BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] makki ヤナギカタトサカの病気 2010/11/29 23:03

みなさん、初めまして。
もう数年飼育しているヤナギカタトサカですが、数日前より根元から黒くなりそこからあっという間に腐るように溶けていきます。
しかも隣のトサカにその変色部分接触するとそこから感染していきます。
これの原因や予防法等なにか知っている方がいましたら教えてもらえますでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤナギカタトサカの病気 2010/12/5 22:47

遅くなってすみません。

ちょっと経験のない症状ですが、感染するとなると、まずはそのサンゴは取り出してしまった方が無難かと思います。
もし病巣だけ取り除いて健常部を残したいなら、確実に健常部が残っている部分だけをカッターで切り取ってライブロックの穴等に差し込んでおくのも手ですが、もしその後同様に発症するなら、やはりその残した部位も取り出さないとダメでしょうね。

原因・予防については、詳しい水槽の情報がないと判りません。

いいね!0

3.[>][x] makki Re: ヤナギカタトサカの病気 2010/12/7 21:41

レスありがとうございます。
気付いてすぐダメになった部分の切除、それでも進行してしまったものは取り出して更に全量の半分を換水してと手は尽くしたのですが8本あったトサカがとうとう一本になってしまいました。
20年近くキープして増やしたものだったのでとても残念です。

水槽としては
90pオーバーフロー
(吐水口をシャワーパイプにして水中ポンプ二台でランダム水流に)
紫外線殺菌灯
プロテインスキマー
150wメタハラ(16000k)x1
興和BB450x1
1週間に一度1/3換水

といったところです。

いいね!0

4.[>][x] makki Re: ヤナギカタトサカの病気 2010/12/7 21:49

忘れていたので追記です。

 収容生体
ヤナギカタトサカ(今回病気になったものです)
ヤワタコアシカタトサカ
ディスクコーラル
バブルディスク
ハナズタ
シャコガイ
ハタゴイソギンチャク
カクレクマノミ
ロイヤルグラマ
ヒトスジギンポ

ヤナギカタトサカと接触している他種サンゴはありませんでした。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤナギカタトサカの病気 2010/12/7 22:49

8本と言うのは、繋がった母体から伸びていた枝のことですか?
それとも母体から切り離れて別個体となった枝のことですか?
感染が母体内の細胞を進行したもののか、本当に水中を経て感染したものなのか?
後者なら相当の感染力ですよね?
その患部の写真とか撮ってませんか?

今回発症したヤナギカタトサカ以外のサンゴで、何か怪しい症状が見られるサンゴはないですか?

いいね!0

6.[>][x] makki Re: ヤナギカタトサカの病気 2010/12/8 08:03

8本すべて本体から離れたものです。
(一年前、引っ越しの際にライブロックを新しいものに変えてその時元のライブロックから切り離して付け替えました)
残念ながらデジカメが壊れてしまっていた為写真は撮ることができませんでした。
それ以外では今のところ問題はなさそうです。
(近い仲間のヤワタコアシカタトサカも心配していましたが今のところ大丈夫そうです)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説