BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 質問色々

ページビュー (21031)

1.[>][x] ohoh 質問色々 2011/1/4 16:29

お久しぶりです^^
以前小型水槽での飼育方法について色々質問させていただいたものです。

あれから無事立ち上げを行い、
30*30*45の水槽に、
プリズムスキマーのみで動かしています。
天然海水+ライブアラゴナイトサンドで立ち上げました。
ライブロックも小さな山が出来るくらいに入れています。
(魚はまだ居ません)

立ち上げてみて、
いくつか細かい疑問が出てきました。

●ライブアラゴナイトサンドの厚みなのですが、
計算した厚みより、実際に入れてみると思ったより多くて
3〜5センチの厚みになりましたが、厚すぎますか?
砂を攪拌させたほうが良ければ、攪拌に役立ちそうな生体を教えていただければと思います。
(一応マガキガイがいます)

●足し水についてなのですが、
ROを手軽に手に入れれる環境が無いので、
今はカルキ抜き(テトラコントラライン)
を入れて足し水をしていますが、
特に問題ありませんか?
即効性となっていますので、入れたあと少しグルグルかき混ぜてから
入れていますが・・

●ろ過が無いので、プリズムスキマーの水の出口辺りの空間に、
バイコムバフィーを切って丸々一本入れていますが、
これでも効果はありますか??
一本で100Lまでと書いてあったので、選んでみましたが・・

●↑の質問の続きなのですが
チリなどゴミが舞った時に、物理ろ過するものがないので、
ちょっとした生物ろ過も兼ねて
外掛けフィルターをつけようかと思っています。
しかし、スキマーやライトやガラス蓋を載せていくと
水槽がそれらの重さに耐えれるのか心配です・・
どのくらいまで重さに耐えれるものなのでしょうか?
(今はプリズムスキマーのみの付加しかかかっていませんが、
ガラス蓋はもうじき装着します。
ライトはライトスタンドがまだありませんので水槽の上に設置できていません)
また、外掛けでなくて外部フィルターでもいいかなと考えています。
置く場所がほとんどないので、こちらも小型のものです。
今考えているのは
テトラワンタッチフィルターOT−45か
メガパワー2045か
オートパワーフィルターAX-30です。

モーターが水槽の外にあるほうがいいので、
テトラワンタッチフィルターOT−45が有力ですが・・
上記の水槽への付加が心配です。
もし他にお勧めのものがあれば教えていただければと思います。

沢山質問をしてしまいましたが、
よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/4 16:35

すみません、もう一つ追加で質問なのですが、

水中ポンプを導入したいのですが、
コラリア ナノ 900を考えています。
少し水流が、このスペックでは強すぎるかもと思いますが、
どうなのでしょうか?
同じくらいの小型水槽で飼育されている方はどんな水中ポンプを使っていますか?
スキマーからのチョロチョロの水流じゃ下のほうが淀んでしまいますよね^^;

いいね!0

3.[>][x] ペパーミントけんヂ Re: 質問色々 2011/1/4 23:12

ohohさん、こんばんは。
まずは水流から。コラリアナノも良いですが、ナプコニューウェーブも良いですよ。NMA1000だったら水流の調整も効くので小型水槽にも良いのでは?ただコラリアナノもそうですが、小型水槽だと見た目が結構邪魔臭いかもしれません。レイアウトで上手く隠さないと。

底砂の厚みについては、3〜5cmで適切なのでは?きっとすぐに砂が締まったり(?)、溶けたりして目減りすると思います。

足し水はカルキ抜きした水でも良いと思いますが、確実に茶ゴケに悩まされると思います。水道水には通常ケイ酸塩が入っている(=茶ゴケの栄養の元)ので。ガラス面の茶ゴケは手間はかかりますがそぎ落とせばよく、底砂はマガキなどを数個入れればそれなりに白くなりますが、ライブロックに茶ゴケがつくと見た目も悪いし、落としにくいです。天然海水を換水に使うなら水道水の足し水はちょっともったいないかな、と思います。できればDI/RO水を使うのが良いと思います。今は昔に比べたらそこそこ安く買えるようになりましたし。

