BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 小型水槽での飼育

ページビュー (21195)

1.[>][x] ohoh 小型水槽での飼育 2010/11/25 23:38

沢山のレスでありがとうございます。
いっぱいになっていたので、恐縮ですが新たにたてさせていただきました。


raul007様
外部フィルター、その2セットでも1万円程度なら安いんですね?
使ったことがないので仕組みはわかりませんが、外部なら後付も出来そうなので、
便利そうです!^^

ミズタマハゼはよい子なのですね!^^笑
かなり可愛かった記憶があるので、また入れて見たいです。
砂は皆様の助言から、薄く敷くようにしたいので、
ハゼも一緒にいれてみたいと思います!

白点を治した経験がほとんどないので
白点が本当に怖いんですよね・・



k.z様
LEDはあまり温度があがらない、ということでしょうか?
クーラーは出来ればなしで乗り切りたいので、それはありがたいですね!
明かりも綺麗でしたし^^
なるほど、2つくらいはあったほうがいいのですね、
証明は高いですよね・・でもLEDだと寿命が長いんでしょうか?
サンゴもがっつりサンゴ水槽!とかいうわけじゃないので、
LEDでも大丈夫そう、ですね、ちょこっとアクセント程度に入れたい感じなので^^
やっぱりプリズムは音がうるさいですか・・
そこがネックですね・・笑
でも性能はお墨付きのようなので、検討したいです 笑
ちなみにマメスキマーとかじゃ役不足でしょうか?(´`)


ぬま吉様
AZ-No3、お勧めみたいなんで使ってみようかと思います、
が、本当に高いですね・・
これでどのくらい日持ちするかによりますが・・笑
ただ、添加量が、小型水槽だと難しそうですね・・(´`)
夏の温度上昇、
同じく大阪のマンションですので、ちょっと真夏は心配です・・
しかし冷凍庫は下の上にタダでさえ小さい冷蔵庫なので、
僕の生活が不便になります 笑

トワ様
冷凍庫をつかって温度を冷やすのって結構みなさんされているんでしょうか?
冷蔵庫を2台もっているとかでしょうか、
穴あけるのも怖いですが、
それをすると家中が線だらけになってしまいまそうです笑

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 小型水槽での飼育 2010/11/27 15:14

ohohさま

今更ながらですけど、
前レスにあったまちゃあきさんのご意見にまるまる同意で1票入れさせていただきます(^◇^)
以下抜粋

>私のお勧めはこれです!http://www.wave-creation.com/
>サイズは希望の物より大きいですが、後々を考えると少しでも大きい水槽のが管理が楽ですよ。
>これくらいなら安定すれば多少水替えさぼってもいけると思います。
>あとこのお店、色々ゆうずうがきくので、水槽サイズを変えたり、セットの殺菌灯を除いたり、
>た、予算を伝えれば勉強してくれますよ!外部濾過はメンテ大変ですよ:;
>あとで管理が負担になったり、濾材の掃除が面倒だったりすると、長続きしない気がしますw
>あと問題はクーラーですが、付けなくてもいけますが、あるとこれもまた楽ちんです
>初期投資でけちると、後々色々設置して見栄えが悪くなりアクアテンション落ちたり・・管理が大変になるのがこの趣味だと思います。

というのも私も小型水槽派で、実際にここでオーダーメイドで頼んだ水槽(45×30×30)使ってます♪(ご興味があったら私のマイページみたいなのに飛んでみてください^^
水量も確保できてますから、ミドリイシとか難しい飼育でなく、また生体をたくさん入れなければ、2週間に1回半分くらいの水換えでサンゴなど十分維持できてます。(^_^)/

ココはほんとにワガママ聞いてくれますよ〜wミリ単位で好きなサイズに作ってくれます。
私も今の小型水槽を買う時に色々駆けずり回りましたけども、個人的には小型でOFならお勧め一番のお店です。(といってもだいぶ前なので、今はまたいろんなメーカーから新しい水槽が出てるのかもしれませんけど^^;

いずれにしても、最初多少お金がかかっても、管理のしやすさとか維持が楽なものを選択した方がいいかと思います。長く続けるのであれば(゜_゜>)

