BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ツノダシうめぼし 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/11 00:05

こんばんは。
以前クーラーの選択で皆さんに大変お世話になりました。
その節はありがとうございました。

今、悩んでいます。
何となく水槽の調子が良くないのです。

60cmのベルリンから90cmへサイズアップしました。
60cmのころはミドリイシとウスコモンが少しずつ成長し、タコアシもきれいに開いていたのですが、90cmになってからはみんな調子が悪いのです。

水槽サイズ変更の際のストレスか何かはわかりませんが、ミドリイシとウスコモンは白化。
タコアシは枯れてしまい、ハナガサ、アザミサンゴも悪くなっています。
その他、ウミキノコもポリプをひらかなくなってしまっています。

ただ、カワラフサトサカとチヂミトサカは少しずつですが成長が確認できます。他、丈夫なディスクやバブルコーラルは元気です。また、少しずつですが、ウスコモンの白化した部分が戻ってきていて、剪定して他に移植したものも大きくなってきています。

個人的にはスキマーの能力不足かなぁ?って最近思ってもいます。

水槽の内容は以下の通りです。
 90*45*45ガラスオーバーフロー
 ポンプ:サンソ-PMD581B2M
 クーラー:ZR180E
 スキマー:シークロン+プリズム
 殺菌灯:ターボツイスト6X
 水流:ボーテックMP10+コラリアナノ
 照明:SC115マリンブルー+ネオビーム+ニューアズーロブルー
 カルシウムリアクター:ショウエイSCA300U
 サンプにミラクルマッドと海藻少々+3wのLED24時間点灯
 リン酸除去剤をサンプに入れている
 底砂:CPファームのライブアラゴナイトサンド3〜5cmほど
 ライブロック:CPファームの養殖もの5〜6個
 水温は現在24度固定

生体は以下の通りです。
 サンゴ
  ミドリイシ・ウスコモン・バブル・ハナガサ・アザミサンゴ・チヂミトサカ・カワラフサトサカ
  ディスク3種類・ウミキノコショート・ウミキノコロング・スタポ(導入時から全く開かず)
  その他ケヤリ3匹、ハタゴイソギン1匹
 魚
  サザナミヤッコ(採集15cm前後と5cm前後各1匹)・トゲチョウ(採集15cm前後)
  ヒレナガハギ(10cm程)・カクレ3匹(7cm程)・アケボノ(採集5cm前後)

直近の水質
 KH10、CA380、PH8.0〜8.2の間、NO3は5.0以下、PO4は0.1以下
 AZ-NO3を隔日でキャップ一杯添加

こんな感じです。
長々とすいません。

よろしかったら皆様のお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/11 01:42

リン酸は以前からずっと0.1ppmをキープできてますか?
ミラクルマッドがあるとリンがなかなかネックになるらしいです。
あと、0.1でも成長の阻害されるサンゴもあるようです。

その他、AZ-NO3については、過去にも議論がありました。
http://www.1023world.net/bbs/question-1246121004
意味無く(理解無く)使っているなら、しばらく止めてみるのも良いかも知れません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/11 09:43

うめぼしさんはこれからどんな方向に行きたいのでしょうか。

水槽を立ち上げ直したのですから、環境変化のストレスなどもありますしすぐに調子良くならないのもある意味普通ではないかと。これからじっくり時間をかけて調子を上げていけばいいのではないでしょうか。

ただ、90規格でほとんどの魚がそこそこの大きさですし、そこにSPS入れて安心して(多少の余裕を持って)飼える設備とは言いがたいと思います。とくにスキマーは。
リン酸除去剤って何でしょ?

いいね!0

4.[>][x] よしひろ Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/11 17:01

うめぼしさん、はじめまして。こんちは。大型水槽のことですから小型水槽趣向の私はあまり口をはさむ余地はないのかもしれませんが・・・水流が相対的に弱くなったのでは?60cmのそのままの水流ポンプで90センチにもってゆくと水のところどころにどうしても淀みが出て大丈夫!と思っていてもそこから酸欠状態になってしまうと思います。他の皆様のご意見をうかがいご検討されてはいかがでしょう?

