BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 続 ミドリイシの白化

ページビュー (13331)

1.[>][x] プロフィールponta 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 10:11

画像サムネイル
475x356 34.3KB
いつも1023の皆さんにはよい情報を聞かせてもらってありがとうございます。
以前に「ミドリイシの白化」でいろいろアドバイスをもらい自分なりに
水槽を管理しているつもりでした・・・
しかしまたも!! 以前のような白化が起こってしまいました。(T_T)
前のアドバイスをもとに大量換水 40Lx3回 2日間隔
等も行いましたが一向に改善される兆しがありません・・
こうなると、
1.私の水槽には「悪い菌」が住み着いているのでしょうか?
2.「悪い菌」が繁殖してしまう条件がそろっているのでしょうか・・
3.その両方・・・・・。
こんな状況ですので、リセットも視野に皆さんの意見がお聞きしたいと思います
どうか助けてやってください・・・・。
現在の状態は下のような感じです

タンク 60x45x60でオーバーフロー式
サンプ 40x50x30 
スキマー Bubble King Mini180
リアクター Vertex Rx-4 Co2 1滴/2〜3秒 排水 1滴/2秒
水流ポンプ vortech MP-20+コラリア ピコx2台
水温 24〜24.5
比重 1.024 使用海水 ライブシー 平均25L/週 換水
KH 10
NO3 0
PO4 0
Ca 400
ヨウ素 0.03
写真の状態になるまで約3日
白化しつつも先端ポリプは夜になると出ます。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 13:02

元はどんな色でしたか?
購入時の状態はどんな感じでしたか?
購入してからどのくらいの維持してたのでしょうか。
共肉が白っぽくなったという意味で、白骨化はしていないのですね。部分的なものも含めてどうですか。

こんな情報も必要かと。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 13:50

画像サムネイル
488x366 25.2KB
Tankさん
ありがとうございます。
購入して3か月くらいでしょうか、
もとは濃い緑系でしたが家の水槽に入れて
1か月ほどで色は薄くなって先端は紫て感じになりました
問題なのは、矢印部分の共肉のはがれ方です・・

他にも3個体ほど同じような状態のものがあります。
今現在、個体1/3ほどが白化しましたが以前のものよりは
少し進行が遅いような気がします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 14:23

Pontaさま

深場よね?? 照明の条件は??

うちのロリも同じような現象出ます。難しい。。
途中で止まるやつもあるし 1日で丸坊主になる時もあります。

深場だからキツイ(明るい)照明はダメとかじゃないですねぇ  リセットも視野に。。ってことですがそこまで悩まなくともいいのでは?? (笑)


と質問の答えにならず。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 14:26

あっ!!

SCやめて T5にしてからじゃないですか??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 15:58

画像サムネイル
480x355 33.4KB
よっちゃんいかさん、こんにちは!

このロリちゃんを入れた時にはすでにT5でした
明るいといっても位置的には結構底のほうですし・・・
むずかしーーーですね!
でも、現在ほかにも同様な症状がーーー!!
この場合、ここまで2日間です
夜間、ポリプも出しています、

いいね!0

7.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 16:02

画像サムネイル
445x376 31.6KB
こんなのもいます・・
これも症状が出たので早めにポキ!
したものですが、接着した後よくなる兆し
があったのですが突然(+o+)
ここまで2日ぐらいです

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/21 16:40

光量不足の気がする。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/22 00:34

これが生体全体的な兆候であるなら、なんらかの共通原因があるのでしょう。
確かに光量不足も考えられるような気がします。
蛍光灯で192Wと言うのがちょっと想像できないのですが、照度を測る環境はありますか?
あるなら、30cmの照度を教えてください。
あと、日中よりも夜間(消灯後)に一気に進行する傾向はありますか?
それと、リンは間違いなくゼロなんですよね?