バイコムの件ですが、効果はあるとは思いますが、ろ過はろ過として別に用意したほうが良いと思います。次の質問にも関連しますが、小型水槽への外掛けモノでどの程度の負荷が水槽にかかるかは私には分かりませんのでどなたかお助けを^^;。ただ外掛け2個に照明も、となると結構な負荷になるかも。フランジがあればまだ幾分良いかも知れませんが、フレームレスだと強度は弱いかも。かといって外部ろ過にすると水槽内がパイプばかりで煩くなると思います。ヒーター、水流ポンプ、外部ろ過の吸引側、排出側、プリズムスキマーなどなど。レイアウトでどの程度ごまかせるかなぁ?
水槽強度が許せば外掛けフィルターの方が良いかも知れません。AT-30なら小さいから負荷は少ないかも。蓋なんて大した重さじゃないので。フィルターを何にするにしても、プリズムスキマーともう一つフィルターをつけるなら蓋の切れ込みとかに注意しないと、蓋が閉まらなくなるかもよ。
いずれにしても水槽の強度についてどなたかからご意見をいただいてからの方が良いと思います。

いいね!0

4.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/7 00:44

けんヂ様>>
回答いただき
ありがとうございます!^^
ナプコニューウェーブ検索してみました、
流量の調節がいい感じですね!コラリアナノと比べて検討してみます!^^
見た目隠すのは難しそうですね。。
ライブロックもそんなにないので・・^^;

厚みはこんなもんで適切なんでしょうか?5センチはちょっと厚いかなと思ったのですが、
大丈夫ならよかったです^^

立ち上げは天然海水ですが、水換えには人工海水を使用します。
その時にも水道水を使うので、足し水も水道水でいいような気もしますが・・
なんか水道の水をそのままいれてるような気がして抵抗が^^;
ライブロックにコケがつくのは嫌ですね・・
ROは通販でしか買えないかと思うのですが、
日持ちしないみたいなので、常備するってのが難しそうなんですよね・・

そうでした・・蓋の大きさと外掛けフィルターの大きさを考えていませんでした^^;
プリズムスキマーのみで飼育している方も多数おられるようなので
ちょっとろ過の足しになればなと、思う程度の気持ちで
スキマー内にろ材をいれてみました^^;
やっぱり外部しかないかもしれませんね・・
ライトスタンドは水槽に付加のかからないように設置することにするので、
外掛けの余裕はでるかもです!
スペースが足りなかったら外部にします。
外部といっても、水槽と水槽台の下に置かないとだめなので、
結構ホースを伸ばせるタイプでないと、ダメですね・・
外部は使ったことがないので色々調べる必要がありそうです(´`)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 質問色々 2011/1/7 12:09

ohohさま

あまり水槽周りがごちゃごちゃしては見た目がどうかと思いますし 物理的な濾過は必要ないと思いますが プランは魚水槽です? それともサンゴ? 

足し水。。 30水槽ですしねぇ 精神的にもお手軽なスペックですし 個人的には水道水+カルキ抜き グルグル攪拌でOKだと感じます。
※もちろん浄水器導入がBESTですが、そこまで必要かどうかの個人的な判断なので。。誤解しないでね


いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問色々 2011/1/8 06:14

●砂
砂に水質処理を期待するなら、もっと厚くても良いです。
うちの5L水槽でさえ5cmほど敷いてます。
ただの鑑賞目的なら好みの量で。

●足し水
水質のシビアなサンゴを買うならRO+DI。
丈夫なソフトや魚ならカルキ抜きでOK。
但しコケは生えやすい。

●濾過
強制濾過をやるのですか?
それともナチュラルですか?
前者なら濾過を付ければ良いけど、後者なら不要ですね。

●ゴミ・チリ
外掛けフィルターを検討していると言うことは強制濾過にするのですね。
でしたら濾過でもフィルターでもウールでもなんでも来いですね。

重量への耐性は水槽次第でしょうね。
どこの何て言う水槽、ガラス厚、シリコン、とかの情報を提示すると皆さんも答え易くなりますよ。
で、どんな生体をどんなシステム(濾過/ナチュラル)で飼いたいのかも。

いいね!0

7.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/9 23:14

返信ありがとうございます!