あ!それとAZ-NO3はバクテリアを増殖させて硝酸塩を減少させる仕組みの代物ですから 殺菌灯は
そのバクテリアを死滅させ逆効果になると思いますよ。オゾンはOKですが。

いいね!0

5.[>][x] ツノダシうめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/12 00:37

皆様、こんばんは。

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。

エイジ様
リン酸塩については、一時期、0をキープできていました。確かに、ミラクルマッドをサンプに入れてから0にならないような気がしますが、他にも魚に餌をある程度は与えています。もちろん残りが出ないよう注意して与えていますが・・・。
また、AZ−NO3ですが、立ち上げ当初から事情により魚が多かったので気休めに入れていました。お話の通り、すこしやめてみようと思います。

Tank様
今はどうしたらいいのか分からないのです。
ただ、描いているのはミドリイシやコモンサンゴの間をヤッコやチョウチョウウオを泳がせる水槽です。チョウチョウウオは雑食性で・・・。
その前の段階として、丈夫なソフトやLPSの飼育から・・・、と考えたのが始まりだったような気がします。
もちろん、最近はハードコーラールは導入していません。生体は現状維持のままです。
ホントはバレットTかUを買いたいのですが、何といっても高価すぎる・・・。代わりにいいプロテインスキマーってないのでしょうか?
あ、リン酸除去剤はカミハタのリン酸塩吸着ろ材です。1か月〜2か月以内で交換してます。

よしひろ様
はじめまして。
確かに、水流、ちょっと足りないかなって思っています。
水槽に手を突っ込んで水流はちょくちょく確認しています。
サンプから揚水された水流、MP10、コラリアナノ、これらからの水流を調節しています。
サンゴにはそれなりに水流があたっていると思います。ソフト系はみんなゆらゆらといい感じな気がしますが、ハード系にはやっぱり物足りないのかなぁ、って思っています。
もう一つくらい大きめの水流をつくりたいと思っています。ただ、先立つものが・・・。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/12 09:21

段階を踏んでのステップアップはとっても大事だと思います。

やっぱ先立つものがね〜^^

魚が大きいので余裕のある機種にするか、もちろん水換えで乗り切るって方法も。
魚が痩せない程度にエサを減らすことも有効ですし、賛否両論はありますが里子に出すとか。

やはり無理な組み合わせにしないためにも方向性って重要です。

いいね!0

7.[>][x] ちぇるを Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/12 21:20

間違ってたらごめんしてくださいね。
うめぼしさんが感じてるのは
機材などはある程度の余裕をもったのを買ってたから役不足かもしれないけど、買い替えるまでは大丈夫だろうとか
60から90に移行して水量も増えたから飼育も楽になるかな?
なんて考えてたんだけど実際は悪くなったという感じではないですか?

私が思うにライブロックやサンゴは人間が触れば触るほど調子を崩す気がします。水が良いとなんでも大丈夫なわけでなくて短期間の間に何回も新しい環境に適応させられたサンゴはかなりのストレスをくらってます。
落ち着き始めた時に再度水替えでまた環境が変わりその水に対応するためにまた力を使う
というのを繰り返していて限界に達して白化したという感じだと。

数値に表れない、または表せない部分がうまく機能してないのだとおもうので今は何もしない(添加剤などは絶対いれない)のがベストだと思います。魚やサンゴ追加もやめましょう。
気持ちはわかりますがここは少量で回数を稼いだ水替えで様子をみた方が良いと思うのですが。

いいね!0

8.[>][x] うめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/12 22:31

こんばんは。

Tank様
おっしゃる通りですね。ここは少し落ち着いて方向性を模索してみようと思います。
ただ、魚は、特に捕まえてきたサザナミやトゲなんかは6年ほど経つので愛着バリバリですから里子には出せません。だから、この状態を何とかキープして、水換えのみで様子を見ていこうと思っています。あと、クーラーの時以来、また貯金開始ですねぇ。

ちぇるを様
はじめまして。ありがとうございます。

<機材などはある程度の余裕をもったのを買ってたから役不足かもしれないけど、買い替えるまでは大丈夫だろうとか
60から90に移行して水量も増えたから飼育も楽になるかな?
なんて考えてたんだけど実際は悪くなったという感じではないですか?

まったくそのとおりです!いやはやお恥ずかしい!
正直、不安はスキマーのみでした。カルシウムリアクターが上手く稼働すればリン酸値も低く抑えられるだろう、などとおおざっぱな考えでした。

おっしゃる通り、少量の水換えでしばらく様子を見ていこうと思います。
大型スキマーは現在とても買えないので、毎週少量の水換えをしばらく続けてみます。

ありがとうございました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/13 12:08

いまさらなんですけども。。

KH10でカルシウムが380ってバランスがひっかかります。

水換えの頻度(量)はどのくらいなのかな?

