BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] すろーぷ なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/20 19:09

最近、うまくいかない!?なぜ

こんにちは、最近の水槽の状態が良くない。
と言うか、ツツウミツ長期×、スタポも×、ミドリイシも×
ウミアザミも×、すべて長期に維持できない???
トサカは元気なんだよねー。
昔は簡単だったのだが??です。
水質は悪くないのだけどなー、昔と違うのは人口海水の銘柄
安いからか?

で、またもや変なのを添加してみました。略、100%のタウリンです。
2日連続で合計2000mgを投入、結果が出るのはいつだろか?
痩せてしまった、スタポが復活できれば良いのだが、アザミもグーパー
始めたので?ですけどね。
今後は週一程度に添加しようかと考えています。

いいね!0


2.[>][x] すろーぷ Re: なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/20 19:14

単純に、牡蠣をペースト状にして与える、とのことで
牡蠣=タウリンとのつながりで、、やってみたのです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/21 23:49

ちょっと流れが掴めないまま首を突っ込みますが、
痩せる?と言うのは何が痩せるのですか?
タウリンは水槽にどのような効果をもたらすのですか?

いいね!0

4.[>][x] すろーぷ Re: なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/22 21:39

またもや、暴走しています。
痩せる=スタポ&ウミアザミ&ツツウミツダが長期で飼育が出来ない?
溶けて無くなる感じと言うか、小さくなっていくというか。
いつの間にか、駄目になるんですね。

以前は、ウミアザミの長期飼育はできました。今思うと、ミドリイシ
一杯の水槽での飼育という条件でしたね、、、。

タウリン何故?
こんな発想に至ったのは、自分自身の肝臓機能障害でいろいろと調べた
結果、タウリンに効果ありに至ったわけです。(人間には)
一般的にはファイトーイッパーツに含まれる日本の栄養補助食品、外国
では略、100%のタウリンの粒が売られています。(魚由来)
雑誌に書かれていた、牡蠣のペーストをミドリイシへ定期的に与える飼育方法が
掲載しているのを見て、結局、牡蠣に含まれる一番代表的な成分としてタウリンが一番
に上げられているからです。タウリンだけでどの程度、効果があるのかわかりませんが
水質をあまり汚さないで与えられるメリットはあると感じています。

しかしながら、現在、実験段階にてはっきりと効果が見られるわけではないので
ここに1ヶ月後、3ヶ月後に結果を報告できれば良いと思っています。


以上、毎度、暴走のすろーぷでした。

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/22 22:19

牡蠣の話題なので書きます。
私の場合はポリプチョウ・ニシキヤッコ等に毎日2〜3個の牡蠣を与えてますので、水質汚染が心配になります。
それで、牡蠣の汚れを牡蠣で浄化するという「共食いシステム」で活き牡蠣を250Lに1個の計算で入れてます。
もう半年になりますが、まだ牡蠣は元気で水質浄化にも役立っています。
厚岸の牡蠣ですが、水温24℃で元気です。

すろーぷさんも、牡蠣で水質が汚れるようでしたら、活き牡蠣を入れてみたら面白いです。
今なら旬で、1個50円くらいですよ。

いいね!0

6.[>][x] すろーぷ Re: なぜか、痩せる?でタウリン投下 2010/12/24 22:36

トワさん
24℃でカキの飼育ですか、家じゃ食べちゃいますね。
厚岸が50円は安いね!。我が家は松島産か三陸産です。

 タウリンが実際どの様な効果が出るのかは不明なところです。
牡蠣自体の肉等が餌となっている可能性が高いと思います。
水質が良い状態での事、ショップからリン酸が多少無いと育たない
との指摘も受けましたが?疑問です。
現在、アザミの調子が良いので、様子を見て見ます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説