よっちゃんいか様>>
魚メインの水槽で
簡単なサンゴ(ソフトコーラル?)を少しいれたいなと思っています。
足し水はカルキ抜きいれていれても特に問題なさそうなので
それていこうと思います。
物理ろ過は考えなくてもいいんですね、
あまり急いでつけることはしないような感じで考えたいと思います!

エイジ様>>
砂で問題、は特にないんですね、
観賞用のつもりで敷いているので、これも気にしないようにします。
厚くすると水質処理が期待できるのであれば、なおさらですね^^

丈夫なソフトや魚、で行くつもりなので
カルキ抜きで気にしないようにします!
コケは戦います・・

一応ナチュラルシステムなのでしょうか?スキマーとライブロックのみです。
水槽は30*30*45の水槽で多分レッドシーのロブスト30だと思います。
ガラス厚は6mmあります。
今付加がかかっているのはプリズムスキマーとガラス蓋だけです。
ライトは不安だったので、水槽に付加がかからないように取り付けます。

一応スキマーのみで、
生体は小型ヤッコと
スズメダイくらいの小さいかハゼを2匹くらいに、
エビやヤドカリや貝などの掃除部隊を数匹と考えています。
ろ財をいれてろ過をつけてさらにスキマーもあるほうが強力かな?とおもって
プリズムスキマーに、バイコムバフィーをいれてみました^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問色々 2011/1/9 23:52

ロブスト30を検索したら、普通の薄いガラス+普通のシリコンと言う感じに見えるので、強度も普通かなと思います。(普通の尺度がアレだけど・・・)
どうしてもガラスに重量が掛かる場合は、水槽の外周に紐か何かをグルッと一周させて縛る等、シリコンが剥離してガラスが開かないような補強をすると、気持ちが穏やかになるかも知れません(笑)

ちなみにソフトと魚なら、普通に濾過があっても問題ないと思います。
(少しでも低栄養塩でやりたいなら別ですが)

プリズムにバイコムバフィーと言うのはちょっと想像が付かないので判断が付きません。
そんなん入るスペースあったっけ?
写真でもあれば良いのだけど。。。

いいね!0

9.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/10 15:56

画像サムネイル
478x640 44.8KB
エイジ様>>

画像を添付してみました。
スキマーの水の出口付近の空間に
バイコムバフィーを3つほどに切って詰め込んでいます^^;

サンゴは今までも飼育したことが無いので、
まだ簡単といわれるソフトのみで飼育したいです。
やや難しい?ハタゴイソギンチャクにも
チャレンジしてみたいですが、ハタゴはやっぱりろ過もしっかりしていないと
厳しいでしょうか。

生体の数もどれくらいまでOKかわからないので、
かなり迷っています^^;

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 質問色々 2011/1/10 21:28

写真どもです。

なんかスキミングの筒の中にも入れてあるように見えるけど気のせいですよね?(汗)
白く見えるのがバイコムバフィなのか、ケースの角が白く見えてるのか、写真では判り難いですね。

ちなみにコレ入れるのと入れないのとでは流量にどれくらいの違いが発生してますか?
その辺も考慮した方が良いですね。
あまり大きな抵抗になってるようなら本末転倒になりますから。