いいね!0

3.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/11/27 19:01

@なっちゅ@様
こんばんは!ありがとうございます^^

オーバーフロー、確かに良いのですが、
なかなか好みのキャビネットがないんですよね・・
水槽サイズはなんとかなるかと思いますが、
部屋のインテリアを木であわせているので、
木のキャビネットで、高さが50センチくらいの高さのキャビネットがあればいいのですが・・・
あと値段ですね 笑
一応そこのショップさんに問い合わせてみました 笑

@なっちゅ@様の水槽も拝見させていただきました!
小型はやっぱりいいですね・・!すごく綺麗であこがれます^^

オーバーフローが出来ればいいですが、
できなかったら、とりあえずキャビネットに30*30*45の水槽を載せて
スキマーで飼育してみたいと思います!
プリズムの音だけが不安ですが^^;
マメスキマーじゃ役不足でしょうかね・・・?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 小型水槽での飼育 2010/11/28 21:06


インテリアの問題ですか〜。わかります。
まぁかくいう私も木目調のキャビ水槽がよかったのですが、
実用性を優先して見た目は妥協しました^_^;
まぁ今となっては全然気にしてませんけどw
理想はOFですよね〜(*^_^*)

>プリズムの音だけが不安ですが^^;
>マメスキマーじゃ役不足でしょうかね・・・?
飼育する生体によってスキマーへの依存度が変わると思うのでなんとも言えませんけど、私なら確実にマメスキにします。
プリズムは寝る部屋とか勉強部屋みたいなところに置くのは厳しいかもしれません。
小型水槽派ということは音もなるべく抑えたい派ですかね。
昔プリズムの大きい方使ってましたけど、結構うるさかった記憶がぼんやりありますw(+o+)

いいね!0

5.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/11/29 00:14

@なっちゅ@様

今日、自転車でいける距離に海水魚ショップがあることが分かったので、
ちょっくら行ってきました!
そこで、昔の展示品?の水槽+水槽台を安く譲ってもらえたので、
水槽はそちらに決めました!
30*30*45の水槽に木製(木目?)のキャビネットです。
合わせて1万円以下でした^^;
後ろの穴の開いたキャビネットですので、
OFにしたいときには、マメオーバーフローを購入すれば
オーバーフローでも使えるかと思います^^

生体は、ヤッコ1匹の、他に小さい魚2,3匹くらい入れれたらなあ
と思っています。
おお・・プリズムそんなに厳しいのですね・・
マメスキマーはデザインもいいし、使いたいのですが・・
マメスキマーだけで飼育されてる経験者の方いらっしゃいませんかね・・?
プリズムは結構いらっしゃるみたいで、
今日のショップの方もプリズムをお勧めされたんで、
やっぱりプリズムなのかな、と(´`)

いいね!0

6.[>][x] k.z Re: 小型水槽での飼育 2010/11/29 01:30

こんばんは
すみません遅くなりました
LEDの寿命ははっきり行って分かりません
放熱対策がカギになってくるようですよ 夏場は照明用の小型の扇風機など取り付けると長持ちするみたいですね

スキマーに関してなんですが マメだけだとキツイ気がするんですが…
PSM-160だと音は静かです 以前はこれで60規格でベルリンしてました
内部式なんで水漏れも皆無ですし たしかニードルインペラ採用してたと思います
値段も5000円くらいで安かったです
で今の60はプリズムにアップグレードを装備して使ってます
60規格以下ならベルリン行けます! 欲張らなければですが… 
上手くいけば水質はいい感じでいくと思います! 
音はしょうがないと思います 
私はプリズムの音が気になる所に水槽を設置してないので静かな部屋だとうるさいかもしれませんね  

