BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海納豆?

ページビュー (6547)

1.[>][x] カクレクマノミmamarine 海納豆? 2011/1/3 13:47

水槽立上げから半年の初心者です。
色々参考にさせて頂いてます。

最近、気になるモノがあるのですが、コレなんですかね?
丸で囲った筒状の硬い部分から糸状のものがニョロニョロ放出されるんですが。
まるで納豆の糸のようです。
同じような筒状の部分がライブロックに3箇所位あって、それぞれからニョロニョロ・・・

ご存知の方、宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミmamarine 海納豆? 2011/1/3 13:49

画像サムネイル
534x353 46.1KB
すみません。

画像貼れてませんでした。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 海納豆? 2011/1/3 16:22

mamarineさん、こんにちは。
そればヘビガイですね。その筒のなかに虫が住んでまして、口?からクモの糸みたいな粘液を出して、それに絡まった有機物を糸を手繰り寄せて食すといった具合です。タイミングがよければ糸が引き込まれていくところを見れますよ。
我が家では1日1回くらいのサイクルで糸出す→回収を繰り返してます。
筒が長い場合は先端のほうを折ってもどんどん奥に逃げますので、筒全てを破壊してヘビガイを殺すか、目立つ部分だけ折って、筒に水中ボンドなどで蓋をして二度と出て来れないようにすることです。水中ボンド作戦はやったこと無いので、蓋すればそれで完結かどうかは疑問です。。
放っておくと増えますよ・・・あちこちに。^^

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 海納豆? 2011/1/4 09:14

画像サムネイル
330x240 33.1KB
Tankさん
回答ありがとうございます。ヘビガイで間違いないようですね。
ニョロニョロは少し鬱陶しいですが、特に害がないようなので放置でいこうと思います。
増えすぎたら・・・その時考えます。

実は、導入直後のクレナイニセスズメがリムフォを患っているのですが、これも暫く放置予定。

海水水槽って楽しいけど、色々気を遣いますね。それが楽しいのかも。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海納豆? 2011/1/4 15:17

みなさん あけましておめでとうございます。 今年もボチボチいきましょう。

これですが 早めに処理しとかないと めちゃ増えてきます。。 しかもネバネバがサンゴにひっかかったり 見た目も良くないです

うちでは 爪楊枝を刺して。。  終わり。

数日放置しとけば やっつけ完了です。


ご参考になれば。。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 海納豆? 2011/1/4 22:18

よっちゃんいかさん

爪楊枝ですか。簡単で良さそうですね。
よーく見ると、すでに10箇所くらいから筒がニョキって生えてます。
ニョロニョロ出すのはまだ3箇所くらい。

見栄えがかなりひどくなったらブスっとやります。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説