いいね!0

11.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/10 22:59

画像サムネイル
478x640 39.6KB
エイジ様>>

分かりにくかったですよね、すみません^^;
水槽越しに正面から撮ってみました。
大丈夫です!スキミングの筒の中にはいれていません^^;
そのとなりの空間に入れています。

流量の差は考えていませんでした。
もともとちょろちょろ、な流量なので、
そんなに大きな違いはないように感じます。

たしか、この部分にプリズムのアップグレードキットで
ろ材をいれる容器みたいなのがあったので、
入れるのは問題ないかな?と思いました。
僕は直にいれてしまっているのですが^^;笑

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 質問色々 2011/1/11 07:46

なんとなく事故の原因になりそうな気がする。。 

アップグレードキットは吸着剤とか入れるとしても 目詰まりしても 確か 浮上がってくる(△型で置いてる)ようになってたような。 

いいね!0

13.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/12 19:21

みなさんこんばんは!海水魚飼育1年ちょっとのまだまだ初心者のトモトモと申します。
こんな質問を投稿してみなさんに笑われると思いますがご教授いただけると助かりますm(__)m
悩み@サンゴを入れる度にほぼ即死してしまう…
悩みA砂、ライブロックにまで茶色いコケが発生する…
悩みB水に黄ばみがある…
いろいろ試しましたが改善されず何が悪いか検討つきません。助けてください(*_*)
タンクデータです。
水槽:90×45×45
ライブロック:15キロ程度。底砂(パウダー20キロ?リットル?)
濾過:外部濾過(全てエーハイムリングろ材)
クーラー:ゼンスイZCシリーズ(25度設定)
殺菌灯:テトラ13W
スキマー:アクアシステム(ポンプでウッドストーンを投入しスキミング向上)
水流:コラリア2台(左右より全面ガラスに当たるイメージで回してます)
照明:エムズワン150W×1基(ホワイト1日10時間)蛍光灯32W×2(ホワイト、ブルー)、LED27W×1

生体:ナンヨウハギ×1、カクレ×2、デバ×5、ニセスズメ×1、アカハチハゼ×1、ハリセンボン×1、シッタカ×10、マガキ×10
給餌:テトラマリンフレークもしくはデルマリン、ハリセンボン用、乾燥シュリンプ。たまに冷凍ブラインシュリンプ。
添加剤:PH上昇剤、必須元素、微量元素、アンモニア分解液(ライブシーだったと思いますが正式な名前が出てきません…)
他に:シーケムリン酸除去材、H&Sカルシウムリアクターのメディアを少量ポンプ近くにネットに入れて配置。意味をなすのか解らず置きました。
水替え:週1(コーラルプロソルトを使い20リットルから30リットル)
みなさんより見事にバカだ…と呆れられてしまうのを承知で書き込みさせていただいておりますのでご教授ください(*_*)
生体は千葉にあるマリンスノー、ひかりアクアリウムより購入しま生体でめちゃくちゃ元気です。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミたかやん Re: 質問色々 2011/1/12 19:42

飼育したいサンゴの種類によって、求められる水質の状態が変わってくると思います。
水質検査をしてから導入できそうなサンゴを探してみてはどうでしょうか?
添加材もそこまでいるかな?というような気がします。

いいね!0

15.[>][x] まちゃあき Re: 質問色々 2011/1/12 21:09

トモトモさん こんばんわ〜

サンゴ入れると即死ですか><

まず、添加剤を全て停止してみること。
シーケムリン酸除去材<<<交換してますか?
次に、1週間に一度の換水を50リットル以上に!
あと、気になるのは比重はどうですか?
餌与えすぎていませんか?
H&Sカルシウムリアクターのメディアを少量ポンプ近くにネットに入れて配置<<これ硝酸塩生産工場になってませんか?