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 小型水槽での飼育 2010/11/29 04:59

どうも、ぬま吉です。

そうなんですよ。添加量、自分で計算しなければなりません。
100ℓあたり・・なんて書いてあるんですが、そんなに水量ないし。
まぁ、適当に少な目に入れてましたが、効果はありました。
マメスキマーは私も使ってました。ちょっと薄い汚水でしたが、十分いけますよ。ただし、エアーポンプはそれなりのものを。私は、市販で一番ハイパワーなやつにしてました。あと、ウッドストーン、こまめに掃除しないと良い泡がでません。ほんで、ガラス製なんで割らない様に。(経験済)でも、見た目気にしないなら、マメスキマーとハイパワーエアポンプの値段で、インペラー式のスキマー買えちゃうんですけどね。うちは、スペースの問題でマメスキマーしか入らなかったもんで。

いいね!0

8.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 小型水槽での飼育 2010/11/29 12:12

趣味ですから、好きな設備でやるのがいいですよ。
マメ好きみたいですから、すべてマメで揃えると面白いです。
マメエコライトLED+マメスキマー+マメOF+マメカルシウムサンド・・・合計18万円くらいかな。

私も興味ありますので、やってみましょう。

いいね!0

9.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/11/30 01:23

k.z 様
こんばんは!
LED、放熱対策が鍵ですか、
この前、ショップに行ったときに、
ファンが付いてるLEDが12月に入荷するという話を聞いたのですが、
どうなのでしょうか?それだと放熱対策も良くて、結構よさげなのですが^^
お店のデモ用サンプルのLEDを見ましたが、小型水槽だと結構十分な明かりのような気もします!

PSM-160も調べさせていただきました!枠に掛けるタイプで
プリズムと違って中に付けるんですね!
今はプリズムにされているということは、
やぱりプリズムのが性能か良い感じなのですね・・
音対策さえ出来れば、ですね・・


ぬま吉様
大目に入れると水槽が危険、ですもんね・・
添加量難しそうですが、効果が抜群なら、水槽立ち上がったら試してみたいです!^^
マメスキマーでもいけますか?でも金額的には結局どっこいどっこいになるんですね。。
それで性能はやっぱりマメよりプリズムでしょうか?
ハイパワーなエアーポンプならそっちの音もキツイ、かも?
ちなみに、音なのですが
サイレントインペラー?をつければマシになるとネットでみかけたのですが
どうなんでしょうか??
音対策に水いれているというのが結構見かけますね、、
元の音がまだわからないのでなんとも言えませんが笑

トワ様
すべてマメで・・・すると恐ろしい金額ですね・・・笑
とりあえずOFも出来そうな水槽用のキャビネットを買ったので、
後でOFみたくすることは可能だと思います!
のでマメオーバーフローは検討してみます^^
スキマーはちょっとマメだけでいけるというのが
海水魚も初心者のようなものなので、不安な面もあるので、
とりあえずはプリズムで行こうかと思います。
部屋が狭いので、音に耐えれないと思ったら
もったいないですが、
オークションにでも出して他のスキマーで考えたいと思います^^;
でも、マメでそろえるのも、なんかいいですね!^^

いいね!0

10.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 小型水槽での飼育 2010/11/30 06:51

ごめんなさい、プリズムは使った事がないんで・・。
ただ、友達のとこで見たやつは、うるさかったです。
エアポンプは、低周波っぽい音が気になり(プリズムよりは格段に静か)、色々やった結果、空中にワイヤーで吊り下げましたわ。ポンプは、静かさ=金額です。
スキマーなしでもいけるんちゃう?AZ-No3入れるんやし。うちも最初無かって、保険のつもりでマメスキマー買いました。ただし、あの汚水の汚れを見たら、こんなもんが水中に漂ってたのかって思いますけどね。

余っているエアポンプでよかったらあげますよ。たしか、マメスキマーの予備のウッドストーンもあったはず。

いいね!0

11.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/1 01:42

ぬま吉様
音さえ解決すれば・・ですね・・
店で一応みたのですが、お店は元々音があるんで分かりませんもんね笑
AZ-No3は硝酸塩が検知されなくなるまで入れて、
検知されなくなったら添加を止めて、また検知されたら添加していく、という使い方でしょうか?
結構値段がするのがネックですね・・
水槽や環境によって左右はされるかと思いますが、一本でどのくらいもつんでしょうか?

