BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ワラワラ増やすには?

ページビュー (9606)

1.[>][x] プロフィールjohnny ワラワラ増やすには? 2010/12/7 18:10

どもども。いつもお世話になっております。

最近ハネモ改めトロロに悩まされていまして対策の一環として、
またミドリイシへの給餌も考えてワラワラをもっと増やしたいと思ってます。

ぱっと思いつくところでは以下のような感じなんですが、
これは良い、これはダメ、いやそれよりもこの方が、等々ご意見頂けますでしょうか?

1)プランクトンパックの追加
2)天然海水
3)ライブロックを入れ替え
4)磯で海藻を山ほど採ってきて水槽にぶち込む
5)クロレラを培養して定期的に投入
6)ワムシを培養して定期的に投入
7)ブラインを培養して定期的に投入
8)スキマー(バレットXL2)を間欠運転にする
9)殺菌灯(QL40を2個)を間欠運転にする、もしくは止める
10)BioPelletsの量を増やしワラワラの餌を更に供給する

1〜3は即効果はありそうなのですが、総水量に対してどこまでやる必要があるのか。
5〜7の培養系は増やすのは簡単そうですが、そもそも単種を投入して意味あるのか。
8や9のスキマーや殺菌灯はどのくらいワラワラを駆除してしまってるのか。
など考え始めるとかなーり混乱してきました。

とりあえず、シュリンプさんの天然海水20Lと付着性プランクトン2パックが届く予定ですし
培養中のクロレラは10Lがいい感じに青汁っぽくなってきてます。
1,2,4を細々と実行予定ですが、総水量820Lと比べると焼け石に水のような気も。

4ができれば海藻についてるプランクトンを大量にしかも安価に投入できる気がするんですが、
東京湾のワラワラ、、、、うーむ。今は12月、、、、、うーむ。 と悩んでます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/7 22:55

1が一番楽で確実かしら。
機会があれば2、3も良い。4も良い。
5、6、7はオススメしない。単一種の投与は所詮他の単一種の栽培になってしまう。
8、9も良いと思う。
10は・・・よく判んない。

これらの前に、栄養塩の確認も大切ですね。
なるべく低栄養状態での投与が望ましいと思います。
(多くの微生物が低栄養に嗜好性があるため)

いいね!1

3.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/8 08:03

ワラワラが殖える環境は
底砂に微生物がもぐりこめるような環境が必要で
パウダー状の底砂ではなくて
ある程度角のある粒の大きめの底砂を敷くことが肝心です。

後は大量に酸素が必要なので
エアレーションを必ずすることぐらいかな。

環境さえ作ってやればうるさいくらい湧きます。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/8 12:22

私もエイジさんとほぼ同意見で
5,6、7は お奨めしません

この中で 私が実際にやってるのが
2を少しと 4,8、9
あとBioPelletsは使ってませんが 同じ作用が有るであろう炭素源の添加を続けております

いいね!0

5.[>][x] プロフィールjohnny Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/8 13:50

みなさん、ありがとうございます!!

なるほど、5〜7は意味ないですかー。
ナチュラルさんとかだとDT'sライブフィトプランクトンとか勧めてるので、
クロレラとか似たようなものかと思ってましたがやはり単種は良くないということで。
というか、アレは何種か配合されているんですかね。

やはり殺菌灯&スキマーは間欠にしたほうがプランクトンは増えますよねー。
電気代の節約にもなるし間欠にしてみようかな。OFだから酸素供給は問題ないと思いますし。
狩人さんは今は確かOFF時間の方が長いくらいに調整されてますよね?

そして当然というか、プランクトンパック、天然海水ですね。
インパクトを出すためには少なくとも総量820Lだと200Lくらいは入れなきゃ、でしょうか。
200Lとかキツイなぁ。。。。。。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/8 20:09

>狩人さんは今は確かOFF時間の方が長いくらいに調整されてますよね?

気まぐれですけど 今は2時間ONの3時間OFFですね

いいね!0

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: ワラワラ増やすには? 2010/12/10 10:11

なるほどなるほど。ちょっと間欠も研究してみます!

カーリーさん、
すいません。カーリーさんに頂いたコメントに返信してなかったです。汗)
うちは底砂は完全にパウダーでなくて、もう一段階上? のやつを使ってます。
レッドシーのサモアピンクとかいうので、粒は0.5〜1.7mmです。
ただもう少し粒が大きいのも混ざってた方がいいような気もするので、
粗目の砂を足そうかなと思ってます。

エアレーションはスキマーとOFでなんとかなってるかなーと。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説