外部濾過(全てエーハイムリングろ材)<<清掃したことありますか? 若しくは、水流を強化して外部濾過を外してもいい気がします。もし予算に都合が付くならスキマー強化をお勧めします。

私も当初外部濾過でやってましたがコケは多かったです。ナチュラルに変更してからコケは大分減りました。

マリンスノーのお魚元気ですよね^^値段があれですけど><

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTank Re: 質問色々 2011/1/12 21:28

トモトモさん、はじめまして。
ぜんぜん恥ずかしいことではないと思いますよ。楽しいアクアライフにつながれば幸いです。

まず、今の水の状態を知りましょう。
そこで、水質検査ですが例えば古い試薬しか持っていなければ買い換える、ショップで測ってもらう、先輩に頼むなどして"それなり"に信頼できる値を知ることです。
仮に測定結果が魚水槽の範囲(これは後でみんなに聞きましょう)を越えているなら、正常な値になるまで水換えの量や頻度を増やしましょう。
・前述の添加剤はほぼ不要だと思います。
・塩はコーラルプロソルトは要らないと思います。水換えの手間が苦で無いならシーライフやインスタントオーシャンが安くて良いのでないかと思います。少量の水換えでバッファー能を期待するなら別かもしれません。
・エサの量も見直しましょう。また、冷凍ブラインは要らないと思います。冷凍エサは使い方次第で水を大変汚します。魚が大食漢ばかりに見えます(爆)
・照明時間は8時間くらいに抑えてみましょう。
・殺菌等テトラ13Wは焼け石に水のような気がします。

現在の「水換え量とエサの量で水質の適正範囲を継続的に維持できるか」という問いを自分にしてみて下さい。1週間に1回の水替えで1週間前の水質に戻せなければ、悪化する一方ということです。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 質問色々 2011/1/13 07:55

シンプルな表現だと めちゃ水が汚いんでしょう きっと

みなさんがアドバイスされてるように (意味のない?)添加剤をやめましょう
まずはそこから。。 アラフォーの直感では比重が狂ってるじゃないかと推測。

あれやこれやとアドバイスすると 訳わからんよーになってしまうので まずは

(出来る範囲で)水質検査 ⇒ 添加剤中止 ⇒ おもいきり換水 ⇒ (出来る限りで)水質検査 

どうでしょう これなら簡単。

外部フィルタなど とりあえず 触らない方が良い様な気がします まずは出来る範囲で。

Tank爺さんが言うてる通り 自分の生活スタイルや諸事情、水槽システムなどを考えて それで飼えない生き物は無理と どこかで判断しないといけないかも知れませんね。 

いいね!0

18.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/13 08:02

たかやんさん
コメありがとうございます!
水質はテトラのキットでアンモニアと亜硝酸を調べましたが問題のレベルではなかったのですが…
先日もウミキノコとしゃもじ?みたいな形をしたオレンジ色のサンゴを入れました。ウミキノコは買った時にプリップリッに元気だったのですが導入後、茎が細くなりポリプが咲かないまま変色して☆です(>_<)
その為、オレンジ色のサンゴは何とかまだ頑張ってくれているので添加剤を入れている状況です…
ここまでハマると思っていませんでしたので外部濾過で回していますし今のシステムでミドリイシなんて考えていません。数種のサンゴが水槽を彩ってくれればと思っているだけなのですが…

いいね!0

19.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/13 08:29

まちゃあきさん
コメありがとうございます!

シーケムリン酸除去材もメディアも年末に水槽メンテをした時に入れました。
濾過もその時に交換はしてませんが海水で洗いゴミを除きました。
私くらい水が汚れてるとすぐに交換の周期になってしまうのですかね?