実際飼育していけそうならマメ+AZ-No3でいければ、と思います!
最初はちょっと不安が大きいのでプリズムにしてみようかと思います。
ポンプとウッドストーンゆずって頂けるのですか??


今日ようやく水槽と水槽台が届きました^^
また質問になるのですが、
水槽の設置位置の問題で、
家の床が若干傾いているので、ちょっとだけ斜めになるんですよね・・
壁側が盛り上がっている感じなので、平らな場所に水槽を置こうとなると、
部屋の中心に置くことに・・・笑
多少の傾きは大丈夫でしょうか?

あと、最初の立ち上げは
天然海水を使用したほうがよいですか?
もしくは売ってもらえるなら、ショップの海水を売ってもらおうかと思うのですが
どうでしょうか??

いいね!0

12.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 小型水槽での飼育 2010/12/1 06:42

>AZ-AZ-No3は硝酸塩が検知されなくなるまで入れて、
検知されなくなったら添加を止めて、また検知されたら添加していく、という使い方でしょうか?

No3、最初は検知されたら入れてましたが、めんどうくさくなり、2・3日ごとにちょこちょこ適当に入れていたと思います。濾材いっぱいの硝酸塩工場でしたから。

>水槽や環境によって左右はされるかと思いますが、一本でどのくらいもつんでしょうか?

持ちは、水量によるでしょうね。高いからねー。うちでは、一本使いきるまでにベルリンに変更したもんで・・。でも、割りと持ちますよ。(大きい方)

>ポンプとウッドストーンゆずって頂けるのですか??

一年使用の中古でよければ。ウッドストーンは中古やないよ。割れて水中ボンドでひっつけた本体もあります。大阪やったら、お届けしますが。

>多少の傾きは大丈夫でしょうか?

これは絶対ダメです。まぁ1・2oならいいですが、見てわかるぐらいの傾きはダメです。防振ゴムで水平に補正してから設置しましょう。水の重さをなめてかかると、後できつーいしっぺがえしをくらいます。私くらいました。

>天然海水を使用したほうがよいですか?

そら理想はそうですが、殺菌してる天然海水なら意味ないし。時間が待てるなら、水道水で大丈夫。水道水+ライブサンドでどう?柴島浄水場の水ならキレイです。
ショップの水はやめといた方が無難です。何いるか何入っているかわからんから。
せっかく一から立ち上げるんやから、バクテリアもワラワラもあなたの家に合ったやつにしてあげましょ。



いいね!0

13.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/2 01:43

ぬま吉様
なるほど・・毎日入れてたらすぐなくなりそうですね・・
入れる量も増やしていくそうですし・・^^;
一月一本とかのペースならかなりキツイです。。笑

割れて水中ボンドでひっつけた本体というのはマメスキマーでしょうか?
とりあえずスキマーはプリズムを買ってみました!
部屋が狭いので音がどうしても無理だったら
変更したいと思います^^;


ああ、傾きはやっぱだめですか・・
水槽の中に小さい瓶を置くと、ころころ転がります・・・
転がらないくらいにしないと、やぱりまずいでしょうか・・
早速防振ゴムを買って、挟んで平らにします。
平らにする以外に、水槽台の下全面にも防振ゴムを敷いたほうがいいでしょうか?「

はい!ライブサンドは使おうと思っているので、
それだったら天然海水にはこだわらないようにします^^
なるほど・・ありがとうございます。
ではショップの海水はもらわないようにしておきますね^^;

いいね!0

14.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 小型水槽での飼育 2010/12/2 07:08

>割れて水中ボンドでひっつけた本体というのはマメスキマーでしょうか?

さいです。ガラス製の本体が割れちゃいました。

>平らにする以外に、水槽台の下全面にも防振ゴムを敷いたほうがいいでしょうか?

うちでは水槽の横で寝ているんで、全面に敷いてます。賃貸マンションの場合、床に跡が残ると敷金から引かれますんで、敷いた方がいいんじゃない?

