタンクじゃないのかなぁ?

いいね!0

11.[>][x] たくや Re: 新規水槽 2011/1/18 20:57

ライブロックは同比重の水槽より移行しています。
デスク付きとしましたが、かなり小さくなってしまったものなので
ほぼライブロックのみと考えてよいです。

確かにバイオダイジェストを1アンプル入れています。
プロスキでエアレーションされてますが、水槽中には外掛けの水流が水槽に戻る際の
エアの巻き込みくらいです。

確かに、溶存酸素濃度の低下が要因かもしれません。
ただ、そんなにも、バクテリアなどで低くなってしまうのでしょうか?

そう考えると、エアレーションは必須なのでしょうかね?

この水槽は、あくまでも検疫が目的、(本来なら導入時は、トリートメントではなく、病気か
病気じゃないかの検疫が正しい表現かと思っております)、この水槽での
薬浴までは考えておりませんでした。

いいね!0

12.[>][x] たくや Re: 新規水槽 2011/1/18 21:08

あと、口、目の脇が血走ったような感じになっておりました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説