もし、どれもこれもRTNのように共肉が剥がれて行くなら、原因となる特定の細菌・繊毛虫が異様に増殖している環境になってしまっている、と言うことも考えられなくはありません。要するに生物相の破綻です。
RTNやブラウンジェリー自体も、立ち上げて一定の期間(一概に言えないが、僕は生物相の貧相化を迎えた頃だと考えている)が経つと、あれよあれよと出始めて、結局リセットを余儀なくされたりします。

この場合、ライブロック・ライブサンド・プランクトンパックの追加は非常に有益です。その中には必ずその原虫の天敵や競合が持ち込まれるはずです。そうすれば、原虫のオンステージは終焉を迎えるでしょう。

と言う仮説に基づき、まずは生物相を意識するのも良いと思いますよ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールつっち Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/22 02:07

うちもメイン水槽のSPSがほとんどダメになりました。RTNだと思われます。(年単位で飼育していたSPSもダメになった)
共肉が剥がれるのではなく、下の方から徐々に薄くなり、コケに覆われてダメになるパターンです。白化に近いかも?
しかも、非常にスパンの長いタイプのRTNでした。

先日、でかいキモガニを捕獲しましたが、ヤツも原因のひとつでしょう。
キモガニがキズを付ける→傷口からビブリオ感染→壊疽・・・ってなパターンかと思われます。
ただし、コモン系はまったくの無傷で、他のSPSがダメになるのを尻目にバンバン成長を続けています。(なぜか、シャコガイもダメになった・・・この点は理解不能)

いいね!1

11.[>][x] プロフィールTAKA Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/22 02:35

家にも偶にある現象ですねえ。
ポリプもじゃもじゃ⇒激速成長⇒ポリプもじゃもじゃ無⇒根元の方から白化 ってなかんじでしょうか。頻繁に起こるわけじゃないですが。

照度不足の可能性は少ない気がします。8灯あれば底まで十分な光が届いているはずです。うちのはATIの8灯ですが、PAR値は水槽底でも良い値です。逆に光が強すぎるような気がします。うちでこのような現象が出た場合は、光があまり当たらないところに移動させると色がもどってくることが多いです。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/22 06:43

エイジさん
いつも有難うございます。
照度を測る機械は残念ながら持っていません
白化速度ですが日中夜間にあまり差は無いように
感じます。
リンはhannaのデジタルチェッカーで測定を2回ほど
行ないましたが、確かに0.00と測定されます
生物層に関しては皆さんの意見もあって気を遣っている
つもりでしたが・・・・難しいですね。
換水時にはバイオダイジェスト1本添加していました
今回の症状になって大量換水時にはバイコムを規定量添加しました
これで治まってくれれば良いのですが。

つっちさん
ありがとうございます。
家にも3cmくらいの黒いかにが居るのですが捕獲は難しいですね
全部出した時にしか捕獲できないかも(T_T)
家もコモン系、ショウガには影響が出ません、これは以前の
白化続出時も同じでした、何なんでしょ?
症状が出るのはいつもハイマツ系から真っ先に出ます
前出の7.の写真が最初の感染者です。

TAKAさん
いつもブログ楽しみには意見しています。
そ〜なんです、おんなじ感じの白化です
しかしうちでは頻繁に起こります(T_T)
家もATI 8灯タイプです、見た目では暗くは感じませんね
移動さすと剥がれるのが止まる感じですか?
試して見たいと思います、でも今症状の出て居る個体は
すでに手遅れかも…(T ^ T)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/23 18:07

エイジさん
照度を測る機械・・・ゲットしちゃいました!
早速測定して見ましたのでご報告を、
30cm離れた位置で照明中心部34,100lux
周辺部で31,500luxという結果でした、
そこそこの結果でした。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールponta Re: 続 ミドリイシの白化 2010/12/30 17:00

皆さんお騒がせしましたが、
私の管理不足だったかも!
本水槽の水の比重を測ると…なんと1.018!
なぜ?...そう言えば最近測るのを忘れていたような
換水する海水の比重は測っていたのですが
本水槽のはうっかり忘れていました、
一応、1.023まであげて経過観察中ですが、あまりよくなる気配はありません。
あ〜しまった〜て感じです(ToT)/~~~

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説