BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 突然魚が・・

ページビュー (10532)

1.[>][x] 2号 突然魚が・・ 2011/1/16 01:47

こんばんは。

今水槽を見ていて
急に起こった出来事なのですが・・・

水槽にいれて一週間の
イエローヘッドジョーフィッシュが
突然暴れだして、ぐったりしました。

今日までは餌も食べて、穴を掘って元気に?問題なかったように見えましたが、
今さっき突然暴れだしてびっくりしました。

水質も本当にさっき計ったばかりで、
亜硝酸も0でしたので水質に問題が、というわけではないかと思うのですが・・・


一つ気になったのが
暴れだしたのが、
水槽にいるマガキガイがライブロックを上っていて、
ジョーフィッシュの巣穴?の上のぽとっと落ちたんですね。
その直後に
別の穴から出てきて、
急に水面まで上昇してジャンプして・・
今は水槽の隅のほうでぐったりしています・・

それでちょっと思ったのですが・・
もしかして、
これってマガキガイじゃなくてイモガイ・・では・・
マガキガイ2匹いるんですが、
貝の形が少し違って、
口?も違うんですよね、
この問題のほうの貝は目?みたいなのも出ていないし・・


もうダメなんでしょうか・・?
あまりに急な出来事でショックです・・

いいね!0


2.[>][x] 2号 Re: 突然魚が・・ 2011/1/16 03:17

画像サムネイル
640x478 38.4KB
追記です。

貝を捕獲しました
コイツです。
これってマガキガイじゃないですよね・・?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 突然魚が・・ 2011/1/16 18:32

2号さんこばわ。

ジョー、パニックおこしたんですかね?
気を取り直したら普通に戻ると思いますけど…。

ジョーはけっこうパニクるのでフタありの方が安心ですね。

うちに居たジョーもたまにパニクって水面で暴れては角でじっとしたりしてました。
落ち着けば巣に戻りましたよ。

ジョーは基本ヘタレっぽいです…(´・ω・`)

いいね!0

4.[>][x] 2号 Re: 突然魚が・・ 2011/1/16 23:56

くま3さんこんばんは。

そうなんです。
急にパニックになって暴れだして・・
くま3さんのおっしゃった通り今は落ち着いたみたいです。
何事もなくてよかった・・
ありがとうございます。

こういうこと、しょっちゅうあるんですね…(´・ω・`)
他の魚との混泳とかできるのか不安なくらい
ビビリですね(´・ω・`)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 突然魚が・・ 2011/1/17 10:09

どもども。

ジョーくん落ち着いたようでよかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
しっかり巣を作れる場所とフタがあれば混泳も大丈夫だと思いますけどね。
単独で飼うにこしたことはないでしょうけど…。

自分もそろそろ2代目お迎えしたいなあと思いつつ、ヘタレが入れそうなとこがないのが悩みっす。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール Re: 突然魚が・・ 2011/1/17 10:58

こんにちは、
貝の話題にちょびっとおじゃまします(*´∀`*)ノ

写真を拝見しましたが、ピントがイマイチなので正確さはかけると思いますが
少なくともマガキではないと思いますよ〜
シルエットが似ているのでマガキはイモガイの仲間に間違えやすいですが
マガキガイはスイショウガイ科で、イモガイはイモガイ科です(^_^;)
茶色くてスベっとしていて?白いラインと黒いお尻のイモガイは何種類かありますが
国産じゃないやつかしら?
どちらにしても、イモガイは肉食なので魚食性ではないとしても
ちょっかい出したり攻撃したりして神経質な魚との同居は控えたほうが
無難かもしてませんね
ゴカイなどを食べる種類のイモガイでも、毒の強さによっては人間に害が無いとも
かぎりませんからお気をつけて (;´д`)ノ

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 突然魚が・・ 2011/1/18 00:02

イモガイの仲間が毒針で魚をピシッ!ってやって食っちゃうのテレビで見たことがあったので、まさかそれか!?と思いましたが、無事で何よりでした。

で、その怪しいイモガイはどこからやってきたのですか?

いいね!0

8.[>][x] 2号 Re: 突然魚が・・ 2011/1/19 00:21

くま3さん
かなりヘタレですよね・・笑
蓋は外掛けスキマーなどを設置しているので
ちょっと全面には蓋ができないので不安です・・
巣はしっかりつくっているみたいですが^^;
魚を追加したいのに、して大丈夫なのか、、悩みますね^^;

炭さん
画像検索で色々調べていたら・・・
ベッコウイモガイという種類に
かなり貝殻がにています。
そっくりです^^;
もしこれだったら
結構危険ですよね・・魚食べるみたいですし。。
自分が刺されて毒で死んでしまうとかも、
シャレになりませんが、現実的にありそうで怖いです・・

エイジさん
それっぽいのを僕もみた記憶があって怖いです。
イモガイかどうかわかりませんが、
普通に水槽にいれるときにさわっていたので、
そう考えると怖いことしていました。。
この貝は、ショップでマガキガイ2つ購入したときの
一匹です。
ショップにマガキガイと混ざって入荷して
店員さんも気がつかずにマガキとして扱っていたのかもしれませんね・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説