今が一番楽しい時です。さぁ、約三ヶ月間のコケ地獄のはじまりはじまりー。

いいね!0

15.[>][x] よしひろ Re: 小型水槽での飼育 2010/12/2 12:47

画像サムネイル
450x336 55KB
ohohさん

こんちは。小型水槽の飼育のテーマなのでお邪魔します。よろしく。
うちも画像のように45センチの小型水槽なんですよ。

AZ−NO3は使い勝手がよいのですが水中のバクテリアを増殖させてNO3の低減を
図るものですのでその際 酸素を大量に喰いますのでご注意されてほうがよいと思います。

AZ−NO3は高価なのでこれで硝酸塩が低くなったらあとはウオッカを入れればよい
と思います。魚病の危険性もありますがうまくいくとNO3はゼロに近くなります。

いいね!0

16.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/2 23:13

ぬま吉様
おお・・もったいないですね・・
割れたマメスキマーでも使用可能なんでしょうか?^^;笑


今日、防振ゴムの薄いのを買って、敷きました!
傾きはかなり無くなるように設置しました。
(瓶がころころ転がることはなくなりました。)

しかし、ひとつ気になる点が・・
水槽が、平らはにはなったのですが、押すとぐらつくんですよね・・
多分、水槽台の高さが70センチもあるからだと思うのですが・・
(水槽の高さは45センチなので計115センチ)
幅と奥行きは30センチなんで、かなり細長いんですよね。
水槽用の台なので、丈夫は丈夫なのだろうと思いますが、
細長い水槽の場合、ぐらつきはこんなもんでしょうか?

水槽と水槽台の間にも防振ゴムを付けているので、
台の上から水槽が滑り落ちる、ということはないと思いますが。



よしひろ様
きれいな水槽ですね・・!
やはり小型水槽がいいですよね・・^^!

AZ−NO3についての情報ありがとうございます!
ウオッカをいれる・・?ってお酒のですか??^^;
それは初耳です・・!
それって大丈夫なんでしょうか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 小型水槽での飼育 2010/12/3 06:08

>水槽が、平らはにはなったのですが、押すとぐらつくんですよね・・

30×30×45でしたよね。単純計算で40s。ohohさんの体重がどれくらいかわかりませんが、あなたが乗って大丈夫なくらいに、L型金物などで補強しましょ。

そうそう、よしひろさんもおっしゃってますが、爆気に気をつけて。ウオッカは、ちょっと前に流行りました。私はやった事がないんで(お酒は飲むもの)、調べてみて下さい。

いいね!0

18.[>][x] まちゃあき Re: 小型水槽での飼育 2010/12/3 17:12

マメスキマー私も使用していましたが、確かに汚水は多少取れますが・・・外しても水質に変化はありませんでした><

もったいないので、マメなら付けない方がいいと思います。その分水流を強化したほうが、私の水槽は調子良かったですよ。
 小型水槽は強い水流と外掛けのフィルター頻繁に交換すれば結構いけましたよ。
大変なのは温度管理と足し水とマメな水換えです。

あとで外掛け等のオーバーフローにする予定なら初めから借金してでもw購入されたほうが後悔がないと思います。 まあご参考になれば。

いいね!0

19.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/3 22:11

ぬま吉様
賃貸なので穴等があけれないんですよね・・固定が出来ない感じです^^;
一応水を入れたら多少は安定しましたが、多少ですね・・笑
ちょっと地震がきたり、ぶつかったりすると怖いです。
低い水槽台を探したほうがいいかもですね・・

まだ飼育が始まってもいないのに、
前途多難ですね・・・^^;

あと、プリズムもついでに起動してみました
ものすごい音ですね・・・
消音で水もいれてみましたが、変わらず 笑
なかなか水槽の夢は叶いそうにありません・・(´`)


まちゃあき様
マメはだめでしたか・・・
やぱりオーバーフローでしょうか・・
借金するならいっそ引越ししたほうがいいかもですね 笑
それなら実家のオーバーフローを持ってこれるのですが(´`)

せっかく水槽と水槽台を買いましたが、
部屋が不安定すぎるので、ちょっと低い高さでオーバーフローか
もしくは水槽台を一から探したほうがよさげですね・・
道のりは長い・・・ですね(´`)

