BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海水の黄ばみ

ページビュー (9086)

1.[>][x] たくや 海水の黄ばみ 2010/12/5 17:54

90cmOF水槽でチョウチョウウオ、小型ヤッコなどを魚を飼育しています。
オニハタ×2、デバ×15、ニジハギ、ルリヤッコ、ナンヨウハギ×1
餌は1日1回です。若干多めになる傾向があるかもしれません。
粒とフレーク。気が向いたときは冷凍ブラインです。

最近、水の黄ばみが気になります。ライトがついているときはあまり分かりませんが、
ライトがついていないと際立ちます。

殺菌灯、プロスキ、活性炭などは使用しています。
プロスキはレッドシーのエアリフト式です。若干の力不足かもしれません。
マメスキも併用していましたが、割れてしまって今は1つのみです。

また、活性炭は一番安いスドーの6個入りを3つずつ使用しており
2週間に1回の交換です。ウールは週1回交換です。

あと、気になっているのは、
サンゴ水槽では、ライブシーを使っていますが、魚では、インスタントです。
同じ容器で海水をといています。これが原因ってことありますかね?
容器でインスタントを溶くと、黄ばんでいる気もしないではないからです。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海水の黄ばみ 2010/12/5 22:54

「最近」ってことは、以前は黄ばんでなかったのでしょうか?
水槽は立ち上げて何年くらいですか?
スキマーは具体的になんと言うモノですか?対応水量は?

生体数を減らす、給餌を減らす、換水を増やす、活性炭をマメに交換する、あたりの対処で軽減は得られると思いますが、少なからず黄ばみはどうしても出ますよね。うちも照明が消えると黄ばんでます(汗)

あと、塩の問題は無いと思いますが、念のため古いとか湿気ってるとかありませんか?

いいね!1

3.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: 海水の黄ばみ 2010/12/6 15:06

換水量が少ない、あるいはろ材を長期間洗っていない、おそらくこの2点でしょう。
また魚が多く、給餌量の多い水槽では、どうしても水が黄ばみがちになります。

いいね!2

4.[>][x] たくや Re: 海水の黄ばみ 2010/12/7 20:18

ありがとうございます。
以前も黄ばみはすくなからずありました。
でも最近、妙に気になってしまって質問しました。

スキマーはレッドシーのエアリフト60とマメスキV(復活)です。
一方は、濾過僧に一方は水槽に設置して、1月に1回、ウッドストーンの交換と
掃除をしています。対応水量は、レッドシーが240L、マメスキが120Lだったかと
思いますので、容量オーバーはないかな?

活性炭も以前はも使用していましたが、最近安いのに変えていました。
あるショップでは、安いのは効かないよっていわれてしまいました(汗
活性炭は数日しか効果がないので、安い物で月2回くらい交換した方が
よいかなって今の活性炭使用しています。

人工海水の湿気ったものや古いものではありません。
しかし、インスタントオーシャンは溶けにくいですね 汗)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海水の黄ばみ 2010/12/7 22:42

さきほど僕も5L水槽を3L換水しました。
黄ばみが無くなり透明になりました(笑)

スキマーは生体量や給餌量次第で能力の過不足が出ますからね。
今の状況だとどうなのかな。足りてるのかな?
ウッドストーン式よりもっと強力なものの方が有利だとは思いますが、それでも黄ばみをゼロにするのは無理でしょうね。

活性炭の良し悪しはあるようです。
あと、活性炭は長くても一週間単位で交換した方が良くないかしら?
硝化菌が付きだすと濾過になっちゃうので、それくらいの間隔が良いと思います。

あとは、海藻や藻類が活発だと黄ばみやすいようです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説