比重はニッソーのフロートのものでバケツに海水を作った時に1023にしています。一応、フロートのメモリをみると大丈夫だと思って見ているのですが(>_<)
餌はあげすぎかも知れません…3歳の娘が餌を毎日入れたがるので(>_<)
スキマーはやはり変えた方がいいですかね?エア調整が意外とシビアで苦戦してます。
マリンスノーの魚は全てが餌付けされてから店頭にでるので安心して買う事ができます(^-^)値段もさることながら通りの渋滞も苦労します。
3回中2回は店に気付かず通り過ぎるし……

いいね!0

20.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/13 08:59

Tankさん
コメありがとうございます!
初めは淡水から初めました。淡水の苦労からすれば10倍以上くらい苦戦してます。同じ魚なのにこうも違うものかと思います(;^_^A
試験薬ですが海水を始めた1年ほど前にヤフオクでまとめ買いしました。
ショップで測ってもらえるもんなんですか?それは心強いですね!

やはり添加剤は不要ですか…
塩は特にこだわっておらず通販のチャームでその時に一番安かったのでコーラルプロソルトを使っています。

冷凍ブラインはハリセンボンが白点で食欲がなくなった時に使ってから乾燥と併用してます。確かに濾過が強烈に汚れました(>_<)

殺菌灯も意味ないですか…確かに自分でも意味あるのかな?と疑いながら使っています。
根本的な質問ですが殺菌灯は魚の白点対策でいれたのですがサンゴにも関係するのですか?
あと、この間の休みにカミハタのカルシウムリアクター(新品ですがカタログにも載ってないので相当古い)を買いました。必要ですかね?
0がひとつ足りないんぢゃない?って思うほど安かったので買ってしまいました。
近所付き合いのある方の影響で海水を始めましたがその人もほぼ同じスペックでやっています。
なのにサンゴが奇麗に入って私とは真逆なのが疑問です。ただその人の水槽の魚は良く白点になるのでそれも疑問です。

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミたかやん Re: 質問色々 2011/1/13 12:48

オイラも淡水魚飼育から半年ほど前に海水に足を踏み入れました。
魚が元気ならばアンモニア・亜硝酸は検出されないと思います。
亜硝酸が分解されて、硝酸塩濃度が上昇していると思います。一度測定することをオススメします。
水質悪化のスピードと換水のタイミングを掴むことが大切かなと感じました。
海水を作ってから換水する作業は、淡水魚の換水よりも面倒ですよね(笑
コケの発生ですが、サンゴがいなければ観賞する時以外はメタハラを消しといたほうがコケの発生を防げると思います。

いいね!0

22.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/13 19:21

よっちゃんいかさん
コメありがとうございます!
そうなんです…めちゃくちゃ水が汚いんです…

みなさんよりアドバイスいただいた通り添加剤をやめてみます。
比重が狂うと言うのは替え水をするたびに比重がまちまちと言うことですかね?
よっちゃんいかさんの言われる通り手当たり次第に良いと直感で感じた物については導入していました。
特に添加剤系については…
お店の店員さんも原因をひとつひとつ潰して行くしかないと言われました。

潰して行くつもりが結果として過剰添加剤の投入だったのかも知れません…

いいね!0

23.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/13 19:35

たかやんさん
淡水魚飼育ゎ今も2つの水槽で淡水フグ、テトラあれこれを回してますが足し水以外ほぼノーメンテです…それでも何ら魚に問題がない…不思議です…。
変な言い方ですが飼育当初に比べやることがなくなっちゃったので海水を始めたみたいな感じです(*_*)
海水と淡水は全く別物でした(>_<)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTank Re: 質問色々 2011/1/13 23:17

>ショップで測ってもらえるもんなんですか?それは心強いですね!
始めて行ったショップで快くやってくれるのはB−BOXさんだけかもしれませんが、お願いしてみればいいと思います。何度も行くショップには顔を売っておきましょう。

>塩は特にこだわっておらず通販のチャームでその時に一番安かったのでコーラルプロソルトを使っています。
コーラルプロソルトが一番安いならそれはそれでいいと思いますが、シーライフ、ヴィーソルト、ライブシーソルトの解けの速さは特筆物ですので、水換えの時間短縮が重要な場合はご検討下さい。それと少しでも楽に水換えできる要領を考えるのもいいでしょうね。

