BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシの病気

ページビュー (6205)

1.[>][x] プロフィールぽっさん ミドリイシの病気 2010/11/17 18:23

画像サムネイル
600x800 59.3KB
いつもお世話になっております。

みなさんのお力を借りたいのですが、この画像のミドリイシの病気、RTN?ブラウンジェリー?なんだと思いますか?


症状としては、画像のように肉が剥がれていきます。
だいたい10センチくらいのスギで、2日で完全に白化骨格化します。


2週間前ほどに、発病第1号を発見し、現在までにミドリイシ4個体がダメになっています。


ショップの方に相談してみると、RTNだと水槽全体が短期間で壊滅的なダメージをうけるから違うと言うのですが、どうなのでしょうか?


また、予防策などはあるのでしょうか?

水質は、成長しているミドリイシもあるので、問題ないと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシの病気 2010/11/18 08:08

ぽっさんさま

おはようございます。 
ミドリイシの病名は(こんな症状だと)これだ!ってのが無いので ハッキリしませんが 
(あたいが知らないだけ?)
RTNで水槽全体に広がるかどうか。。     ※個人的にはそう思いません

大量のミドリイシを白化させてる経験から(笑)。。 ですが 出来るだけ早く取り出す事を心がけてるほうがいいのかな と思います。
可哀想 もったいない もしかしたら(復活)? ってな気持ちもあるんですが この手の白化はたぶnダメな気がします。
悪いところが一部分であれば 切り取ってしまう方法もありかと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: ミドリイシの病気 2010/11/23 02:54

残念ですけど、典型的なRTNですね。
患部を折って廃棄するしかないようです。

って、えらそうなこと書いてますが、うちのメイン水槽も現在やられてます(-_-;)
うちでも比較的長いスパンで少しずつミドリイシがやられています。
とにかく頻繁に換水すれば改善すると思いますね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールぽっさん Re: ミドリイシの病気 2010/11/25 12:06

よっちゃんいかさん、つっちさん、ご回答ありがとうございます。

やはりRTNですか。。。
今のところ、終息には向かっているのですが、ミドリイシが4分の1ほど全滅しました(;_;
ビブリオ濃度?を落とすために気合で毎日70リットル換水を5日続け、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説