BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽の蓋

ページビュー (10443)

1.[>][x] UK 水槽の蓋 2010/12/27 00:53

こんばんは。

近くの熱帯魚屋さんで
レッドシーのロブスト30のハイタイプ(30*30*45)を購入しました。
元お店の展示品だったため、お安く譲って頂いたのですが、
ガラス蓋と蓋受けはセットになっていませんでした。
別で購入しようかと思い
ネットで探してみましたが、
別売りはしていないみたいですね・・

ガラス蓋はガラス屋さんで作ってもらうなりしようかと思うのですが、
ガラス蓋受けとの微妙な厚みで乗らなかったりしたら困るので
何センチで作ればいいのか迷っています。
また、蓋受けのほうも、
ロブストは6mm厚のため、なかなか見つかりません。
見つかっても、ステンレス製ばかりなのですが
海水の場合、金属はやめておいたほうがいい、ですよね?

あと、もうひとつ、
中古って、やっぱりシリコンとか不安でしょうか?
いっそ新しい水槽を買いなおした方がいいでしょうか・・

質問が多いですが、何卒よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 水槽の蓋 2010/12/27 07:29

おはようございます。
アクリル板を加工して少し水槽の大きさより大きく作れば蓋受けは不要です。
配管とかの穴を開ければピッタリした蓋がつくれますよ。

中古の水槽は購入したことが無いのでわからないですけど、自分で購入した水槽は何度もリセットはしているけど10年以上平気で使っています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽の蓋 2010/12/27 12:40

UKさん、HN変えたほうがいいかも(笑)
スキマーの話の中で、汚泥物をUK=○ンコカスという意味で使われることがあります。一部の人だけ???

それはさておき、フタ受けはステンレスでもいいのではないでしょうか。ステンレスの純度によって弱冠は表面的な錆は出ますが、例えば水換えの際にフタと受け具を洗うとかすればいいかと。
あまりに見た目が悪くなったら、受け具を買い換えるなり、自作するなり。。

フタの材質については、個人的にはガラスがいいと思いますが。さほどサイズが大きくないので大したことないかも知れませんが、アクリルは熱を加える(照明などによる)と撓みますので厚みは検討下さい。ポリカーボネイトや塩ビ板?のほうが熱に強いのですが、透明度が・・・。

純正がいいならレッドシーさんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

水槽買い換える必要はないのでは。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽の蓋 2010/12/27 17:43

飛び出し防止のため??  個人的には照明の邪魔にもなるし 塩ダレもあるので

極力付けない方がいいんじゃないかいな。。と

って 要るから聞いてんだよねぇ〜 そ〜だよねぇ〜

いいね!0

5.[>][x] UK Re: 水槽の蓋 2010/12/27 21:54

こんばんは

>>カーリーさん
水槽より大きめで乗せると
ちょっと見た目が、うーん、ってなるかと思いまして^^;
水槽は意外と長持ちするんですね、
悩んでいたので、すっきりしました!ありがとうございます!

>>Tankさん
ええっ、そうなんですね・・
僕は○ンコカスなんですね・・^^;

なるほど・・金属が水槽に入ると害があるのかな?と思うのですが、
あまり関係ありませんか?
神経質かもしれませんが、
金属の蓋受けに水滴が付いて、その水が水槽内にしたたり落ちることで
なにか害がでないかと・・特に錆ていた場合なんか、怖いかなあと。

そうですね、一度問い合わせもしてみることにします!
水槽はこのまま行きたいと思います^^

>>よっちゃんいかさん
飛び出し、もあるのですが、
蓋がないと水の蒸発が凄くないでしょうか?
無いほうが見た目もいいし無しで行きたいのもあるのですが・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽の蓋 2010/12/27 23:40

フタ受けとして作られている物なら金属の影響は問題ないと思います。

フタの有無で蒸発量はかなり違うと思います。照明への依存度が低い生体ならフタした方がいいです。依存度が高い場合はマメにフタを洗って透明度を維持しましょう。設置場所によっては結構ホコリが積もります。フタが無かったらこんなにもホコリが水槽に入っているのかと驚きますよ。
子供が走り回る場所、コタツがある部屋、寝室もかなりホコリが入りますね。

いいね!0

7.[>][x] ポロ Re: 水槽の蓋 2010/12/28 01:21

>>Tankさん
気にしなくていいんですね、
材質はステンレスなので、錆びにくいかとは思いますが・・^^;

やっぱりそうですよね・・
今応急措置として、サランラップを蓋代わりにしてみましたが、
早くも水滴が結構付いてきました。
寝室、というか自室に置いているので、
ホコリは相当入っていそうですね・・
とりあえず蓋受けはステンレスのを買って
ガラス蓋はなんとか用意します^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の蓋 2010/12/28 03:39

少しでも光量が・・・の場合はフタは大きなロスになりますね。
単に魚の飛び出し防止なら、網戸とか(汗)
メッシュなら給餌もそのままいけるし(笑)

僕は今毎日カルクワッサーしてるので、蒸発はむしろありがたいです。
自動給水をつけると言う手もありますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説