スキマーちっこくても 水換えでいきましょー! 酸欠の不安はぬぐいきれませんが。。。

いいね!0

10.[>][x] うめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/13 21:08

こんばんは。

よっちゃんいか様
ありがとうございます。
そうなんですよぉ。CR稼働していてるのに、色々と調整しているのに、380なんです。
しかも最近やっとこのくらいの数値に上がってきたんですが、以前は350以下(多分ですが)くらいだったんですよ。水換えはここ1カ月くらいは週に1度、30リットル程でしたねぇ。

でもしょうがないとここ最近はあきらめています。
このあいだも書きましたが、新しい生体を追加せずに、まぁ今年度いっぱいは少量(10リットルくらいでかな?)の水換えのみで様子を見ていきたいと思っています。

その間にプロスキのためにおこづかいを貯めていけたらなぁ、って思っていますが・・・。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/14 01:38

うめぼし食べてすっぱまんさま

こんばんわ。

リアクタの調整の問題かな。。 試薬のせい。。

詳しくはわかんないですが 数値だけ見るとおかしい気がしますね。

んで どうすんの??

って??  う〜ん 難しいですねぇ  って自分ならどうするか?

大量換水!

んで飼育水と リアクタ排水の KH、Ca、Mg位見て pHもどうなってるかなぁ〜 ですね

そこまで突っ込むと見えてくることイロイロとあると思いますっ

もったいぶってるのでなくて 水槽いろいろ 男もいろいろなんでっ

いいね!0

12.[>][x] うめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/15 23:41

よっちゃんいか様
こんばんは。

今週末、大量換水してみます。目標60リットル。少ないかな?

今できる量はこのくらいです。

その後、1週間に1度くらい10リットル水換え目標。

その間、水質測定。

そんな感じで行こうと思っています。

大変参考になるお話、誠にありがとうございます!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/16 00:11

60Lが多いか少ないか そこ難しいとこですが バランス崩してるのは間違いない?かと。

自分自身が 換水に依存してるので 10L/週って少ない気がします。。(あくまでもイカ意見で)

なんか 他にやってませんか?(笑)

と追求してみる (爆)

いいね!0

14.[>][x] Tetsuo Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/16 13:02

うめぼしさん

気になる点があったので。
>魚は、特に捕まえてきたサザナミやトゲなんかは6年ほど経つので愛着バリバリですから

ということは6年間の60cm水槽飼育経験があるということでしょうか。
まずは、その経験を元に90cm水槽飼育を判断せずに、参考までにとどめ、他の90cm水槽で同様の生体量の人の器具や調整を参考にするべきかと思います。
水槽サイズが変わるとすべてが変わります。

今回の質問内容とは異なる意見になりますが、
目的であるミドリイシやコモンサンゴの間をヤッコやチョウチョウウオを泳がせる水槽をベルリンシステムで完成させるには、

 クーラー:ZR180E
 スキマー:シークロン+プリズム
 殺菌灯:ターボツイスト6X
 水流:ボーテックMP10+コラリアナノ
 照明:SC115マリンブルー+ネオビーム+ニューアズーロブルー
 カルシウムリアクター:ショウエイSCA300U
 サンプにミラクルマッドと海藻少々+3wのLED24時間点灯
  底砂:CPファームのライブアラゴナイトサンド3〜5cmほど
 ライブロック:CPファームの養殖もの5〜6個

はすべて90cm水槽には、少ない、もしくは小型過ぎると感じました。
もちろんこの設備で目的水槽を完成させることも可能かと思います。それにはかなり生体密度を減らして、また器具の微調整が必要と思います。(クーラーはZRでは厳しいかもしれません)

この意見はあくまで安全に早く安定させるための意見です。
逆に一時的に生体量を減らして、徐々に水槽を安定化させるという方法が最適かとも感じました。

私宅にはハイスペックな水槽もあればロウスペックな水槽もあります。ロウスペックでも生体の種を選び、手間をかければ十分飼育できます。手間や調整判断は60cmの件は参考までとし、それを元に90cmのノウハウをつむべきと感じました。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイうめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/16 21:11

Tetsuo様
ありがとうございます。

魚は当初60cm水槽で飼育はしておりましたが、その後90cm水槽で飼育しておりました。
生体数が多くなったので、90cmに移行し、その間、ディスクやスタポ、バブルを入れて飼育していました。丈夫なサンゴのためか、スタポ以外は現在も元気です。