>根本的な質問ですが殺菌灯は魚の白点対策でいれたのですがサンゴにも関係するのですか?
細かなことは抜きにして、サンゴに直接関係はしません。
殺菌筒の効果については色々な意見がありますが、W数の小さいものほど大きな期待は禁物かと思います。殺菌筒についてはよく誤解されている方が居られるのですが、白点が付いた魚を治療するものではないことだけは理解しておいてください。あくまで予防目的で。白点虫の生態はネットでぐぐって下さい。
それよりも水が黄ばんでいるということは、殺菌筒の漂白効果もあまり出ていないということですね。殺菌筒外したらもっと黄ばんだりして(汗)
カミハタのリアクタについては全く判りませんのでどなたかHELP〜!
魚水槽でもあった方がいいのかもしれませんが無くてもいいですし・・・費用対効果の問題なのでなんとも言えません。

お友達の白点の件は、サンゴが調子良いと言う事は水質に大きな問題は無いのかと想像しますが、何らかのストレスを与える環境なのかも知れませんね。白点になりやすい魚が入っているとかも大いに関係あるでしょうし。ストレスの原因が同居魚なのか、水槽周辺の人間なのか、水換え時の温度差や換え方に問題があるのか・・・そんな違いがあるのではないでしょうか。

いか爺さんが言う比重の件は「比重計は個体差が大きいものがあるので注意が必要ですよ」ということです。お手入れの差も誤差につながります。

いいね!0

25.[>][x] じっこ Re: 質問色々 2011/1/14 01:32

>>始めて行ったショップで快くやってくれるのはB−BOXさんだけかもしれませんが

前回八潮に行った時はやってなかったような気がしました。。
なんか凄い件数で一時中止とかなんとか。

松戸はどうなんだろ?



いいね!0

26.[>][x] トモトモ Re: 質問色々 2011/1/14 08:09

実家が近いのでB−BOX八潮店めちゃくちゃ良く行きます!買い物もよくしますし。初めて入れたカクレもサンゴもB−BOXで買いました。知りませんでした。

塩は水換えして行くのにバケツが欲しくてバケツ買いなので(;^_^A
確かにシーソルトが前に買った福袋的なやつに入ってましたが触った感覚も違った気が…
カミハタのリアクタには上野にあるひかりアクアリウムで5000円でした。モーター内蔵なんです(;^_^Aメディアまでおまけでついてたので(^-^)さすがにCO2は自分で用意しなければいけませんが。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールjohnny Re: 質問色々 2011/1/14 09:26

こんにちは!

八潮店は、一時っていうより本格的に止めたっぽいですよ。
すごい件数でスタッフ割かれてしまってしかもそんなに添加材とか試薬とか売れなかったようで。
松戸店は去年の時点ではまだやってます、って事だったと思います。

僕もそうでしたし、他でも一番多かった指摘は、比重が狂ってますということだったらしいです。
僕もフロート計で1.024で合わせてるつもりが、1.028だったりして、
あわててデジタル比重計買いました。(売上に貢献したんですがねぇ)

この際有料でもいいんで、
カリウムとかストロンチウムとかも含めて試験サービス再開してほしいっすね。

いいね!0

28.[>][x] ohoh Re: 質問色々 2011/1/15 14:03

よっちゃんいか様>>
遅くなりました;
水流には今のところ影響はしてなさそうですが、
もしこれが原因で故障したら困りますね・・
一応外部ろ過も考えてみます。



もうひとつ質問なのですが、
最近ライブロックにチリのようなゴミがついているのが
目立つような気がするのですが、
これがデトリタスというものでしょうか?
これって見た目の問題だけじゃなくて
あるとマズいですか?水槽の調子が悪いのでしょうか・・

取るにも動かしたりすると水中を舞うので
放置のほうがいいのかどうなのか迷っています。
宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説