いいね!0

20.[>][x] よしひろ Re: 小型水槽での飼育 2010/12/4 04:14

画像サムネイル
454x323 53.6KB
ohohさん
レスありがとうございます。AZ-NO3もウオッカもNO3を下げる理論は同じです。AZ-NO3の方がやや安全というぐらいと思います。とにかくいずれも酸素を莫大に食いますのでプリズム以上の強力スキマーが必須です。これは是非ともご留意ください。

ウオッカについてはよろしければ以下私のサイトを参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/goodman2008

いいね!0

21.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/4 15:02

よしひろ様
そうなんですね・・・!
サイトも見せていただきました!とっても綺麗でうらやましいです・・^^

プリズム以上の強力なスキマー、考えられません・・・音が 笑

実は昨日、水を張ったついでに、スキマーをつけ、
そのまま寝てみたんですが・・
あまりにうるさすぎて、寝付けませんでした・・笑
ネットで調べて消音対策もしたのですが、
さすがに水槽とベッドの距離が1メートルほどだとキツイですね。
給水量を一番少なくして、チューブをふさいで空気をシャットアウトすれば
ほぼモーター音?だけになるので
大丈夫なのですが、それだとスキマーの意味ないですね 笑

水槽台のグラつきも、色々案を考えたり、
ショップに電話で聞いたりもしましたが、スペース的に解決方法が無い感じです・・・

まさかの
残念ながら、この家では、
水槽は置けないという結末になりそうです・・・
ああ、夢が・・

いいね!0

22.[>][x] まちゃあき Re: 小型水槽での飼育 2010/12/4 20:25

スキマー無しでもいけますよ。
その場合水流を強化してくださいね。

あと濾過ですが外掛け式のフィルターが付いてる安いやつを使用して、フィルターをこまめに交換してください。

俺の時はそんな感じでうまく回ってましたよ。

底砂は厚めで、ライブロックも使用していました。たまには天然海水やプランクトン、ペントスも投入しガラスにはワラワラが沢山沸いて、カクレ2匹とイソギン1でしたがカクレは巨大化しましたよw

いいね!0

23.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/5 01:33

まちゃあき様

スキマーなしで飼育できますか?
昼間は良いのですが、夜にこの音は想像以上にきついです^^;

外掛けフィルター使って、あとは余裕があればマメスキマーでも使いましょうか・・
ライブロックは沢山いれたいなあと思っています^^

カクレ2匹とイソギン1の小型水槽もいいですよね^^
底砂は厚くないとダメでしょうか??
2センチくらいを考えているのですが^^;

いいね!0

24.[>][x] よしひろ Re: 小型水槽での飼育 2010/12/5 08:28

画像サムネイル
452x351 69.1KB
OHOHさん:再度のレスありがとうございます。プリズムの吸気音はたしかにうるさいのですがREDSEAの説明書のように基準値をまもって必要以上にあまり水流をおこさせなければかなり静かになると思いますよ。AZ-NO3などのBPを利用するものはスキマーなしの場合は生体が少量な場合でうまくいくと思えるのですが生体を増やしたりすると酸素の欠乏が見られます。AN-NO3の説明にもはっきりと書いてありますがたまに白濁し魚が苦しそうに見えると使用をやめ水換を行って下さいというのはこのことをさしています。生体数を増やすときにはご留意されてはいかがでしょうか?

いいね!0

25.[>][x] ohoh Re: 小型水槽での飼育 2010/12/6 22:05

よしひろ様
レスありがとうございます!
またまた綺麗な水槽の写真ですね^^!
プリズムはとりあえず、海水を入れてみて、
実際に飼育して、水流を調節しても、無理そうでしたら
あきらめて違うろ過でしてみたいと思います^^;
生体数は2、3匹以上は多分入れないと思いますので、
その点はあまり考えなくても大丈夫かもしれません^^
まだ水槽が始まっていませんが、
はじめたらAZ-NO3使って見たいと思います。

結局水槽台はあきらめることにしました。
幅90くらいの長い机のようなものを買って
その上に机と兼用で水槽を乗せようと思います!
端に乗せても大丈夫な机というか、台探しからはじめます 笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説