そうしている間に欲がでて60*45*45にてサンゴをメインに飼育し始めました。

ただやはり経済的・時間的につらくなってきたため、水槽を一本にまとめようとしたのが今年の夏のことです。

確かに60cm水槽ではそれなりに飼育できていましたが、90cmとなると立ち上げが大切だと思い、計画を練って経ちあげて行きました。

その際、こちらのBBSでクーラーの選択で皆さんのご意見を頂戴し、また、カルシウムリアクターなどの選択には色々と機能等を調べて選択したつもりでした。

しかし、当初計画していた立ち上げ2ヵ月後に諸事情により90cm水槽に生体を全部入れざるを得なくなりまして、現在に至っています。

現在はプロテインスキマーの能力不足を感じておりますので、来春までにはバレットUの導入を目標に、その間、頻繁な水換えで対応していこうと思っておりました。

でも、他の機材的にもまだまだ力不足となると、もう趣味としての海水魚飼育に限界を感じてしまいます。あまりこんなことばっかり言っているとセコイんですけど、やはり金銭的につらい・・・。

だったらやめなさい、ということだと思うんですよね。

色々と皆様のお知恵を拝借してこんなことをここで言うべきではないんですが、そろそろ潮時かなぁ、って思っちゃいました。もちろん、現在の生体、特に捕まえてきた魚なんかに関しては、ベアタンクにしてでも死ぬまで買い続ける覚悟はございますが、サンゴ飼育に関しては、この先、生体を新規に導入せず、自分のできる範囲で飼い切りたいと思いはじめてしまいました。

皆様、色々とお忙しいところ、こんな愚痴・わがままに・無知にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

いいね!0

16.[>][x] ちぇるを Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/16 22:14

うめぼしさん。
お金をかけて良い機材をそろえられるにこした事はないですが、部分的に追加する方が大部分でしょう。私もそうです。
サイズアップして道具を都度新しく一気に揃えるなんてお金にかなり余裕のある方以外無理です。今はそれが出来ないけど、なんとか手持ちのもので良い方向にしたいって感じてみなさんに意見を求めたわけですから、まずはみなさんの意見の中から出来ることをマイペースで始めれば良いと思いますがいかがでしょう。
ゆくゆくは飼育したい生態と水槽に見合った道具を揃えるというのも楽しみのひとつだと思います。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/17 10:12

うめぼしさん

クーラーも水温がキープ出来ないなら問題ですが 照明がSC1台だし 気にしなくていいのでは?

Tetsuoさん  考え方 ↑ これでいいですよね??

60⇒90になって ダメになっている 本当の原因は機材の問題だと思いません。

安定期に入るまで あまり触らず きっちり換水しましょう。 

それから 時期みて スキマーサイズアップ!! でいいのでは?

諸事情は みなさんそれぞれあります。 金銭的なもの 時間的なもの 

あくまでも趣味です。 生活そのものを圧迫するものであってはいけません。

いいね!1

18.[>][x] タテジマキンチャクダイうめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/17 22:45

こんばんは。

よっちゃんいかさん

ありがとうございます!

思えば、サンゴ飼育を始めてから味わう初めての”壁”みたいなものなのかもしれません。

いままでは、頭のなかや雑誌などで勉強して、それなりに解決して来れました。

しかし、今回は全くうまくいかなかったのです。器具のせいにしたり、お金のせいにしたり。
危うく道筋を見失うところでした。

魚やサンゴを飼いたいと思っていた初心を忘れず、今、自分にできる範囲で、落ち着いて
今までこのスレッドでみなさんからいただいたアドバイスを参考に、地道に楽しみたいと思います。

みなさん!ありがとうございました!なんか、光が見えてきました。

がんばります!

また、何かありましたら、ぜひ、アドバイスお願いします!

いいね!0

19.[>][x] Tetsuo Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/18 09:45

よっちゃんいか様

補足ありがとうございます。
そうです。
SC1灯では十分な冷却能力です。
しかし、目的を叶えるととなると90cmでSC1灯はちょっと難しいのですよね。

私もそれほどお金がある方ではないので、90cm水槽は半分を9wと7wのLED(合計17w)を照らしてSPSを飼育しています。90cm水槽全部を埋めるほどのSPSは買えませんし、照明も買えません。電気代にも泣きます。

まず始めはこんな感じになります。
徐々に照明増やして、SPSを増やす。
そして春先に在庫セールのクーラーを買う。

それと生体見て器具の調整。
スキマーもリアクターも水流もうまく使えないと意味ないですから。
掃除しないスキマーは意味ないし。
詰まったリアクターは意味ないし。
弱すぎる水流、攪拌しない水流も意味ない。




いいね!0

20.[>][x] タテジマキンチャクダイうめぼし Re: 水槽の調子が悪いのですが・・・ 2010/12/21 18:48

Tetsuo様
ありがとうございます。

徐々に増やす。確かにそうですねぇ。

SPSの中をチョウやヤッコを泳がす・・・。最終目標をそこに置き、そのために色々模索していこうと思います。その時々の生体に見合った水槽設備の充実を図っていきたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説