BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールike ベケット式 スキマーについて 2011/1/4 02:55

ショウエイ製スキマーSPS-30を某ショップで中古品を購入し稼動させてみたのですが
ゲートバルブから大量の泡が排出されます。ショウエイ製は泡がほとんど排出されないのが売りですが・・・エアー閉では排出されませんが少しでもエアーを開放するとスキミングと共に大量の泡が
排出されます。一通り部品をバラし清掃後、取り付け稼動させましたが状態は同じです。
特に破損ヶ所も無い様ですが、どこか問題があるのでしょうか?
ひとつ気になったのがエアーを開放するとベケットBOX内のベケットからエアーか水?が噴出しているのですがこれは正常な状態でしょうか?又、ゲートバルブ全開でも第三シリンダーまで水が上がってきます。(水位調整不能)ベケットスキマーは今回初めて使用しましたので異常かどうか分かりません。バレットなどのベケットスキマーでも同じ症状は発生しますでしょうか?これが正常なのでしょうか?推奨ポンプ:流量30L以上となっており当方レイシーマグネットポンプRSD300N(流量38L)
をサンプ内で使用しています。   どうかご回答の方、宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: ベケット式 スキマーについて 2011/1/4 20:26

ikeさん、こんばんは。
国産を謳い文句にしているメーカーですから、中古での購入とはいえアフターフォローはちゃんと対応してくれるのではないかと想像します。海外メーカーで問い合わせる先が無い場合は別としてこの手の疑問はメーカーに問合せした方がいいと思いますよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: ベケット式 スキマーについて 2011/1/4 23:35

Tankさん  こんばんは
本日メーカーさんに問い合わせた所、初歩的なアドバイスで少しがっかりしたので再度設置状態など詳細を送り現在、返答待ちです。で私なりに再度設定方法を見直しました。<変更点>ゲートバルブ全開でもシリンダー内の水位がオーバーし流量調整不能でしたので循環ポンプ配管へ流量調整バルブを取り付けメーカー推奨位置の所で水が止まる様、流量を下げエアーバルブを徐々に開放してみますとエアーの排出はかなり減りました。メーカー推奨ポンプ流量は30Lですが私のは38Lなので少し流量オーバーだったのでしょうかね?ベケット部からのエアー噴出も無くなりました。一応これで様子をみて見ようと思うのですが・・・あと、スキミング状態ですが、時折大きな気泡が噴出されてますがベケットの特性ですかね??? ベケットスキマーはポンプ流量にシビアなのでしょうかね。
ベンチュリースキマーは取り扱いが容易でしたが・・・


いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ベケット式 スキマーについて 2011/1/5 12:52

本体が小さいので設置条件がシビアに作用するのかもしれませんね。

ベケット式ハイパワースキマーを自分で所有したことがないのですが、バレットにしてもHSAにしても立ち上げに苦労される方とそうでない方がまちまちのようです。ポンプのパワーや排出配管設置状況による抵抗やスキマーの設置高さなど十人十色みたいな部分があるからでしょうね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールike Re: ベケット式 スキマーについて 2011/1/5 13:28

Tankさんのおっしゃる通りポンプのパワーや排出配管設置状況による抵抗やスキマーの設置高さ水位などでシビアに変動します。コンパクトサイズの宿命かも知れませんね。しかしながら うたい文句通りスキミングの立ち上がりは素早いです。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説